ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーグルト?まあ、ヨーグルトでしょう。<br />で、それから・・・?<br />えっ、それだけ?<br /><br />いやいや、それだけじゃありません!バラの谷、リラの僧院など、美しい場所がいっぱい!!ぜひ一度!<br />先日、NHKで「ドナウの旅人」を見て、懐かしくなったので、アップしてみました。<br />(ちなみにヨーグルトの起源はブルガリアではなく、トルコだそうです。by世界ふしぎ発見)

ブルガリアと言えば何を連想しますか?

4いいね!

1999/05 - 1999/05

387位(同エリア525件中)

3

12

カズヤ

カズヤさん

ヨーグルト?まあ、ヨーグルトでしょう。
で、それから・・・?
えっ、それだけ?

いやいや、それだけじゃありません!バラの谷、リラの僧院など、美しい場所がいっぱい!!ぜひ一度!
先日、NHKで「ドナウの旅人」を見て、懐かしくなったので、アップしてみました。
(ちなみにヨーグルトの起源はブルガリアではなく、トルコだそうです。by世界ふしぎ発見)

PR

  • それだけじゃない!<br />と言いつつ、とりあえずヨーグルトo(^-^)o<br />これはブルガリア名物のヨーグルトの冷製スープ。<br />かなり酸っぱい。

    それだけじゃない!
    と言いつつ、とりあえずヨーグルトo(^-^)o
    これはブルガリア名物のヨーグルトの冷製スープ。
    かなり酸っぱい。

  • アレクサンダー・ネフスキー寺院。ブルガリア正教最大の寺院で、ソフィアのシンボル的存在です。建築スタイルはビザンチン建築で、カトリックの影響下にあった西ヨーロッパで主流のゴシック建築と大きく異なります。中央の巨大なドームとそれを支える半球ドームが特徴。トルコのイスタンブールにあるアヤ・ソフィアなども同じ建築様式です。

    アレクサンダー・ネフスキー寺院。ブルガリア正教最大の寺院で、ソフィアのシンボル的存在です。建築スタイルはビザンチン建築で、カトリックの影響下にあった西ヨーロッパで主流のゴシック建築と大きく異なります。中央の巨大なドームとそれを支える半球ドームが特徴。トルコのイスタンブールにあるアヤ・ソフィアなども同じ建築様式です。

  • 可愛い外観のロシア教会。ちょうど結婚式が行われていました。

    可愛い外観のロシア教会。ちょうど結婚式が行われていました。

  • 久しぶりに見たトラバント。旧東ドイツ製の大衆車です。(ちなみにボディは圧縮した紙パルプ製らしい)<br />街中を走っている車で、その国がどの程度豊かがある程度判断できると思うのですが、東欧諸国の中でもブルガリアはまだまだ(物質的には)ビンボーなのが分かります。<br />背後に見える教会は聖ネデリャ教会。

    久しぶりに見たトラバント。旧東ドイツ製の大衆車です。(ちなみにボディは圧縮した紙パルプ製らしい)
    街中を走っている車で、その国がどの程度豊かがある程度判断できると思うのですが、東欧諸国の中でもブルガリアはまだまだ(物質的には)ビンボーなのが分かります。
    背後に見える教会は聖ネデリャ教会。

  • 聖ネデリャ教会内部。ビザンチン建築なので、ゴシック建築に比べ採光量は少ないです。でも、内部の薄暗さが逆に神秘感を漂わせている気がします。<br />ソフィアには聖ネデリャ教会以外にも、聖ペトカ教会、聖ソフィア教会、そして表紙の写真になっているアレクサンドル・ネフスキー寺院など多くの教会がありますが、どれもビザンチン建築です。イギリスのゴシック建築に見慣れている私には非常に新鮮でした。

    聖ネデリャ教会内部。ビザンチン建築なので、ゴシック建築に比べ採光量は少ないです。でも、内部の薄暗さが逆に神秘感を漂わせている気がします。
    ソフィアには聖ネデリャ教会以外にも、聖ペトカ教会、聖ソフィア教会、そして表紙の写真になっているアレクサンドル・ネフスキー寺院など多くの教会がありますが、どれもビザンチン建築です。イギリスのゴシック建築に見慣れている私には非常に新鮮でした。

  • オスマントルコ帝国の影響下にあった時代が長かったせいか、街の中心にモスクもありました。

    オスマントルコ帝国の影響下にあった時代が長かったせいか、街の中心にモスクもありました。

  • ソフィア大学。

    ソフィア大学。

  • 地味ーな衛兵交代式でした。

    地味ーな衛兵交代式でした。

  • 次の日は、バラの谷へ。<br />あまり知られていませんが、香水に使われるバラの7割はブルガリア産だとか。そして、そのほとんどがこのバラの谷で取れるものだそうです。<br />ソフィアから電車で約4時間もかかりますが、美しく咲き乱れるバラは一見の価値あり。

    次の日は、バラの谷へ。
    あまり知られていませんが、香水に使われるバラの7割はブルガリア産だとか。そして、そのほとんどがこのバラの谷で取れるものだそうです。
    ソフィアから電車で約4時間もかかりますが、美しく咲き乱れるバラは一見の価値あり。

  • タクシーを捕まえて、「一番バラがキレイなところに連れてって!」と頼んで、連れていってもらった場所。<br />でも、まだ満開ではなかった。来週になれば、一面バラの世界になるそうです。<br />運転手さんは「あと、一週間いれば良いじゃん」と簡単に言うが、、、世界で一番余裕のない日本人ツーリストにそんな時間はないのであった(涙)

    タクシーを捕まえて、「一番バラがキレイなところに連れてって!」と頼んで、連れていってもらった場所。
    でも、まだ満開ではなかった。来週になれば、一面バラの世界になるそうです。
    運転手さんは「あと、一週間いれば良いじゃん」と簡単に言うが、、、世界で一番余裕のない日本人ツーリストにそんな時間はないのであった(涙)

  • バラの谷で出会った農家の夫婦。

    バラの谷で出会った農家の夫婦。

  • 4日目にはソフィアを離れて、リラの僧院へ。

    4日目にはソフィアを離れて、リラの僧院へ。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ai_worldtravelさん 2005/05/11 08:28:33
    こんにちは。。。
    新着を見て来たんですが、他の旅行記に書きこみデス。。。

    この辺りは行った事がないので、興味深く拝見させてもらってます♪

    「バラが見たいなら、あと1週間いればいいじゃん」
    ・・・って言ったタクシーのおじちゃん、いいですネ〜。
    そんな無茶をサラッと笑顔で言う人、結構スキです(笑)
    (私もたまに言うかな〜・笑)

    他の旅行記も楽しそうなので、また来ま〜す♪

    ウィーン在住・Ai

    カズヤ

    カズヤさん からの返信 2005/05/12 01:11:44
    RE: こんにちは。。。
    はじめまして、Aiさん。

    書き込みありがとうございました。
    せっかく新着を見て来てくれたのに、まだ完成していなくてゴメンなさい。
    週末には仕上げるつもりなので、しばらくしたらまた遊びに来てくださいね。

    Aiさんはどのくらいウィーンに住まれているのですか?
    クラシック音楽三昧されていそうで、うらやましいです。

    ウィーンではフォルクスオペラ劇場にしか行く機会が無かったのですが、
    (しかも、演目はマイフェアレディで、ドイツ語だと違和感ありまくりでした)
    やはりオペラ座でドイツ語のオペラを見たかったです(T_T)

    では。

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2005/05/12 02:39:28
    RE: RE: こんにちは。。。
    ありがとうございます♪

    なんか嬉しいなぁ〜♪
    ホント、ありがとうございます!

    私がウィーンに引っ越してきたのは去年の年末です。
    寒いと思ってましたが、それはホンの冬の始まりでした。。。
    それから30何年ぶりの大雪が降り・・・(泣)
    ・・・ってこんな感じです。

    私はフォルクスオパーには行ったことないんです。
    外から見たことはありますけど。。。

    これからも色々撮って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
    カズヤさんの旅行記も楽しみにしてますね〜☆

カズヤさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP