しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場旅行2日目。<br />道後温泉を出発して、しまなみ海道を渡って帰ります。<br />全部渡って尾道まで行くと遠回りになってしまうので、途中は船でショートカットします。

04しまなみ海道途中まで

1いいね!

2004/10/23 - 2004/10/24

632位(同エリア688件中)

0

10

くに・クマ

くに・クマさん

職場旅行2日目。
道後温泉を出発して、しまなみ海道を渡って帰ります。
全部渡って尾道まで行くと遠回りになってしまうので、途中は船でショートカットします。

PR

  • 道後温泉から山越えて、やってきましたしまなみ海道。<br />しまなみ海道は、名前通り島々に渡って橋が架けられてます。7つの橋(元からあった尾道大橋除く)で構成されていて、それぞれ造りが異なってます。<br />四国側の最初の橋、来島海峡大橋です。<br />

    道後温泉から山越えて、やってきましたしまなみ海道。
    しまなみ海道は、名前通り島々に渡って橋が架けられてます。7つの橋(元からあった尾道大橋除く)で構成されていて、それぞれ造りが異なってます。
    四国側の最初の橋、来島海峡大橋です。

  • 来島海峡SAで休憩。<br />一番の写真スポットということで、一枚。<br /><br />このあと、職場の人にクマと一緒の写真を撮ってもらったものの、職場内の回覧写真にしっかり入れられてました・・

    来島海峡SAで休憩。
    一番の写真スポットということで、一枚。

    このあと、職場の人にクマと一緒の写真を撮ってもらったものの、職場内の回覧写真にしっかり入れられてました・・

  • 橋の形からみて、多分多々良大橋。世界一の斜張橋だそうです。<br />この橋の下で手を叩くと、空から音が降ってきます。<br />地元の瑠璃光寺近くのウグイス張りの石畳と同じ原理だそうで、ボランティアガイドをやる時のネタに使ってます。<br /><br />

    橋の形からみて、多分多々良大橋。世界一の斜張橋だそうです。
    この橋の下で手を叩くと、空から音が降ってきます。
    地元の瑠璃光寺近くのウグイス張りの石畳と同じ原理だそうで、ボランティアガイドをやる時のネタに使ってます。

  • 多々良大橋を渡る前に観光。<br />大三島の大山祇神社です。<br />横の土産物屋のおばさんがガイドをしてくれます。

    多々良大橋を渡る前に観光。
    大三島の大山祇神社です。
    横の土産物屋のおばさんがガイドをしてくれます。

  • 神社の楠の木。境内楠の木がおおく、国指定の天然記念物になっているんだそうです。<br />トトロが出てきそう・・・

    神社の楠の木。境内楠の木がおおく、国指定の天然記念物になっているんだそうです。
    トトロが出てきそう・・・

  • 大山祇神社で多分一番有名な人。<br />女性ながら鎧を身にまとって海に出た鶴姫様です。<br />実際に身につけていた鎧は国宝館に展示してあるそうだけど、時間がなかったので、見ることはかないませんでした。<br />ちなみにこの像、実寸大だそうです。<br />めちゃくちゃ細身で小さい。

    大山祇神社で多分一番有名な人。
    女性ながら鎧を身にまとって海に出た鶴姫様です。
    実際に身につけていた鎧は国宝館に展示してあるそうだけど、時間がなかったので、見ることはかないませんでした。
    ちなみにこの像、実寸大だそうです。
    めちゃくちゃ細身で小さい。

  • 大三島を出て多々良大橋を渡ったら、生口島で昼食&自由行動。<br />ラガール瀬戸田というお土産物やさんで団体さん向けの昼食。<br />この辺りはタコが名産さんだそうで、タコ飯にタコ入りうどんとタコづくし。<br />味は・・・まあそれなりに美味しかったです。

    大三島を出て多々良大橋を渡ったら、生口島で昼食&自由行動。
    ラガール瀬戸田というお土産物やさんで団体さん向けの昼食。
    この辺りはタコが名産さんだそうで、タコ飯にタコ入りうどんとタコづくし。
    味は・・・まあそれなりに美味しかったです。

  • 生口島で有名なのは耕山寺だけど、なんでも有りな派手派手しさがちょっと苦手なので、自由行動は平山郁夫美術館へ。<br />美術館なので、写真はロビーまでです。<br />ちょうど特別展をやっていって、色々有名な絵も飾ってあったけれど、常設展の時にあるという、しまなみ海道の絵が見たかったなあ。

    生口島で有名なのは耕山寺だけど、なんでも有りな派手派手しさがちょっと苦手なので、自由行動は平山郁夫美術館へ。
    美術館なので、写真はロビーまでです。
    ちょうど特別展をやっていって、色々有名な絵も飾ってあったけれど、常設展の時にあるという、しまなみ海道の絵が見たかったなあ。

  • 生口島から、ショートカットのため船で三原まで渡ります。<br />自由行動の時間厳守をきつく言い渡されてたのは、日に3便しかない船に乗り遅れないため。<br />無事に時間通りついたけど、船が予想よりずいぶん小さく、添乗員さんはやきもきしてました。<br />無事乗れましたけどね。<br /><br />追記<br />この航路は廃止になったようです。

    生口島から、ショートカットのため船で三原まで渡ります。
    自由行動の時間厳守をきつく言い渡されてたのは、日に3便しかない船に乗り遅れないため。
    無事に時間通りついたけど、船が予想よりずいぶん小さく、添乗員さんはやきもきしてました。
    無事乗れましたけどね。

    追記
    この航路は廃止になったようです。

  • 船内で、お遍路さん達とご一緒しました。<br /><br />わずか20分の船旅、この後は山陽自動車道経由で、無事に帰り着きました。

    船内で、お遍路さん達とご一緒しました。

    わずか20分の船旅、この後は山陽自動車道経由で、無事に帰り着きました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP