パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ滞在のホテルはリヨン駅に隣接されるメルキュール・ガール・ド・リヨンです。パリ中心部にも直通の地下鉄があって以外と便利でした。<br />1日目:関空出発→パリ夕方着<br />2日目:午前中は半日市内観光、夜はイルミネーションツアー<br />3日目:パリ アドベンティスト教会で妹の結婚式に参列。夜はセーヌ川ナイトクルーズ<br />4日目:モン・サン・ミッシェル一日観光<br />5日目:ノートルダム寺院、ルーブル美術館、オルセー美術館等カルトミュゼ使用。夜ムーランルージュディナーショー<br />6日目:帰路→7日目:朝関空着

2004年秋のパリ5泊7日

2004/09/22 - 2004/09/28

ちぃのん

ちぃのんさん

1日目:関空出発→パリ夕方着
2日目:午前中は半日市内観光、夜はイルミネーションツアー
4日目:モン・サン・ミッシェル一日観光
6日目:帰路→7日目:朝関空着

エールフランスで最初に出る暖かいご飯です。チキンを選びました。バターやチーズなどの乳製品も全て美味しかったです。フィッシュを選んだ妹はチキンのほうが美味しいと言ってました。次の食事までかなり時間があるので、飲み物や軽い食べ物(サンドイッチ・カップうどん・アイスクリームなど)が好きな時間に利用できました。まだ元気だった私たちはほとんど白ワインばかり立ち飲みしてました。^^;

泊まったホテルに隣接されるリヨン駅構内のレストラン“Train Bleu”です。残念ながら時間がなくて入っていません。100年以上の歴史を誇る有名店。壮麗なフレスコ画が圧巻のレトロな内装は、映画「ニキータ」などの舞台としてもおなじみだそうです。

リヨン駅の一番大きかった時計です。

ビュッフェ式の朝食です。パンは8種類ぐらいあったと思います。さすがパンは全て美味しかったけれど特にクロワッサン最高です。とろとろの卵やチーズ等の乳製品も本当に美味しかった。

オプショナルツアーの待ち合わせ場所PARI LOOKへ行く前に見つけたオペラ座近くのお店です。中でサンドイッチ等売ってたみたいです。

オペラ座界隈を散歩しているとサクレクール寺院が突然見えました。

オペラ座近く。時計のあるお店が多い。

オペラ座近く。時計のある建物が多い。

半日観光で最初にまわったサクレクール寺院。中央にキリスト像、右がジャンヌダルク像、左がルイ9世だそうです。寺院の中は撮影禁止です。

サクレクール寺院からの眺めです。エッフェル塔は建物に隠れているため見えません。

岩牡蠣やムール貝等新鮮な貝類盛り合わせです。レモンだけ搾ったり、ドレッシングをかけて食べたりします。とても美味です。パリ市内にこういったお店を何度か見かけました。

パリのマクドナルドは黄色が禁止だそうで、Mのマークが白と黒でした。

バスチーユ広場のカルティエ店内です。会社の人に頼まれて購入しました。

ラファイエット天井

オペラ座のギャラリーラファイエット店内。天井が有名。

ギャラリーラファイエット地下のお店で買ったキッシュやパイ。温めてもらってすぐ横のテーブルで食べれます。生地も中味もとても美味しかった。

ピーチ味のヴィッテル。「桃の天然水」のようで薄甘い。他2種類あって、レモン味はまるで「高原の石清水&レモン」。やはり薄甘い。ストロベリーは飲んでませんがきっと甘みがあるのでしょう。
    ヴォルビックも同じように3種類あって、レモンは全く甘みの無いレモン水で、スッキリ爽やかでした。

イルミネーションツアーのメイン、エッフェル塔です。10分間キラキラとクリスマスツリーのようです。

イルミネーションツアー最後は凱旋門。

オペラ座を北に少し上がった所にあるトリニテ教会。

セーヌ川の横を散歩していると見えるエッフェル塔。赤と黄色のエレベーターが昇降してるのが見える。

近すぎると全体が撮れません…。

モン・サン・ミッシェル一日ツアーで9時頃、朝食をとったレストラン。

モン・サン・ミッシェル一日ツアー。ビュッフェスタイルの朝食。

モン・サン・ミッシェル一日ツアー。朝食をとったレストランの前。奥に見えるのが乗ってきたCITYRAMA社のバス。

モン・サン・ミッシェル外観。

モン・サン・ミッシェルからの眺め。

モン・サン・ミッシェル内のオムレツ屋さん。

モン・サン・ミッシェル内のお店

モン・サン・ミッシェル内教会

モン・サン・ミッシェル一日ツアー帰りの車窓から。
    ノルマンディー地方には人口の倍の数の牛が飼われているそうです。

モン・サン・ミッシェル一日ツアーで6時頃、晩ご飯。

鉄道のリヨン駅内。

地下鉄車内。

ノートルダム寺院。上の方に魔除けの動物がたくさん飛び出ています。

ノートルダム寺院内

ノートルダム寺院を上るには螺旋階段のみで、途中踊り場がないためかなり辛い。一番上まで上ると屋根が十字架になっているのが分かります。(ちなみに寺院は無料ですが、上るのは有料です。カルトミュゼが使えます。)

ルーブル美術館前のカルーゼル凱旋門。パリには3つの凱旋門があり、そのうちの一つ。

ニケはルーブルで一番目立つ所に。
    今回、ルーブル美術館のフランス絵画ゾーンがなぜか閉鎖中で、モナリザとミロのヴィーナスとニケ等有名どころを見てすぐ出ました…。

オルセー美術館外観

ルーブルよりオルセーの方が断然見やすく、ゴッホやルノアール・マネ・モネ・ドガ…等知ってる絵がとても多いので楽しい。

ムーランルージュ外観。中は撮影不可。以外と狭い。結構詰め詰めで座るので、料理を運ぶ人が大変そう。