2004/11/23 - 2004/11/27
22515位(同エリア24315件中)
hikaさん
今回初めてバンコクへ3泊5日で行ってきました。右も左も会話も文字も何もかもが初めてなので、とりあえず一日市内観光付きのツアーを利用。プラス子供が楽しみにしていた象さんに乗りにアユタヤまで足を伸ばしてきました。ちなみにこの写真はアユタヤへ行くツアーの集合場所のインターコンチネンタルホテルのロビー正面にあるレストランの入り口で撮ったものです。本物そっくりのお菓子の家に娘も大満足!
お寺の写真も一応撮ったのですが、他に上手なお写真を載せられている方がたくさんいらっしゃるので、子連れで行って楽しかったポイントなどを中心に紹介して行きたいと思います。
-
いきなり食べ物ですみません。往きのANAの機内のキッズミールです。カレーシチュー(!?)のようなものでびっくりしたのですが、お味は以外にも大人のより美味しかったです・・・。
-
到着前のリフレッシュメントです。が!なんと右のサンドウィッチが子供用(中身はクリームチーズとスモークサーモン)で、左のオレンジシャーベットが大人用というなんともフシギなアレンジでした。(CAさんも「大人のが配り終わってあまったらあげるからね〜ごめんね〜!」と申し訳なさそうでした。)
-
バンコク市内の高速の料金所を、空港〜ホテルまでの移動中のツアー会社のバンの中から撮りました。
それにしても、タイの人達の運転は「スリリング!」の一言で、何度も寿命の縮む思いをしました・・・。 -
二日目はツアーに付いていた無料の一日観光に出かけました。朝7時半にホテルロビーでガイドさんと待ち合わせバスに乗り、他の参加者のホテル3件ほどを周ってから以下のコースを回りホテルに帰ってきたのは夕方の5時でした。
●ツアーコース:ワットプラケオ→ワットポー→ワットアルン→お土産屋(宝石店)→昼食(ホックでフカヒレスープ&アワビご飯)→お土産屋(シルク等)→ワットトライミット→免税店(キングパワー@プルンチット駅前店)→ホテル
写真は移動の船内から撮ったワットアルン(暁の寺)です。この船がめちゃめちゃ揺れて(乗船時間は2〜3分)気持ち悪かった〜!(でも運転しているおじさんはそんなの慣れっこといった様子で片手にご飯とおかずののったお皿を抱え込み食べながら舵をとっていました・・・) -
写真は「王宮は休み」と言って連れて行かれた仕立て屋・・・ではなく(笑)、その日は本当にスウェーデンの王室の方が泊まられていたので王宮の見学が出来なかったため急きょ替わりに連れて行かれたワットトライミット(黄金仏寺院)の片隅にあったおみくじ機です。自販機ではなく5または10バーツコインを入れると中の電球がぐるぐる回りだし、止まった番号と同じ番号の箱から自分で紙を一枚引くというもので、紙にはタイ語・英語・中国語で書いてありました。(娘のだけやってみたのですが結構当たっていたかも?!)
-
本当は屋台で食べてみたかったのですが、やはり子連れだし何かあったら・・・と心配しながら食べるのもいやなので泣く泣く断念。代わりにデパートのクーポン食堂を食べ歩くことにして、始めは泊まったホテルから一番近いエンポリウムの5階奥にあるクーポン食堂に行ってみました。ココは高級デパートに入っているわりには庶民的で(お値段も)でも清潔ですっきりしていてとても気に入りました。(入って左手奥にきれいなトイレもあります)
写真は左が注文してから目の前で混ぜて作ってくれる青パパイヤのソムタム。右がたけのことエビのカレーです。ソムタムも辛かったのですが、このカレーがメチャ辛でよい口直しになってしまいました。でもどちらもとても美味しかったです。 -
今回泊まったインペリアルクイーンズパークの正面入り口です。12月半ばまで改装中ということでこのようなシートがかかっていたのですが、特に支障はありませんでした。その他の感想は後々クチコミに載せようと思っているのでとりあえず写真だけ載せていきたいと思います。
ちなみにこの写真はホテルの目の前にあるセブンイレブン前から撮ったものです。 -
ホテルのお部屋です。これは確か・・・北棟?の22階?(すいません1ヶ月も経っていないのにもう記憶があやふやです。)セミダブル位の大きさのベッドが初めから3台入っているトリプルルームでした。一番入り口寄りのベッドはカベについているので寝相の悪い娘はここへ寝せました。床は大理石のお部屋でした。
-
このお部屋で一番よかったもの。それはこのバスルームのハンドシャワーです。子供がいるとやっぱりこれがあったほうが便利ですよね。(バスタブは滑りやすいので要注意)ちなみにアメニティーは、ハブラシセット、シャンプー、バスジェル、石鹸、シャワーキャップ。ドライヤーあり。トイレはきれいで紙も流せますが、便座が横のカベから離れていてペーパーを取るのに娘は苦労していました。(大人でも遠かった!)
-
インペリアルクイーンズパークのプールです。二つのタワーの間にあり4階と9階の2ヶ所にあります。(写真は9階です)どちらも同じような感じですが、9階のほうが日当たりの良い場所にあり若干広めなのでどうやらこちらのほうがメインプールのようです。浅い赤ちゃんプールもあります。タオルはプールサイドで部屋番号と名前をノートに記入して借りることが出来ます。
-
クイーンズパークホテルの隣にあるベンチャシリ公園はとても管理の行き届いたきれいな公園でした。朝、夕はジョギングやスポーツ、太極拳などをする地元の人々で一杯です。ホテルの裏口を出てすぐなので子連れにはとても良いロケーションにあります。
写真はホテルに近い方にある子供向け遊具です。かなりりっぱでしょ?!奥にはブランコもありました。 -
ベンチャシリ公園内にある売店です。(ちょっと見づらいですが写真の左端に写っている建物がそれです。)インペリアルクイーンズホテル側とエンポリウム側の2ヶ所にあります。実際に買いはしませんでしたがけっこう色々なものが売っているようでした。この裏にはトイレもついているようでした。(利用していないのでどんなタイプのトイレかは???です)
-
前の写真の売店の裏手にある遊具です。どちらかというとこちらの方が小さい子向けという感じでした。
このベンチャシリ公園内には警備員も巡回していて、夜の9時頃に門がしまるようでした。
ちなみにインペリアルクイーンズパークホテルの裏口からエンポリウムまでは徒歩約3〜5分です。(ただし子供が遊具で寄り道した場合はプラス数十分は覚悟しましょう!笑) -
アユタヤで象さんに乗ってきました。
子供と乗ると体重差があるので揺れが激しく結構恐くて娘にしがみついて乗ってしまいました。(苦笑)でも、象さんはとてもかわいかったです。ちなみにこの写真の象さんの名前は「パンジャムピーくん」でした。象使いのお兄さんは「あいーん」とか日本のギャグを色々言って楽しませて(?!)くれました。 -
最終日はタイで年に一度の盛大なお祭り、灯篭流し(ローイカトン)の日でした。
本当はチャオプラヤ川まで行きたかったのですが、帰国の飛行機に間に合わなくなってしまうので、ホテルの隣の公園の池に灯篭流しに行きました。ここには地元の人も結構流しにくるようで、公園入り口には写真のような灯篭を売る地元の人がたくさんいました。ちなみに灯篭は大きさやデザインにもよりますが1ヶ30バーツ前後でした。 -
買った灯篭を池に流してお祈りしている娘の後姿です。
何をお願いしたのか聞いたところ「またタイに来れますように!」ということでした・・・。
これで今回の初子連れタイ旅行の旅行記は終わりにしたいと思います。最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16