カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャルムシェイクに潜りに行ったついでにカイロに立ち寄りピラミッド見学&カイロ巡りをしてきました。小さい頃からピラミッドだけは見てみたい!と思っていたのですが、その夢がついに実現しました。滞在は2泊3日だけでしたが、また絶対に来たい!と思う場所でした。カイロはホントに元気があると言うか、パワーみなぎる街でした。

△ピラミッド△と駆け足カイロ巡り@エジプトの巻

2004/06/28 - 2004/06/30

mtnさん

ピラミッドを真下から撮影した写真です。デ、デカイ…。

サッカーラの階段ピラミッド。ピラミッド自体は結構小ぶりなのですが、この独特の形が興味深かったです。

ダフシュールの屈折ピラミッド。幾つかピラミッドを見学しましたが、個人的にはこの屈折ピラミッドが一番のお気に入りです。途中で角度が変わっている独特の形はもちろんの事、化粧板が剥がれていない、その外観はすごくキレイです。観光客も全くおらず、じっくり見学が出来ました。おすすめです。

崩れかけて瓦礫のようになっているピラミッド。

ムハンマド・アリ・モスク。1857年に完成したとの事。イスタンブールのガーマを真似てつくったと言うこの建物は非常に独特の雰囲気を醸しだしていました。敷地は広く、内部も非常に豪華な造りになっていました。

ムハンマド・アリ・モスクから眺めたカイロの街並み。正面に見えるのが、ガーマ・スルタン・ハサンとガーマ・リファーイです。

ムハンマド・アリからハン・ハリーリに抜ける途中です。

両脇はお店が立ち並び、沢山の人で賑わっていました。

ハン・ハリーリの手前でお昼ご飯。エジプト風ピザをつくっているおじさん。このエジプトピザが食べたかったんです。

ハン・ハリーリのお茶屋で休憩。ハイビスカスの花のジュース、カルカデ。梅しそジュースの味に似てました。色も似てますが。

カイロタワーです。カイロに十年近く住み、今回一緒にエジプト旅行に行った友人は「絶対に行きたくない!」と言い張りましたが強引に連れて行ってもらっちゃいました。タワーの上からはカイロの街が一望でき、眺めは確かに良かったですが、入場料が高い、高い…。

ライオン橋の上から撮ったナイル川の写真。

• 秋カボチャさん 2005/05/15 00:10:17
    誰も写っていないお写真、きれいですね
    こんにちは。はじめまして。

最近エジプトへ行ったので、旅行記拝見しました。
    ピラミッド&スフィンクスに人間が誰も写っていなくて、凄くきれいですね。
    しばらくこうやって思い出に浸りながら過ごそう、と思っています。
    お邪魔しました。

by秋カボチャ

mtn

mtnさん からの返信 2005/05/15 03:57:56
    RE: 誰も写っていないお写真、きれいですね
    秋カボチャさん、こんにちわ。
    旅行記への訪問&掲示板への書き込みありがとうございました。

私がカイロを訪れた時は丁度シーズンオフだったのか、
    はたまた単にすいていたのか、全然観光客がいなかったのです。
    ギザのピラミッドでさえも、がーらがらでした。

近々2回目のエジプト旅行を計画しておりまして、
    秋カボチャさんの旅行記を参考にさせて頂いておりました。
    沢山の写真と詳細な説明、とても参考になりました!!
    どうやら、仕事の都合でキャンセルになりそうなのですが…(涙)

ルクソール、アスワン、アブシンベルと言った南部地方、
    是非行ってみたいです。…いつになる事やら、と言った感じですが。

また秋カボチャさんの旅行記にもお邪魔します。
  • ゴンザレスさん 2005/03/17 16:55:13
    死ぬ前に行きたい!ちょっと大げさ・・かな?
    はじめまして

エジプトですかー良いですねー
    『死ぬ前に、一度は見たい、ピラミッド』お粗末・・
    何時かは行きたいのですが・・・時間とお金が無く・・・(ガク)

実は私、月並みですが来月ロンドン→パリを予定しております

mtnさんの個性豊かな旅、参考に又楽しみです
    次回はどちらをご予定でしょうか?

楽しい旅行記の掲載、宜しくお願い申し上げます

ゴンザレス@愛犬♀

mtn

mtnさん からの返信 2005/03/21 15:19:47
    RE: 死ぬ前に行きたい!ちょっと大げさ・・かな?
    ゴンザレスさん、こんにちわ。
    掲示板への訪問&書き込みありがとうございます。

メジャー所とは言え、やはりピラミッドを見たときは素直に感激しました。
    デカイなぁ…と(笑)。
    エジプトはもう一度訪問してみたい国の一つになりました。
    いつになるかは分かりませんが、次回はルクソール、アスワン、アブシンベルと言った
    エジプト南部にも足を伸ばせれば…と思っています。

次は絶対にイラン!と前々から思っているのですが、中々実現しません。
    こればかりは、時間とお財布と格闘しないといけません。

是非また遊びにきてください。ありがとうございました!

ゴンザレスさん からの返信 2005/03/22 06:56:48
    おはようございます!
    mtnさんの旅行記を見ていると、今後の旅行にとても参考になります
    今後も楽しい掲載をお待ちしております

ごん

mtn

mtnさん からの返信 2005/03/25 08:13:10
    RE: おはようございます!
    そう言って頂けると、嬉しい限りです!
    私の旅行記は中東ばかりですので参考になるかは分かりませんが…。
    何かとイメージの悪い中東ですが、来てみてびっくり以外や以外、見所盛りだくさんの中東です。
    独特の時間が流れる中東ですが、アラブに住む人は人懐こく優しい人が大半です。
    機会がありましたら是非、ゴンザレスさんも足を伸ばしてみてください。

何度も訪問頂きましてありがとうございます。
    次の旅行予定は今の所全くの未定ですが、
    どこかへ行った際には旅行記をアップしますので、是非また遊びにきてください。