2000/11 - 2000/11
1136位(同エリア1210件中)
Wasabiさん
- WasabiさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 119,069アクセス
- フォロワー2人
声楽を専攻している友達がロンドンの我が家に滞在中、ケルンの音楽学校を見学することになり、二人で一緒にに3泊4日で出かけました。
今回彼女が訪れたのは、ケルン音楽大学と、ブッパータールという街にある音楽大学でした。彼女が大学にいる間私は観光に精を出し、色々と食べ歩いたり、小物を購入したりしていました。
ブッパータールの町はとても小さかったけれど、町の真ん中にあるマーケットが賑やかでした。ちょうど時期的にもクリスマスマーケットの最中で、ホッとワインの店や、クリスマス小物の店などが軒を連ねていました。
表紙のフランクフルトの炭火焼はそのブッパータールの街の露天で見つけたものです。大きな長いソーセージをその半分ぐらいしかない小さなパンに挟んで渡してくれます。滞在中何度もソーセージを食べましたが、この時の炭火焼のものが一番美味しかったです♪
また、ソーセージをぶつ切りにしてデミグラスソースのようなものをかけたものは味が濃くてもたれ気味になりましたが、中々美味でした。アップルシュテュルーデュル(うーん、カタカナ表記難しいです。合ってるかな?)も美味しかったな。
↑にも書きましたが、クリスマスの時期が近かったため、クリスマス用品がいたるところで売られていました。ドイツはクリスマスの飾りが豊富で、素敵なものがたくさんあり、もっとたくさん買って来れば良かったと後悔しました。(ロンドンでも同じようなもの売っているだろう、と思ってたんですが、結局見つけることが出来なかったのです。)値段も手ごろだし、木やガラスで作られたものもたくさんあり、プラスチックのものが嫌だと感じる私にはうってつけのクリスマスグッズでした。
それから、もう一つ印象的だったのが、ジャガイモの美味しさとジャガイモ料理のバラエティー。イギリスのジャガイモもその品種の多さと素朴な美味しさは魅力ですが、違う発想で作られた料理(例えばサラダとして食べるサワークリームとハーブとの和え物とか、ビーツと一緒に合えてあるものとか、また、ベーコンと一緒に炒めたいわゆるジャーマンポテト)はイギリスにはない味でした。
もし、またドイツに行く機会があったら本物の”くるみ割り人形”とクリスマスの飾りをたくさん買って来たいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0