シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィッシュマーケット、市内ぐるぐる歩き、クルーズ、水族館というコースにしたのですが、偶然にもファインディング・ニモに出てくる場所をたどることに。

シドニー3日目:ファインディングニモ登場シーンをたどる

2004/09/18 - 2004/09/26

penguinist

penguinistさん

昨日の疲れが残っていたので、ちょっとゆっくり目に起きて、10時頃にホテルを出発。
    フィッシュマーケットへ。
    ここは築地に次ぐ世界第二位の規模だそうです。築地が世界一だと言うのも今回知りました。

今日もいい天気。

表示はすべてキロ単位ですが、少しずつ購入も可能。

でっかい、でっかい!

マーケット入り口でこうやって調理済みの料理が買えるのを発見。
    ワクワクしてきました。

日本の魚よりもひとまわり大きいです。

えび〜〜!

エビに目の無い私。エビの殻を簡単に剥く器具が売られていたのでついつい買っちゃいました。
    帰国後早速使ってみましたが、大変便利です。後日写真をアップしますね。

牡蛎はberの付く季節が美味しいと言われていますが、シドニーは一年中OKだそうです。

sashimi bar

色んな食材を少しずつ試す事ができます。

二人分のシーフードプラター(盛り合わせ)が30ドル。10品くらいあってオトクだけど、私達は更に細かく好きな物を食べる事に。

皆たぶん普段食べる量以上に食べてます。
    私達も、二人で分けながらたくさん食べちゃいました。

どれもこれも美味しそうで迷う〜〜!!

• イギリスで大好きだったFISH&amp;CHIPSがまた食べられるなんて嬉しくて泣けてきます。

イギリスで大好きだったFISH&CHIPSがまた食べられるなんて嬉しくて泣けてきます。

これもおいしそ〜〜〜〜!!!

(ピンぼけ)醤油

(ピンぼけ)ポン酢、そばつゆなど

風に吹かれながら食べるシーフードは最高!

の〜んびり、ゆ〜っくりと時間が流れていて、日頃どれだけストレスを抱えて生きているのかがよくわかりました。

おお、野生のペリカン!
    ニモパパ達を助けてくれてありがとう。

魚のアラが転がってる所や、観光客が魚を食べこぼすのを狙ってあちこちで構えています。

ムール貝、安いなぁ

ロブスターも日本の半額くらい?

えっ!?アサリが1キロ2.5ドルだって。やすぅ〜っ!

ペリカンが市場の中に入って来てしまうんです。
    何度も何度も市場のおじさんが追い払うんだけど、ひょいっと入って来て、ちょいちょいつまみ食いしていきました。
    でも、商品には手を付けず、床に落ちている魚のゴミを食べて行きます。一応やっていいことと悪い事はわかってるんでしょうか?(笑)
    ペリカンは予想外に大きく、背の高さは4歳児くらいはありました。

フィッシュ&チップス!
    ああああああ懐かしい(泣)
    日本でもこの大きさと味は人気が出ると思うのに、なぜか浸透しないよねぇ。
    ミニストップのフィッシュアンドチップスも、そういう食べ物だと思って食べればおいしいけど、やっぱり本物にはかなわない。

ピンボケしてしまいましたが、こちらはエビのフライです。
    パン粉の海老フライではなく、小麦粉でもっちりと揚げた物。

みんなモリモリたべてました。

ロブスター、オイスター、フライドライス。
    ロブスターにはマッシュドポテとのグラタンが乗っていました。これ全部で、日本円で千円くらいだった。

フィッシュマーケットのタクシー乗り場。専用電話で呼び出すのですが、音質が信じられない程悪いうえに、相手は英語アクセントがとても強いノンネイティブ。あれはたぶんインド方面系かな。
    ほんとに来るのかタクシーを見るまで不安でした(笑)

タクシーでロックスへ移動。
    JTBラウンジでサーキュラーキーから出るフェリーの時刻表をいただいて、ついでに安売りしてたプロポリス原液とプロポリス歯磨き粉の各3本セットを購入。
    帰国後に調べたら、日本では3倍の値段でした。つまり3本セットで購入したのは大正解。
    風邪っぽい時に原液を水にたらしてうがいしたり、口内炎に付けたりと我が家では昔から愛用しているのですが、惜し気なく使えます。

ROCKSという地名は、どこを切り開いても岩だらけだったということから来ているそうです。
    確かに岩場の名残があちこちに。

右の車はパトカーです。

こういったカフェが本当に多い。街中に休憩できる所がとっても多いです。

• 奥に見える二階建てバスはhop on &amp; hop offという観光バスで、街中に乗り降りのためのバス停があり、好きなところで乗り込んで好きな所で降りると言うシステム。<br />チケットはバス車内で購入、24時間有効との事。<br />観光案内はイヤホンで7か国語まで対応。もちろん日本語も。<br />乗るつもりでしたがスケジュールが合わず。

奥に見える二階建てバスはhop on & hop offという観光バスで、街中に乗り降りのためのバス停があり、好きなところで乗り込んで好きな所で降りると言うシステム。
    チケットはバス車内で購入、24時間有効との事。
    観光案内はイヤホンで7か国語まで対応。もちろん日本語も。
    乗るつもりでしたがスケジュールが合わず。

この週は、GW並の連休だったので日本人観光客が多く、日に日に(日本人観光客にとっての)レートが悪くなっていきました。
    帰国後に調べたら、国際相場はそんなに推移してないのに、、、。
    観光収入の多い国だから仕方ないとは言え、ちょっとひどすぎな推移でした。

むこうにハーバーブリッジが見えます。

サーキュラーキー到着。
    観光客用の豪華な奴じゃなくて、普通に地元民の使うフェリーに乗ろうと思っていたのですが、観光用フェリーのお兄さんに声をかけられて内容を聞いてみたら、1時間のクルーズで飲み物付き、20ドルとのこと。同じ場所に戻ると言うのでダーリングハーバーまで行く地元のフェリーに乗ろうと思ってたんだと伝えたら、どうせその後ダーリングハーバーまで移動するから無料で乗せて行ってあげるとのこと。
    それなら、ということで乗ってみることに。

オペラハウスが間近に。

タスマニア島に向かう船です。週に3便程出ているそうです。
    なんとタスマニアでは雨水が飲めてしまうんだとか。それくらい汚染されていない場所なんですね。
    いつか行ってみたいなぁ。

ファインディングニモで、ニモを連れて行ってしまった歯医者さんがあるのは、方角からしてこのあたりだと思われます。
    超・超・超高級住宅地のようです。

このクルーズにはビールかソフトドリンクがついてました。

水上タクシー。本当にタクシーとしても使えるし、観光コースもあります。

風がとっても強かったけど、気持ち良かったぁ。

まさにニモに出てくる風景!

下から見ると迫力があるなぁ

戻ってきました。楽しかった!

というわけで無料でダーリングハーバーまで送って貰いました。
    ついでとは言え、私達二人のために観光案内テープも流してくれて、10分おまけにクルーズできて楽しかったです。

ダーリングハーバーは比較的最近できた新しい商業地域で、開発がどんどん進んでいます。お台場みたいな感じかな。

この日の夕食は、ハーバーサイドショッピングセンターのフードコートで。
    気に入ったケバブとフィッシュ&チップスを食べたのですが、あまりおいしくなかったのが残念。

バニラアイスもな〜んか人工的な味だった…。粉に水を加えて作るホイップクリームの味がしました。
    これは普通のアイス屋さんで買ったのですが、オーストラリアのアイスクリームはイタリアンジェラードを食べるのに限る。本場イタリアよりも美味しい、、、と後で聞きました。ちぇっ。

この後、シドニー水族館へ。なんと夜10時までやっています。
    サメやエイのいる水槽では、ほぼ360度(もちろん足下も)ぜ〜んぶガラス張りの場所があって、まるで海の中にいるみたいでした。
    ちょっと遅めに行ったんだけど、もっとゆっくりしていたかったなぁ。

(デジカメの写真が切れかけてたので、水族館の写真はありません)

すっかり夜も更けて参りました。
    水族館は神秘的でとても楽しかったです。

水族館の後、夫のたっての希望で『海外の回転寿司も体験してみたい!』と。夕食は既にとっていたので、一人2皿くらいだったら、、ってことで、歩いていてみつけた店に入ってみました。

フィッシュマーケットの近くだし、、と期待していたのですが、、、、。。。。。。。。ひどかったです(怒)
    寿司ってここまで不味くできるんだなぁ…。

私は海外での日本料理の雰囲気(アレンジ)を知るのが好きなので、あえて日本人の料理人ではない和食の店に入るようにします。その国の人がその国で育てた味覚とセンスで作る日本料理は、ちょっと(かなり)変わっていて、それが面白かったります。不味いなぁというものにも当たりますがご愛嬌。

でも、寿司は3か国で体験した事がありますが、ここまでひどいのは初めてでした。
    ちなみに今回入ったのは日本人スタッフだらけの店だったので、余計に腹が立ちました。「あんたたち、これが自分で美味しいって思って作ってる?」と聞きたかったです。握ってたのはワーホリ風の20歳位のにーちゃんだったしなぁ…。

ちなみに写真の物は、春巻きだと思って食べたら中身が肉味噌のり巻き。その発想はさておき、味が最悪。中も外も油がべとべとで気持ち悪くなってしまいました。
    何も知らない外国人がこれを食べて「sushiってやっぱり変な食べ物だな。不味いなぁ。」と思われるのが悔しいです。

夕食はハズレでしたが、夜景は息をのむ美しさで、さっきのことはすっかり忘れて夜景をいつまでも堪能しました。

いろんなショーボート(show boat)があるようで、バンド演奏、ダンス、マジックなどをやっている船があちこちに見えました。

このツアー、予定よりも滞在日数を一日延ばしたんです。
    この夜景を見ながら、それで正解だったなと思いました。

素敵な夜景を背に、ホテルに戻りました。
    明日は最終日です。また早起きするつもりなので早く寝なきゃ、、、と思いつつ、荷造りで遅くまで眠れないのでした。

• sitejmさん 2004/10/19 01:08:40
    シーフード!
    はじめまして、penguinistさん

シーフード、美味しそう!

今、仕事から帰ってきてクールダウンしていたのに、
    また目がさえちゃった。

jm

penguinist

penguinistさん からの返信 2004/10/19 02:33:32
    RE: シーフード!
    こんなに遅くまで、お仕事お疲れ様です。
    シーフード、ほんとにおいしかったですよ〜。
    あまりにも美味しかったので、ほんとは次の日もフィッシュマーケットに行きたかったのですが、夫にたしなめられました。
    そんなわけで今は東京の築地か静岡の焼津に連れてってくれと騒いでいます(笑)