2004/12/20 - 2004/12/20
4455位(同エリア4846件中)
adsawinさん
- adsawinさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ2924件
- Q&A回答25件
- 1,448,857アクセス
- フォロワー26人
只、と言う言葉に弱い自分・・友人からランプーン市内の競技場で行われている中国雑技団の舞台券を貰い・・なんとなく???
気の乗らない足でプラリと足を伸ばしてみる事にした・・・
ランプーンと言えばチェンマイから30kmほど南に行った所で今はランプ−ン工業団地のお陰で市内も整備され工業団地で働く人のためにアパートがたくさん立ち並び便利になった。
それ以外にはとくに何かあるわけでもなく15年昔の地図を見ると工業団地近辺は只の荒れ果てた草地で他に何も見当たらないところだ、同じ場所を移した写真を見ると今ではその草地が見当たらない・・・其れだけ人の手が加わり整備され高速道路が拡張さていた。車で走る事40分あまりこちらに縁のない自分は競技場に辿り付けるか心配だったが途中からたくさんの車が底に向かうらしいので、後ろから付いて行く事にして・・・
今日が最終日というだけあり、小さな舞台も満席になりそうである。
しかし寒い!!夕方6時を過ぎれば日も落ちて辺りは暗くなり、やはりチェンマイの街の中と比べればさすがにひんやりとした、風が足元を撫でる・・寒いぞーカイロが欲しい!!今年は例年より10度も低くドイインタノンが氷点下になるくらいである。・・・それでも雪が降らない・・・事にタイ人は残念!惜しいと言うハハハハ・・・笑えるこんなもんじゃないでしょう雪が降る所は・・と一人で笑い転げてしまう自分も十分日本人らしさが消えている。この中国雑技団、中国広西省玉林市から来た一座、席の隣に丁度スタッフらしい人物が座り、腕を組んで怖いカオをして舞台を睨んでいた・・これが怖い形相で少々引いた・・それでも片言のタイ語を話せる中国人らしく挨拶くらいなら覚えている自分も中国語とタイ語日本語を混ぜて話をする事になった。
自分は中国雑技団の北京と上海の中国1−2位を争う雑技団を見ている。偶然にもそこで彼は団員をして演技をして中国を回り、日本、韓国、オーストラリアにも行ったことがあると話してくれた。さすがに1−2位を争う一座と比べられるハズも無いが・・彼曰く!同じ学校を出ても就職出来た雑技団がいかに有名で自分がどの位のランクに位置していたかで殆ど将来が決まってしまう厳しい世界だとはなしていた、その中で彼は途中手を折り引退昔の仲間が惜しんでプレゼントしてくれたのがこの雑技団だと???
そ言う事は団長?こりゃまた失礼してしまいました・・・と笑いながら話を聞けば、この世界も大変な事が良く理解出来た、ここの雑技団の平均年齢は16歳一番年少の子供が8歳、学校は如何する?この子達は雑技団の学校に入る事も出来ない貧しい出親が半ば売りつけたような状況でこの団で面倒を見ている、しかし只むやみに引き取ってももし演技が出来なかったら?彼は勿論社会福祉をしている余裕はない、ものにならない時は捨てざる終えないと・・団長は言うしかし殆ど99パーセント出来るようになる、教え方なんだと受け入れられたら後は彼らの努力と根性さ!と笑い飛ばしながら・・そろそろ始まるらしく辺り一面がライトダウンされた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21