シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールドコーストからシドニーへ移動です。<br />これはその一日目。

オーストラリア旅行記シドニー編1

2004/09/18 - 2004/09/26

penguinist

penguinistさん

ゴールドコーストからシドニーへ移動です。
これはその一日目。

ブリスベン空港にて。これからカンタス航空国内線でシドニーに移動。
    ホテルを朝4時に出ました…。

日の出です。

さようならゴールドコースト

この手のシリアルはすっぱいのが多くて嫌いなんだけど、これは甘めでおいしかったです。

シドニー空港到着。

ブリスベンからゴールドコーストとは違って、シドニー空港から市内はあっという間でした。
    今回のツアーは、空港ーホテル間の送迎のみがついたJTBのパッケージを利用したのですが、この日だけ、市内観光とランチのついたミニツアーに参加。
    まずはハーバーブリッジとオペラハウスが一緒に見られる絶景ポイントに連れて行ってもらいました。

ハーバーブリッジ

このハーバーブリッジは上に登る事ができます。
    普通に橋を通行するのは無料。で、この写真のように上を歩く(こわそう!)ツアーは有料。
    参加料は結構いいお値段ですが、かなり人気で予約殺到なんだそうです。

あ!ニモに出てくるカモメ!

空も海もきれい!

私は海育ちで、徒歩2分の所に海がありますが、なんで空の色も海の青さもこんなに違うんだろう、、。

こんな所に住んだら気分良いだろうなぁ〜

この辺は高級住宅街。シドニーは坂が多いです。
    この国は、場所ではなく景色で値段が決まると言われるそうです。

この国は日本と同じ左側通行なので日本人でも運転しやすいと思います。
    ただ、交差点にはこのようなラウンドアバウトと呼ばれる物があり、信号はありません。これは、右から車が来ていなければ進んで良いのです。で、もし道に迷ってUターンしたい時は、この円をクルンと回って戻れば良いのです。めちゃめちゃ合理的なシステムですよね。
    円を抜ける時も、歩行者用の横断歩道は自分の正面にしか来ないので、歩行者巻き込みの事故も起こりにくい。
    私はこれと同一システムのイギリスで運転免許を取ったので、日本に帰国して、日本の交差点の運転のしにくさにびっくりしました。日本も一部にこれに近いロータリーがあるようですが、全国でこれを導入すればよかったのになぁ…。
    って思いましたが、この円を取れるだけのスペースがないか…。

この灯台は、20年程前にマイルドセブンのCMで使われた景色だそうです。なんとなく覚えがある気が。。

この崖、なんていう場所なんでしょう。ボンダイビーチの近くでした。
    ご存じの方、教えて下さい。

崖の反対側。

ボンダイビーチ。ライフセーバーの聖地と言われ、シドニーオリンピックのビーチバレー会場。
    そして私にとってはまたちょっと違った思い入れのあるビーチ。初代iMacのBONDI BLUEは、この海の色から取ったということで有名。iMacを手に入れた当時から、「いつか見てみたい!」って思ってました。本当に、あのiMacの色でした。・・・うれしい。

シャングリラホテルのプレジデンシャルスイートでブッフェランチ。

シャングリラホテルからの景色。

ロックスのクロックタワー・スクエア付近

反対側

ロックス

George St.をだいぶ下って来ました。

• ST.ANDREW?&#39;S CATHEDRAL

ST.ANDREW?'S CATHEDRAL

真ん中にあるのはモノレールの線路

モノレール

私はこの日、移動だらけで疲れて夕方から寝てしまいました。
    夫は結構元気だったので、ホテル周辺をてくてくと歩き、観光をして来たようです。
    そのためこの日の夕食は、夫が買って来てくれたバーガーキング(オーストラリアではハングリージャックと呼ばれていた)のハンバーガーと、地元ファストフード店のタコス風ロール。
    ぼーっとしながら食べたので写真を撮るのを忘れた。