福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の北野天満宮には何度も行ったことがありますが、大宰府天満宮には行ったことがない! と思い立ったが吉日、行ってきました。<br /><br />思っていたよりもこじんまりしていてちょっと意外でした。<br /><br />しかし、聞いていた通り、「道真公が外に出られないように」鳥居から曲がりくねった参拝道。<br />うーん…ちょっと切ないかな。帰りたかったでしょうに、京に。<br /><br />予約をすれば無料案内ガイドの方も付いてくださるそうですね。今回は時間がなかったので断念しましたが、次回はぜひ利用させていただきたいと思っています。<br /><br />

大宰府さんにも行っておかないと

2いいね!

2004/08 - 2004/08

11661位(同エリア13971件中)

6

8

つつき

つつきさん

京都の北野天満宮には何度も行ったことがありますが、大宰府天満宮には行ったことがない! と思い立ったが吉日、行ってきました。

思っていたよりもこじんまりしていてちょっと意外でした。

しかし、聞いていた通り、「道真公が外に出られないように」鳥居から曲がりくねった参拝道。
うーん…ちょっと切ないかな。帰りたかったでしょうに、京に。

予約をすれば無料案内ガイドの方も付いてくださるそうですね。今回は時間がなかったので断念しましたが、次回はぜひ利用させていただきたいと思っています。

PR

  • 太宰府天満宮、驚くほど韓国の旅行者が多かったです!<br />この日、参拝している学生さんらしい一行は韓国の方々でした。修学旅行? 社会見学?<br /><br />商店街でも当たり前のようにハングル語併記で売られていたり、うーん、つくづくここは韓国と近い都市なんだなぁと実感。<br /><br />写真を撮ってもらおうとカメラを渡した相手が韓国の方だったりして、お互いに気づいて苦笑いしたり(笑)。

    太宰府天満宮、驚くほど韓国の旅行者が多かったです!
    この日、参拝している学生さんらしい一行は韓国の方々でした。修学旅行? 社会見学?

    商店街でも当たり前のようにハングル語併記で売られていたり、うーん、つくづくここは韓国と近い都市なんだなぁと実感。

    写真を撮ってもらおうとカメラを渡した相手が韓国の方だったりして、お互いに気づいて苦笑いしたり(笑)。

  • 東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな<br /><br />菅原公の歌で有名な「飛び梅」です。<br /><br />一晩明けて庭に梅が訪ねてきてたらさぞびっくりされたことでしょう。<br />私なら一旦扉を閉めて深呼吸してまた開けて、を3度ほど繰り返しちゃうかも(笑)。

    東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな

    菅原公の歌で有名な「飛び梅」です。

    一晩明けて庭に梅が訪ねてきてたらさぞびっくりされたことでしょう。
    私なら一旦扉を閉めて深呼吸してまた開けて、を3度ほど繰り返しちゃうかも(笑)。

  • 麒麟、です。<br /><br />この麒麟の上半身から天満宮側に結界が張られているんですって。<br /><br />某ビール会社を連想してしまいますが、もっと優しげで、キレイな麒麟でした。

    麒麟、です。

    この麒麟の上半身から天満宮側に結界が張られているんですって。

    某ビール会社を連想してしまいますが、もっと優しげで、キレイな麒麟でした。

  • 太宰府天満宮のすぐ近くにあるのに意外と知られていない光明禅寺。<br /><br />一足踏み入れると、しーんと静寂と涼しさが気持ちよかった。<br />太宰府天満宮に溢れるほどいた人々が信じられない静けさです。<br /><br />お庭が小さいながらも整っていて、しばらくぼーっと眺め入ってしまいました。<br />紅葉や新緑の頃来ると、また格別にきれいだろうなぁ。

    太宰府天満宮のすぐ近くにあるのに意外と知られていない光明禅寺。

    一足踏み入れると、しーんと静寂と涼しさが気持ちよかった。
    太宰府天満宮に溢れるほどいた人々が信じられない静けさです。

    お庭が小さいながらも整っていて、しばらくぼーっと眺め入ってしまいました。
    紅葉や新緑の頃来ると、また格別にきれいだろうなぁ。

  • 博多祇園山笠の山車です。<br /><br />商店街のはしっこのあたりの茶店にありました。<br />川沿いからも見えるので、ぐるっとまわりこんで、ぱちりと一枚。<br /><br />あまりに大きいのでてっぺんまで全部見えなかったのがちょっと残念かな。<br /><br />京都の祇園祭と似たお祭なんでしょうか?<br />誰か上に乗って市中を回ったりするのかな?<br />やっぱり山車は華やかですね〜v

    博多祇園山笠の山車です。

    商店街のはしっこのあたりの茶店にありました。
    川沿いからも見えるので、ぐるっとまわりこんで、ぱちりと一枚。

    あまりに大きいのでてっぺんまで全部見えなかったのがちょっと残念かな。

    京都の祇園祭と似たお祭なんでしょうか?
    誰か上に乗って市中を回ったりするのかな?
    やっぱり山車は華やかですね〜v

  • 博多に来たら何を置いてもとんこつラーメンでしょう!<br /><br />私、実はとんこつってちょっと苦手分野に入るほうなんです。<br />でも、絶対に地元の名物は食べるべし! が信条。<br />どんなものかと行ってみると…これがまたおいしい!<br />びっくりした…。<br />汁まで完食しちゃいましたよ(笑)。<br />こくがあるのに食べやすくって、今までのとんこつ苦手感を吹き飛ばされました。<br /><br />滞在中、有名どころの2件をはしごしましたが、そのどちらもかなりおいしかったです。<br />また行こうっと。

    博多に来たら何を置いてもとんこつラーメンでしょう!

    私、実はとんこつってちょっと苦手分野に入るほうなんです。
    でも、絶対に地元の名物は食べるべし! が信条。
    どんなものかと行ってみると…これがまたおいしい!
    びっくりした…。
    汁まで完食しちゃいましたよ(笑)。
    こくがあるのに食べやすくって、今までのとんこつ苦手感を吹き飛ばされました。

    滞在中、有名どころの2件をはしごしましたが、そのどちらもかなりおいしかったです。
    また行こうっと。

  • 有名ですね〜博多の屋台!<br /><br />川べりにずーっと並ぶ屋台・屋台・屋台!<br />完全に日が落ちたらどの店ももう観光客やら地元の方やらで大わらわでした。<br /><br />どこに入ろうかな、とぶらぶら冷やかして歩くだけでもすっごく楽しかったです。<br />こういう活気のある土地柄って大好きv

    有名ですね〜博多の屋台!

    川べりにずーっと並ぶ屋台・屋台・屋台!
    完全に日が落ちたらどの店ももう観光客やら地元の方やらで大わらわでした。

    どこに入ろうかな、とぶらぶら冷やかして歩くだけでもすっごく楽しかったです。
    こういう活気のある土地柄って大好きv

  • 博多のキャナルシティに、なんと大阪USJからブルースブラザーズが出張?してきていました。<br /><br />なーんか賑やかいぞ、とひょこひょこ顔を出したら彼らがいて、最後まで見させていただきましたv<br /><br />さすがに盛り上げ上手! 歌も踊りも上手!<br />すごく似てて楽しかったv<br />あははははー。<br /><br />昔映画を観たきりなんですが、彼らに手拍子を送りながら「うわ〜、また映画観たくなってきた!」。<br />帰って早速レンタルに走りましたよ。

    博多のキャナルシティに、なんと大阪USJからブルースブラザーズが出張?してきていました。

    なーんか賑やかいぞ、とひょこひょこ顔を出したら彼らがいて、最後まで見させていただきましたv

    さすがに盛り上げ上手! 歌も踊りも上手!
    すごく似てて楽しかったv
    あははははー。

    昔映画を観たきりなんですが、彼らに手拍子を送りながら「うわ〜、また映画観たくなってきた!」。
    帰って早速レンタルに走りましたよ。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Eito-Thomas NATSさん 2005/04/24 17:49:35
    福岡個人的に好きでね・・
    つつきさん
    またまたNATSです。只今旅行記をみさせていただいてます。
    博多懐かしいです。今回の出張でも行きましたが、ラーメン美味しいし
    なんと言っても地元の方々が暖かい・・・自分にとっては好印象なのです。
    お魚や明太子、ラーメンいいものづくしですよね。
    あれ?すべて食べ物の好印象みたいに書いてしまいましたが・・
    実際観光とやらはしていないので、食べる事だけが楽しみ、出張で博多に行くの
    事はあってもプライベートで行く機会がないので
    帰国の時は是非九州地方をぐるっとまわりたいです・・・
    行きたいところばっかりで最近、海外では中国、ドイツ、スイス 国内では
    九州と伊豆なんか行きたいです。
    最近の行きたいところは何処ですか?


    NATS

    つつき

    つつきさん からの返信 2005/04/24 18:02:27
    私も福岡、あんなにいいと思っていませんでした!
    こんにちは、NATSさんv

    福岡、往復青春18切符を使っての強行軍でした(笑)。
    食べ物、ほんっと〜〜に美味しかったです!
    トンコツラーメン苦手な私がぺろりと平らげちゃうとは思わず、我ながらびっくり!
    絶対また行くぞ〜〜〜♪

    やっぱりどこでも南に行くと美味しいもの度数が上がるような気がしません? 以前長崎に行った時も何食べても美味しくて、しっかり太って帰ってきました(笑)。あー、あのカステラまた食べたいっ!!
    あ、でも美味しいお酒度数は北へ行くほど上がりますね♪
    きりっきりに冷やした日本酒が大好物なので(笑)、新潟の蔵近くの宿とかに長逗留してみたいです!

    今行きたい所はですね〜〜。

    海外では、ペルー、ネパール、モンゴル、ラオス。国は決めていませんが、オーロラ観に北欧かカナダ。南アフリカでサバンナ巡り。あ、赤毛のアンの舞台のプリンスエドワード島!

    国内では、新潟、浜名湖、金比羅さん、日光、鎌倉、横浜。

    でしょうか?

    再訪したい場所はもう書ききれません(笑)。
    ちなみにベネチアは住みたい街度No.1です!

    Eito-Thomas NATS

    Eito-Thomas NATSさん からの返信 2005/04/25 18:31:09
    何処の国が行きたいか??
    つつきさん こんにちは 

    >>美味しいお酒度数は北へ行くほど上がりますね♪
    きりっきりに冷やした日本酒が大好物なので(笑)、新潟の蔵近くの宿とかに長逗留してみたいです!

    いいですね。私は酒飲みなんでつつきさんの旅行記に出てくるローカルビールとか
    ワインとかを旅行記につい付け加えてしまうのって良く分かりますよ(笑)

    >>今行きたい所はですね〜〜。
    海外では、ペルー、ネパール、モンゴル、ラオス。国は決めていませんが、オーロラ観に北欧かカナダ。南アフリカでサバンナ巡り。あ、赤毛のアンの舞台のプリンスエドワード島!

    国内では、新潟、浜名湖、金比羅さん、日光、鎌倉、横浜。

    秘境がいいんですね。私は近場でドイツ・スイス、それにアジアでは中国、韓国、エジプトも行きたい。

    国内は九州と鹿児島県内の島々へ行きたいです。山陰や北陸も興味ありますね。

    只今の気温は15度陽が出てきたのできっと暖かくなると思いますよ!

    それでは


    NATS

    つつき

    つつきさん からの返信 2005/04/26 08:06:46
    RE: 何処の国が行きたいか??
    NATSさん、おはようございまーす!

    嬉しいなぁ、NATSさんもお酒お好きなんですねv
    私、弱いんですが大好きなんですよ♪
    ほろほろ〜っとアルコールが入ったあのほろ酔い加減がたまりません。

    きりきりに冷えた日本酒、白ワインがことのほか好きv
    そうそう! ウィーンで飲んで以来すっかりはまったのはホットワインですね。
    日本でも冬に格安赤ワイン買ってきて、シナモンとオレンジ入れて煮込んでてきとーに作ったりしてます。

    フランス滞在、色々あって2日延びたので、できれば一日はシャブリに足を伸ばしたいと考えています。
    NATSさんはシャブリ方面へ行かれたことおありですか?

    せっかくだから近郊も見てみたいな、って思うので♪
    ワイン試飲してー、買ってー、パリで飲む!
    うほほ〜〜♪

    いよいよ出発間近になってきました!

    えーと、今回、半そでばばシャツ、薄手のニット長袖、気持ち分厚いブラウス、カーディガンを荷物にしてみました。
    あ、あとは仕上げに黒ジャケット。
    暑かったら一枚で着られ、寒かったらぜーんぶ一度に着込める優れものな服たち(笑)。
    さっき試しに全部着てみたら、すごいもこもこな自分に笑えました。

    しかし私は荷物少ない…。
    小さなお買い物カート半分くらいになりました。軽。

    そういえば、バリ島2週間の旅に出る時、「1泊出張ですか?」とか空港で聞かれた…一応若い女としていかがなもんなんでしょうね、これ(笑)。

    おかしーなー…ちゃんとフォーマルとヒールとパーティバッグまで入れたのに??
  • だいちゃんさん 2005/03/06 03:41:15
    こんばんは、だいちゃんです!
     つつきさんは世界中を飛び回っていらっしゃるようですね?
     私は、「太宰府」の旅行記を拝見しました。つい、このあいだ初詣に行ったばかりで、つつきさんは盛夏の8月にいらしたようですね?
     福岡県人の私は、「太宰府」は、合格祈願・梅の花見・菖蒲祭りなどしか行った事はなく、暑い夏に訪れようなんて思いもしませんでしたのに・・・。
     博多の「飾り山笠」は、見るだけのもので、勇壮なのは「追い山笠」でして、各町内(中州流れなど)の担ぎ山笠には人が乗り、それを担ぎ手が「おっしょい、おっしょい」と「櫛田神社」を出発、決められたコースを走って速さを競うものです。
     今、私は北九州市に住んでいますが、「追い山笠」の時期になると、なぜか血が騒ぎます。もともとは博多っ子ですから・・・。
     懐かしい「旅行記」を、ありがとう!

    つつき

    つつきさん からの返信 2005/03/06 22:01:45
    RE: こんばんは、だいちゃんです!
    こんばんは、はじめましてだいちゃんさんv(だいちゃん、でいいんでしょうか??)
    ようこそお越しくださいました!

    ばりばりの九州人でいらっしゃるんですねっ。
    九州方面には美味しいものが多くってすっごくうらやましいです。
    関西とは全く違った味で、食べるもの食べるものが珍しくって…あぁまた行きたい。

    確か大宰府さんには18切符利用で行った気がします。
    そうか、あまり大宰府さんと夏は結びつかないものなんですね。
    そういえば京都の大宰府さんも冬から初春にかけてが一番人の多い季節です。
    炎天下の中でのお参りも、なかなかオツなものでした(笑)。 

    博多の櫛田神社! 行きましたよ〜〜v
    うわぁ、嬉しくなってしまいますv
    神社の境内にも山笠、ありますよね? お金を入れたら歌う?やつ。
    確か他の方が鳴らしているところに出くわして、後ろでふむふむと聞いた思い出があります(←ちょっとずるっこ・笑)。

    博多はほんとーにラーメンが美味しかった…!!
    トンコツ嫌いの私がいっぺんで認識覆しちゃいましたよ。
    あれだけ食べにだけでも行きたいです、はい。

    温泉も多くていいですよね。
    レトロな銭湯にぼけーっとつかって、堪能してから帰宅したことが昨日のことのように思い出されます。

    またぜひお越しくださいv
    わたしもお邪魔させていただきます!
    今後ともよろしくお願いしますv

つつきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

つつきさんの関連旅行記

つつきさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP