兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズコンサルタントの乗船研修という事でクルーズ船、初乗船。今回は郵船クルーズ客船の「飛鳥」に乗船。このクルーズは一般募集はなく、旅行代理店の主催旅行に組み込まれたクルージングでした。これからの、国内旅行の新しい形態になっていくでしょう。

クリスマス ワンナイトクルーズ 神戸~清水

2004/12/14 - 2004/12/15

gosquellers

gosquellersさん

神戸のポートターミナル
    ハッキリ言ってぼろかった。
    華やかな船出を期待していましたが、出鼻を挫かれました。ターミナルにはレストランやカフェなどは無く、お土産屋が2軒と自販機のみ。
    ここに来る前に三宮などで、食事を済ませてから来たほうが良いと思います。

ポートターミナルより

いよいよ、乗船です。
    乗船用の通路を進むと船は目の前に立ちはだかります。ちょうど写真が目線の高さです。
    意外と大きい船です。

全長約190m。写りきりません。

煙突(ファンネル)が船の見分けるポイントの一つ。
    飛鳥は郵船クルーズの船、郵便と言うと赤いポストだったり、郵便配達車だったり、赤のラインが煙突にはいってます。
    船体にぶら下がっているのは、テンダーボート。
    緊急脱出用でもありますが、小さな港など飛鳥が入り込めない港へはこのテンダーボートに乗り換えて港に乗客を運びます。

今回の部屋はFステートルーム(下から2番目のクラス)の7デッキ。
    広さは17?でホテルで言うとシングルルームと同じくらいの広さ。ソファーベッドに、左壁からプルマンベッドで2名用客室。
    クルーズ中は殆ど部屋には居る事がないので、多少狭くても大丈夫。

船内の客室部分の通路。
    かなりきれいに手入れしてあり、ホテルに居るような錯覚さえ覚える。

ポートターミナル。
    ここは三宮からポートアイランドに渡る橋の途中にあるため、とても殺風景な場所である。

出航のイベント。セイルアウェイパーティー。
    シャンパン片手に、カラーテープを陸に向かって投げる。シャンパングラスが危険なので、飲みきってグラスを返してがら、カラーテープを投げましょう。
    奥では、生演奏の楽器と歌手が歌って、トナカイとサンタクロースが踊っていました。

出航の合図。
    ドラを鳴らす船員。

ロープをはずす地上係員。もう出航も間近。

重低音の汽笛が「ボー」となり、出航を合図する。
    船尾が岸壁から離れていく。

一般募集が無いだけあって、見送りが一人もいなく、
    港の係員がお見送り。

本日は晴天なり。
    神戸から大海原に繰り出す。
    といっても、太平洋はまだまだ先。

神戸のポートアイランド。

神戸一望。
    夜景がきれいそうです。

クリスマスだけあって、ドアにはクリスマスリースが飾ってあった。

10デッキ(10階)のジム。卓球やダーツ、ランニングマシンとサイクリングマシンがある。
    長い船旅にはちょっとしたエクササイズも必要です。

飛鳥にはバリアフリーの部屋が2部屋あり、部屋のバスルーム(と言ってもバスタブは無い)。部屋も車椅子が入れるよう広くなっている。

テンダーボート。
    100人くらい乗れるそうです。

9デッキにある図書室。さまざまな本がある。クルーズ中の穴場のひとつ。

図書室にあった地球儀。

8デッキ、リド・カフェ。
    洋食の朝食会場でした。オープンエアーのテーブルもあり、そこにはジャグジーとプールもあります。

リド・カフェのテラス。というかプールサイド。夏の暑い日に昼寝したい。

プールサイドからみえるファンネンル。8デッキから11デッキまでは外の階段で行き来できる。

7デッキ マリナーズクラブ。
    英風のパブといった感じ。ロングクルーズになると、
    クローズアップマジックをマジシャンが各テーブルにて披露してくれる。

5デッキ、メインデッキで船の出入り口でもあるこのフロアーに、フロントや夕食のディナー会場がある。
    夕食会場のフォーシーズン・ダイニング・ルーム。
    ドレスコードがあり、今回はセミフォーマルでした。
    フランス料理のフルコースが振舞われます。

遠くに見える淡路島。

11デッキ 屋上。
    手前白い球体はBSアンテナ。奥がファンネル。
    室内のテレビはNHKのBSのほかハイビジョン放送も見る事ができる。

もう直ぐ夕暮れ。
    船尾。

夕暮れまでの時間をビンゴ大会で時間調整。
    豪華景品がたくさん当たります。
    ビンゴゲームは3ゲーム行われました。

11デッキで、ゴルフの打ちっぱなしをしていると、ちょうど夕暮れ。ちょっと雲が水平線にあり、残念だが、それでも十分きれい。海上からの夕日を見たのは初めて。これもなかなか、いいものです。

船首。

食べないで。
    お菓子の雪だるま。

かなり、立派なお菓子の家々。
    メインダイニングの入り口に飾ってありました。

フロント前にあるクリスマスツリー。3階くらいの高さがあります。迫力あります。

翌朝、清水へ入港します。

7デッキのプロムナード。
    自分の部屋も7デッキ。
    自分の部屋から外をのぞくと、このデッキが見えます。逆に言うと、外から自分の部屋は丸見え。
    でもちゃんとカーテン閉めてますから!! 残念!

9デッキ
    寄港地から飛鳥に送られた記念の盾。
    世界各地と国内の殆どの港の盾がありました。
    目を引いたのは「南大東島」。
    また、レアな島も寄っているのですね。

清水港の着岸地点。茶色い倉庫の前あたり。
    船は旋回をして着岸します。

船が衝突してま……せん。船の旋回を手伝っているのです。小さい貨物船がフルノットで押しています。

階段にて下船。クルーズ終了。
    ワンナイトはあっという間で、船にもようやく慣れてきたと言う時に下船なので、ちょっともったいない気がします。始めてのクルーズは2泊3日ぐらいがちょうど良いでしょう。長くなく、短くなく。

ワンナイトといえど、内容はかなり濃く、満足度は130%。夕食のフルコースもおいしかったし、朝食はちゃっかり和食と洋食食べ比べしましたが、洋食はパンがおいしかった。和食も美味しかった。この和食が、世界1周などのロングクルーズに振舞われるのなら、日本人にとってどれだけ心強いものか。見晴らしのよい、大浴場も日本人にははずせないでしょう。日本人の為のクルーズ船であり、この船に乗る価値は存分にあると思います。

• hana3090さん 2004/12/28 15:18:03
    神戸港
    ポートターミナルは客船に乗るは寂しい所で、神戸市も最近、
    客船の寄港が少なく成ってきてようやく気が付いたらしく、
    観光客の多い3本西のメリケンパークに飛鳥クラスの船を寄港できるように
    工事しています、8万トンクラスの船は今までどうりポートタ−ミナルなるそうです、
    外国航路の船が寄港してもテロ対策のため金網に囲まれて
    地元の人にとっても身近な存在でなくなっているいます、
    又、神戸の港も震災以来美しくなるにつれて、反対に港に出入りする
    船は少なく寂しい限りです。

gosquellers

gosquellersさん からの返信 2004/12/30 15:42:33
    RE: 神戸港
    hana3090さん
    書き込みありがとうございます。

そうだったんですか。
    船に乗って、出航したときに神戸の街を船から見ていて、
    あの辺から(メリケンパーク)船出をしたら、
    気分もだいぶ違ったのだろうと、思ってました。
    ポートターミナルは、外国船入港のときのテロ対策の警備をするには、
    都合の良いところなのかもしれませんね。
    これから、船旅は需要が増えるでしょう。
    ただ、クルーズが旅行者に浸透するのに時間がかかるので、
    まだまだ先の話ですが。。。
    そうなれば、港街「神戸」はもっと活気付くでしょうね。
    近い未来が楽しみです。

hana3090

hana3090さん からの返信 2004/12/30 16:14:12
    神戸港
    神戸に住んでいて思うのですが、これから船旅が増えるとはおそらくないと思います、毎日港を見ていますが船の出入りは少なくなる一方です、日本人には船旅はむいていないのでは、
    神戸もそのことに気づいて、沖合いに飛行場が2006年2月開港します、
    この飛行場も関空を作る時に候補に挙がっていたのですが、反対したため関空に出来ました、あの時、神戸沖に国際空港が出来ていればと今頃になって
    神戸は後悔しています、
    今まで、あったコンテナヤードも深さが浅いため、コンテナヤードとして使えづ広大な空き地になっています、今のコンテナヤードは深さが16Mいるそうです、神戸の港は深いところで15Mだそうです、1M深くしなければ
    港の役にたたづ、お金の問題もあり難しい問題らしいです、