2004/09/19 - 2004/09/26
10056位(同エリア17047件中)
クロヤギさん
ネットの激安ツアーでパリへ行ってきました。
マレーシア経由なので随分時間がかかりました。
到着は早朝でしたが、機内から見る夜景(朝景?)は
なんだか優しい照明で彩られていました。そうまさにリンドバーグさながら「翼よ、あれが巴里の灯だ!」と言う感じです。
所謂、蛍光灯のような白い灯りでなく、みな電球色。
そして初秋のパリはもう冬支度。
みなコートにジャンパー標準装備。
対する私は半袖シャツ。少し浮いています。
宿はオペラ座付近のHotel Touring。
円形というか三角で構成された街というのに
今まで縁がなかったので、随分と道に迷いました。
着いた初日は取りあえずクリニャンクール蚤の市へ
2日目はモンサンミッシェル
3日目はベルサイユ宮殿・エッフェル塔・凱旋門
4日目はノートルダム大聖堂、セーヌ川遊覧
5日目はモンマルトル
特に効いたのが、凱旋門、ノートルダム、サクレクールの
連続螺旋階段攻撃。これから行く方はお覚悟を。
以上、足が棒になる旅行でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- マレーシア航空
-
柱やペディメントなどギリシャ神殿風のノートルダム・デ・ロレット教会と言ったかと思います。宿が判らなくて道に迷っていた所、親切なおじさんが、あれを目印にして行けと教えてくれました。しかも英語です。ああ神様キリスト様に感謝。
-
地球の歩き方に載っていた両替屋さんです。お店で大きいお札を出すと露骨に嫌な顔をされるというか受け取ってくれませんので、細かいお金は必需です。
-
近所のお店その1
ここではスーパーで何でも買うというよりは
肉屋、八百屋、酒屋など専門店を使い分けるようです。
一箇所で何でも済ませて、商店街はシャッターが閉まりっぱなしという我が家の近所とは大いに違います。 -
近所のお店その2
-
近所のお店その3
-
バスですが、外が見えるのはメトロよりいいのですが、路線を知らないと乗りづらいですね。私はこれでベルサイユへ行きました。
-
ベルサイユで借りた音声ガイド。パスポート、免許証、クレジットカード、いづれか預ける必要があります。
-
ベルサイユの大運河の売店にて。お洒落なパリジェンヌはモペットで移動というのは勝手な思い込み。それ程多くはありませんでした。
-
高速郊外線(RER)です。2階建てです。これでベルサイユから戻りました。
-
夕暮れの凱旋門。
凱旋門はロータリーの中央に島状にあり、横断歩道は通じていません。ではどうやって行くのかというと、地下道があるのです。 -
凱旋門上からシャンゼリゼ通り。
螺旋階段を延々と登った方だけが、この光景を見る事が出来ます。 -
朝のコンコルド広場。
-
押しボタン式の信号がありました。
-
オベリスク。エジプト・ルクソール神殿?に対のうちの一本が残ってると言います。
-
ここでルイ16世とマリーアントワネットが処刑されたと書いてある?
-
コンコルド広場から凱旋門。
-
車と違ってバイクは日本車が多いです。それもいわゆるスーパースポーツ系の様なビッグバイク率高し。さらにバグスターのタンクカバーが着いています。お洒落です。
-
カルーゼル凱旋門。こちらはややマイナーで、ナポレオンに間に合った方だそうです。ルーブル美術館の前にあります。パリに凱旋門は3つあると聞いていましたが、あとのは何処なんでしょうね。
-
ルーブル美術館入り口です。一般は正面ガラスピラミッドから、カルトミュゼを持ってると、左手リシュリュー翼?からと少し優遇されます。
-
サモトラケのニケです。大変目立つ場所にあります。広い階段の踊り場に天井からの光を浴びて立つコレを正面に見ると、いささか感動的であります。
-
ミロのビーナス。時間によって大変込みます。
-
ルーブルの温湿度計。温度22度、湿度41%のようです。
-
ルーブルの地下にはかつて城だった遺跡が残ります。
-
目には目を埴輪ハオ。
ハムラビ法典。 -
セグウェイに乗ってる人たちが。
なんだかそんなツアーがあるそうです。 -
大道芸人ツタンカーメンタイプ。
お金をあげるとお辞儀します。
何時間くらいやるのでしょう? -
黄金色のミラ・ジョボビッチ。
もとい、ジャンヌさんですね。 -
ノートルダム大聖堂です。一部修復中でしょうか。
やはりゴシックといえばこの形。威圧感、荘厳さなど個人的に大好きです。ちなみにノートルダムってフランス語で「私たちの貴婦人(=歳暮マリア)」って意味だそうです。道理てランス、シャルトル、アミアンにも同じ名のものがあります。いって見たいですね。 -
ノートルダムのジャンヌダルクですね。
-
ノートルダム寺院。大変立派なバラ窓が三方にあります。
-
頬杖をついて、君は何を想っているのか。ノートルダムの階段を昇りました。つらいです。階段の磨り減りに歴史を感じます。ちなみにカルトミュゼ使えます。
-
鐘付きのせむし男発見!(うそです)
-
ポスターもいけてます。ゆっくり回転してます。中が公衆トイレになっているのもあります。
-
メトロの入り口です。アールヌーボー調。ギマールのデザインでしたか。これ以外にもMマークの奴とかあります。
-
ムーランルージュ外観。ここからモンマルトル散策を始めます、というかプチトランでサクレクール寺院まで登っちゃいます。
-
プチトランの駅?サクレクール寺院横の広場です。
-
サクレクールから望む。
またかよって感じで、螺旋階段の登場です。
がんばって登ればこの景色が・・・。 -
小便器ですが、私の足が短いのか、位置が高いです。
フランス人はそれほど長身とは感じませんが、
股下の長さが違う事を痛感します。 -
大道芸人その2です。古代の胸像の様です。
準備中に撮るはずが、感づかれました。 -
いろあいがキレイです。
-
うさぎって、日本じゃ食べないですよね。
ムール貝はモンサンミッシェルで食べてから
なんか胃の調子が悪くて…。 -
芸術家の町モンマルトルには落書きが多い。
-
シトロエンのようなのですが、日本じゃ見ないですね。
BAT_MANさんの助言により判明しましたが、シトロエンDSのワゴン、サファリという物件でした。前期型のフロントマスクです。
某HPでみたら世界で5台位しか残ってないとか。
写真ではベタベタの車高ですが、シトロエンの事ですから、エンジンをかければハイドロでムクムクと起き上がるのでしょう。 -
昔はもっと風車があったそうですが、現存は2つ。これはムーランドラギャレットじゃない方。
-
落書きその2
-
落書きその3
-
映画アメリで主人公が働いていたカフェ。
なんか赤いビールとクロックマダムを頼んだなあ。 -
コインパ−キング?
-
旧型ミニは日本と同じかやや少ない程度見かけます。例外なく前後にバンパーがつきますね。なにしろこの国の駐車の仕方といったら強引ですから。縦列の場合、車間ゼロです。ひどすぎます。
-
残念ながら、白いプジョーの改造タクシーはいませんでした。
きっとマルセイユにでもいるのでしょう。 -
自転車レースでもあったのでしょうか?
ちなみにパリでは、自転車は歩道を走れません。
車道脇の自転車専用道を走るようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- kokonoさん 2005/06/21 16:07:48
- 楽しいトイレの話??
- はじめまして
本人にしては大仕事なのですが、砂漠の中でお尻を世界中に向けて済ませるのも、楽しいものです跡始末は自然界の虫達が綺麗に掃除してくれます??
翌日は同じ場所でも使用可能です、現地の人達は便利な衣装を身に着けているのでその楽しみは感じられませんが・・
男女を問わず場所を問わず、とにかく真剣に悩む事柄です、今後ともこの件に関して詳しく調べたいものです??
面白いお話をありがとうございます。
- クロヤギさん からの返信 2005/06/29 09:28:10
- RE: 楽しいトイレの話??
- kokonoサン、返信遅くなりましたが訪問ありがとうございます。
屋外でトイレ(大)なんていうと、この湿度の多い国では
後始末が困難ですが、砂漠の国などでは自然にまかせてよいのでしょうね。
まあその事自体には、それほど興味はありませんが、
またよろしくお願いします。
-
- さすらいおじさんさん 2005/02/26 14:41:45
- 芸術家の町モンマルトルの落書きはさすがに上手ですね
- 芸術家の町モンマルトルの落書きはさすがに上手ですね。それにしても、ヨーロッパの小便器は何であんなに高いのか、子供はどうするのか、いつも疑問です。4/4からのツアーにパリがあるので3回目ですが楽しみです。
- クロヤギさん からの返信 2005/03/02 15:37:07
- RE: 芸術家の町モンマルトルの落書きはさすがに上手ですね
- うはははは。また出ましたね、トイレ。
あれが高いと感じるのはやはり私のみではなkったようで安心しました。
これからもよろしくお願いします。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/02 16:15:55
- RE: RE: 芸術家の町モンマルトルの落書きはさすがに上手ですね
- >あれが高いと感じるのはやはり私のみではなkったようで安心しました。
ほんとに子供は座りトイレでないとできませんね。一回地元の人に聞いてみましょう。
-
- BATT_MANさん 2005/01/20 22:56:01
- シトロエン DSですか?
- いちさん こんばんは。BATT_MANです。
小生のページにお越し頂きありがとうございました。
パリのお写真を拝見しました。私も2回ほどパリには行きましたが、
行く度に違う印象を与えてくれる街です。いちさんのお写真を拝見しながら、
家内と一緒に「こんな所もあるんだあ」と感心していました。私たちは2回とも
短期間の滞在でしたので、まだまだ見ていない所がたくさんあります。
一度はいちさんみたいに何日か連続で滞在して、ゆっくり回ってみたいなあと
思います。
ところで、旅行記の中ほどにあるブルーのステーションワゴンはシトロエンのDSだと
思うのですが、「普通のDSワゴン」とはヘッドライトの形状が明らかに異なります。
ただでさえDSのステーションワゴン「サファリ」は珍しいのに、変わり種のライト仕様
となると、めちゃくちゃレアな物件に遭遇したことになりますよ。それこそ、世界中で
数台しかないような珍車かも、、、。
ちなみにDSのサルーンは(こちらも貴重な車ですが)、最近はSONYのデジカメ、
サイバーショットのコマーシャルに登場しているので結構有名です。紳士が乗っている
黒い車です。
- クロヤギさん からの返信 2005/01/21 09:51:34
- !なるほどDSの変種ですか!
- うーん確かに言われてみれば、フロントマスクに面影が・・・。
ワゴンタイプはサファリと言うのですか。
DSといえば、ジゴマなんかの昔のフランス映画では
パトカーなどがよく出てましたが、
後部がスラントして落ちてるイメージがあったので
これとは結びつかなかったですね。
ここでは載せてませんが、テールレンズが
昔のアメ車みたいに縦長で随分と変わっていたものですから、
とにかく貴重な助言ありがとうございます。
これで謎がひとつ解けました。
- クロヤギさん からの返信 2005/01/21 10:10:19
- 間違いました。
- ジゴマじゃないですね。
ファントマとかピンクパンサーだったか。
もしかしたらポアロ警部のひとつだったかもしれませんね。
>DSのパトカー
-
- sitejmさん 2004/10/24 16:23:13
- 小便器
- こんにちは、いちさん
パリの旅行記、拝見しました。
色使いが渋いですね。
ところどころ、お店の赤い色や
いちさん?のオレンジの服のカラーが効いています。
ところでこの旅行記の中で
一番気になったのが、雪隠の写真です。
こういう下世話な写真が割りと気になるのです。
まあ、自分が旅先でまず見る機会のない物品ですので・・。
さすが、パリの雪隠は厚みがなくて
デザインも洒落てるのね、と思いました。
それと、ホワイトの落書き。
落書きなのに手が込んでるのが素敵。
- クロヤギさん からの返信 2004/10/25 09:18:30
- RE: 小便器
- sitejm様、はじめまして&ご来訪ありがとうございます。
この所謂壁掛けタイプの小便器ですが、水の流れ方も洒落ております。
通常?はナイアガラ滝のように上から下へ流れ落ちるのですが、
このタイプは上部銀色部分から霧状に回りに噴出すのです。
しかしながらタイプの欠点は、取付け位置が高いために
股間への圧迫感があることと、サイドに視線を遮るものがないことに
つきます。
一部判りづらい&不適切な表現があったことをお詫びします。
- sitejmさん からの返信 2004/10/25 21:08:51
- RE: RE: 小便器
- こんばんは、いちさん
パリの厠の説明をありがとうございました。
へえ、水の出方もしゃれてるのですね。
それより、フランス人はそれほど大柄にも思えないのに
位置が高め、というのが摩訶不思議、というか、
そうだったのね、、という感じですね。
それと、さえぎるものがないというのも
男性は大変だなあ、と思ってしまいました。
わたくしこそ、不適切な表現を含む文章を
ひとさまの掲示板に書き込み、失礼いたしました@@
-
- なゆきさん 2004/10/22 10:28:05
- こんにちは!
- ポルトガルのと同じ公衆トイレの写真、拝見させていただきました。
私がパリに行ったのはもう7〜8年前になりますが、
やはり、ノートルダム寺院のバラ窓に感動したのを覚えています。
そのときはあまり時間がなくてモンマルトルまでは行けなかったのですが、
この落書き、素敵ですね!落書き自体はいけないことでしょうが、
こういうものだと、消してしまうのがもったいないような気がしちゃいますね。
- クロヤギさん からの返信 2004/10/22 10:52:48
- RE: こんにちは!
- ご来訪ありがとうございます。
私がノートルダムへ行った日は生憎の雨で、
螺旋階段を登る手摺が手垢?錆?のようなもので
ネバネバだったのを思い出します。
触りたくないが、階段がつらいので結局つかんでしまい、
降りて急いで手を洗いました。
-
- yucaさん 2004/10/20 22:07:52
- はじめまして
- パリの街並みの写真がたくさんで面白かったです!
私も今年の9月にパリへ行きました。そしてモンマルトルで同じ落書き(白い人間型の)を見つけ、気に入って写真に撮ったんです!まったく同じ風景のものを私も旅行記にのせていて、思わず書き込んでしまいました。
でも、見ていないパターンのものもいちさんの旅行記にはあたのでなんだか嬉しかったです。パリは散歩が楽しい街ですよね♪
- クロヤギさん からの返信 2004/10/21 17:43:13
- RE: はじめまして
- どうもはじめまして。
パリは散歩が楽しいは同感です。あまり迷わなければ。
しかも美男美女が多いし。
イメージカラーは水色でしょうか?(フレンチブルー)
イタリアとか南の方に比べると原色より中間色系が多かったような。
モンマルトルは最終日に行ったのですが、
体力的にはそろそろ限界かという感じでした。
凱旋門、ノートルダム、サクレクール寺院は
延々と螺旋階段を登ったので、つらかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
51