瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
老辺餃子館、原味斎焼鴨店、馬家焼麦館と、お腹ぱんぱんに食べまくっておりましたが、それだけでなく、しっかりおやつまで。<br /><br />枚数もたいしてないですが、一応記録にアップしておきます。<br />

おまけのおやつ編(中国、瀋陽)

4いいね!

2004/10/09 - 2004/10/12

167位(同エリア305件中)

2

5

冷風扇

冷風扇さん

老辺餃子館、原味斎焼鴨店、馬家焼麦館と、お腹ぱんぱんに食べまくっておりましたが、それだけでなく、しっかりおやつまで。

枚数もたいしてないですが、一応記録にアップしておきます。

PR

  • はい、甘栗です。<br /><br />写真は、瀋陽の繁華街「中街」の上海風串焼き屋の栗。串焼き屋で栗っていうのもなんですけどもね。<br /><br />中街は、上海の南京路にそっくりの作りで、上海と同じように人々が牛串とかを食べ歩いています。<br /><br />今は秋の栗の季節のようで、天津甘栗がいっぱい。<br />「爪で割れ目を入れてからぱかっと割りましょう」<br />という、例の説明書きは中国でもありました。<br /><br />ちなみに、日本におみやげに持ち帰ったら、渋皮がくっついて綺麗にとれなくなっちゃった。<br />冷めたらだめなのかなぁ?

    はい、甘栗です。

    写真は、瀋陽の繁華街「中街」の上海風串焼き屋の栗。串焼き屋で栗っていうのもなんですけどもね。

    中街は、上海の南京路にそっくりの作りで、上海と同じように人々が牛串とかを食べ歩いています。

    今は秋の栗の季節のようで、天津甘栗がいっぱい。
    「爪で割れ目を入れてからぱかっと割りましょう」
    という、例の説明書きは中国でもありました。

    ちなみに、日本におみやげに持ち帰ったら、渋皮がくっついて綺麗にとれなくなっちゃった。
    冷めたらだめなのかなぁ?

  • 瀋陽駅前の軽食売り子さん。<br />これから列車に乗り込もうとしている人をターゲットに。<br /><br />日本だと、おにぎりとかお弁当を売るところですが、ここでは、粉系の揚げパンや餅類でした。<br />そして、煮卵。これ買って白酒でプハーか?<br /><br />(※卵で一杯やるのは中国でなくてインドだが)

    瀋陽駅前の軽食売り子さん。
    これから列車に乗り込もうとしている人をターゲットに。

    日本だと、おにぎりとかお弁当を売るところですが、ここでは、粉系の揚げパンや餅類でした。
    そして、煮卵。これ買って白酒でプハーか?

    (※卵で一杯やるのは中国でなくてインドだが)

  • 瀋陽で人気の菓子「沙瑪」<br />中華菓子独特の油臭さを除くと、妙に懐かしく、やめられない止まらないかっぱえびせんのような素朴な味だ。<br /><br />これは、スーパーで売っていた一番小さなサイズの物で1.5元。<br />ただし、通常人々が買うのは、この大きさのが30個くらい入ったお徳用サイズのもの。<br /><br />これを食べながら歩いている親父もいたりして、老若男女を問わず人気のようでしたよ。

    瀋陽で人気の菓子「沙瑪」
    中華菓子独特の油臭さを除くと、妙に懐かしく、やめられない止まらないかっぱえびせんのような素朴な味だ。

    これは、スーパーで売っていた一番小さなサイズの物で1.5元。
    ただし、通常人々が買うのは、この大きさのが30個くらい入ったお徳用サイズのもの。

    これを食べながら歩いている親父もいたりして、老若男女を問わず人気のようでしたよ。

  • 台湾の有名茶店の中国法人「天福銘茶」。<br />そこがさらにお菓子ブランド?として立ち上げた天福グループの「天仁食品」。<br />中国中にある天福銘茶で茶請けにクッキーだの飴だのいろいろと置いてるのですが、今回買ったのは、「緑茶芥末 青豆」。<br />ただのグリンピースではなく、わさび風味なの。<br />それが尋常じゃないくらいからーーい。涙がにじみます。<br /><br />ちなみに、帰りの飛行機で和風の饂飩が出たのですが、付いていたわさびもこれまたからーーい。日本のとは違う。でも、鼻につーーんって来るのはやっぱりわさびなのだ。

    台湾の有名茶店の中国法人「天福銘茶」。
    そこがさらにお菓子ブランド?として立ち上げた天福グループの「天仁食品」。
    中国中にある天福銘茶で茶請けにクッキーだの飴だのいろいろと置いてるのですが、今回買ったのは、「緑茶芥末 青豆」。
    ただのグリンピースではなく、わさび風味なの。
    それが尋常じゃないくらいからーーい。涙がにじみます。

    ちなみに、帰りの飛行機で和風の饂飩が出たのですが、付いていたわさびもこれまたからーーい。日本のとは違う。でも、鼻につーーんって来るのはやっぱりわさびなのだ。

  • 上海江崎グリコプレゼンツ。グリコプリッツ和風カレー味。<br />私、おみやげにしてしまってまだ食べてませんが、あげた人に聞いたら「それなりに」だそうです。<br /><br />そのほかポッキーの珈琲味とかミルク味とかありましたが、珈琲味は珈琲牛乳みたいな甘さで、普通に美味しいです。甘いけど。牛乳味は日本だとブルーの小さいのでありますが、中国のはサイズが普通サイズで白い(これは、数年前から出てますが)。<br /><br />あと、グリコ「コロン」の天津甘栗味があったのはちょっと笑った。「やっぱ、天津は甘栗かっ」って。<br />食べてしまったので、写真はありません。<br />栗の風味が鼻から抜けてく感じでした。<br /><br />中国製のおやつで、美味しいなぁって思うのは、白兎のミルキーみたいな飴。<br />この前、タイのコンビニにも進出してるのを見てしまった。<br />最近じゃ珈琲味とかイチゴ味とかいろいろあるんですよね〜。<br /><br />今回、瀋陽には無かったんですよ。

    上海江崎グリコプレゼンツ。グリコプリッツ和風カレー味。
    私、おみやげにしてしまってまだ食べてませんが、あげた人に聞いたら「それなりに」だそうです。

    そのほかポッキーの珈琲味とかミルク味とかありましたが、珈琲味は珈琲牛乳みたいな甘さで、普通に美味しいです。甘いけど。牛乳味は日本だとブルーの小さいのでありますが、中国のはサイズが普通サイズで白い(これは、数年前から出てますが)。

    あと、グリコ「コロン」の天津甘栗味があったのはちょっと笑った。「やっぱ、天津は甘栗かっ」って。
    食べてしまったので、写真はありません。
    栗の風味が鼻から抜けてく感じでした。

    中国製のおやつで、美味しいなぁって思うのは、白兎のミルキーみたいな飴。
    この前、タイのコンビニにも進出してるのを見てしまった。
    最近じゃ珈琲味とかイチゴ味とかいろいろあるんですよね〜。

    今回、瀋陽には無かったんですよ。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2006/04/03 13:08:53
    ご訪問頂き有り難う御座います&ラインナップ食べてみました!
    こまの頁へお越し下さいまして、どうも有り難う御座いました!

    瀋陽の頁で拝見させて戴いた「プリッツ」、こまはラインナップ全部食べてみましたが、全体的に薄味な感じがしました。何処か何か足りないような・・・(~~;
    ベースのお菓子部分も、シャキッとしていないのは湿気ていたのかな?
    冷風扇は如何でしたか??

    上海がベースなので、上海の出入りが多いのですが、上海空港には「上海蟹大型プリッツ」が有ります。JRのキヨスクに置いてあるような大きなタイプです(2本ずつ包装してあり、10パックくらい入っているA4サイズくらいのヤツ)。
    初めて買った時は、標示が「$12」だったので、12元と勘違いしてレジへ行って仕舞いました。引っ込みがつかず買いました(^^;

    これ、磯の香りというか、将に「ビールのおつまみ」って感じのフレーバーです。。。(^^;

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2006/04/04 00:19:04
    RE: ご訪問頂き有り難う御座います&ラインナップ食べてみました!
    プリッツは、例えばハワイのパイナップルプリッツなどは逆輸入?の形をとっているため、高いです。上海では、上海グリコが存在するので少々暴利な値段の気もしますが。

    今後ともよろしくお願いします。

冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP