2003/10/01 - 2003/10/11
3937位(同エリア8987件中)
金魚のじいちゃんさん
- 金魚のじいちゃんさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 119,787アクセス
- フォロワー2人
何気なく応募した「コンコルド最終飛行」が当選し、成田→ロンドンヒースロー→ニューヨークケネディ往復をゲットし、かみさんとふたりで行ってきました。
ブリティッシュ・エアウエーズ(BA)の、ニューヨークケネディ空港行きBA001便コンコルドの搭乗が始まった。改札口はファーストクラス専用のラウンジの中に設けられており、窓越しに見えているコンコルドに直接搭乗するのだ。全席がファーストクラスだから、こんなことが出来るのだろう。
-
左右二席ずつ、二十五列が整然と並んでいる機内は、意外と狭い。ジャンボ機に慣れていると、ホント小ぢんまり感じる。
私の座席は、前から2列目だった。飛行機の席は、前ほどいいといわれている。サービスが早めに受けられるし、降りるのも早い。その上、非常口がすぐ前にある。もっとも超高速で、超高空を飛ぶコンコルドにとって非常口は、気休めに過ぎないと思うのだが。
エアーフランスはすでにコンコルドのフライトを取りやめ、残ったBAも二週間後には航路から引退するという。この史上最速の超音速旅客機の引退飛行に、縁あって搭乗できた感激で、それ以上のコメントはない。 -
ただ、忌憚なくあら捜しをしろといわれると、ないこともない。
なにせ、就航以来三十年の機体は、賞味期限切れになっているし、最先端だった技術もいささか苔むしているのは、やむを得ないことだ。
シートは確かに革張りであるが、昨今のエコノミー席とかわり映えしないサイズである。
床留めのビスに緩みがきているようで、力を入れるとギシギシと悲鳴を上げる。勿論モニター画面は付いておらず、マルチチャンネルの映像も音楽もない。さすがに食事はパック詰めのお仕着せ弁当ではなく、ウエッジウッドの食器を使った本格的ディナーであったが、これはBAのファーストクラスでは一般的なもので、コンコルド独自のサービスではない。 -
離陸時のスピードや上昇角度は、体感する姿勢や荷重などから、通常の飛行機よりかなり激しかった。
座席のすぐ前に表示板があり、「スピード、高度、エンジン回転数、機外温度」が刻々と表示されてゆく。マッハ1は何事もなく通過し、しばらくしてマッハ2に到達した。そこで数字は固定されたように動かなくなった。最高高度は57000フィート(約17000メートル)、エンジン回転数は1350回/秒が最高値だった。
音速突破時に衝撃は感じなかったが、最初から機内の騒音は相当なものだった。隣のかみさんとの会話も、意識してボリュームをあげないと聞き取れないほどで、以前乗ったヘリコプターを思い出したほどである。 -
音速の2倍で飛行し、ピストルや、ライフル銃の弾より速いといわれても、スピード感は相対的なもの。過ぎ去る景色とか、からだを貫く風きりの感覚といったような確実な対象がないので、速さを速さとして実感することはむつかしい。
ただ、真っ暗な窓ガラスに、何気なく手を添えると、生暖かく感じたのには驚いた。かみさんにも手をあててもらったが、やっぱり暖かいという。高速での摩擦熱で機体が熱を持っているらしい。後から聞くと、上空では気圧が希薄になるせいで、ドアと枠との立て付けに隙ができるという。
なにしろロンドン、ニューヨーク間を3時間半で飛行し、出発時刻より一時間も早い時刻に到着するのだ。地球の自転より速く飛ぶということであり、この絶対的な速さは、いまだに他の追従を許していない。これだけで、コンコルドの存在理由は充分である。 -
もっとも、私の乗ったコンコルドは、ヒースロー空港の滑走路上でトラブルを起こし、三時間遅れでニューヨークに到着し、出迎えの友人をやきもきさせたけれど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- Rascalさん 2004/12/13 07:56:51
- コンコルドのサービスが・・・
- はじめまして。
旅行記拝見させていただきました。
私は実際にコンコルドに搭乗しました。
・・・とは言っても 引退してからのコンコルドに(笑)
アメリカ・シアトルのボーイングフィールド(航空博物館)に
展示してありました。
コックピットや座席には入れないように仕切られていたため、
実際に乗った時の感覚は味わう事ができませんでしたけど、
金魚じいちゃんさんの体験記を読んで、
私がシアトルで見学して 実際この目で見たのと、
体験された リアルな話、サービスを受けている写真を拝見し、
コンコルドのサービスが私の中で 完全なものになった気がします。
ありがとうございます。
- 金魚のじいちゃんさん からの返信 2004/12/13 09:51:59
- RE: コンコルドのサービスが・・・
- とうとうコンコルドも、現在の恐竜の仲間入りをして展示されるようになったのですね。実際アメリカ人は展示好きというか、実物好きで、何でも捕まえちゃ展示する癖があるようですね。その傍らに蝋人形や土人形の人間モデルを並べたがるのが本家イギリスですよね。
コンコルドの搭乗記・・詳細編・・を掲示しましたので、また見てやってください。
金魚のじいちゃん
-
- じゅたりんさん 2004/12/08 21:58:38
- うわぁいいなあ(*^_^*)
- 初めまして。じゅたと申します。
旅行記、拝見しましたよぉ。
超うらやましいですぅ。
コンコルドって、全席ファーストクラスなんですねぇ。聞いたことはありましたが、実際に搭乗された体験記は初めてでした。
もう、乗りたくても乗れないんですねぇ(>_<)
独特の翼なので、外の景色は見えないんですよね??
といっても音速よりも速く飛ぶわけですから、かなり高い所を飛ばないといけません。景色どころではないですよねぇ(爆)。
私は水戸市で一人暮らしをしております。旅行やドライブが大好きなんです。
ではでは。じゅたでした。
-
- 桜桜さん 2004/11/15 17:07:00
- お金には変えられない貴重な体験ですね
- 羨ましい限りです。こんな体験お金では買えませんよね。腰が引けてた(?)奥様も、写真ではにっこり笑顔すね(*^-^*)今となっては忘れられないフライトになったことでしょう。コンコルドに乗った事あるんだよ・・・なんて言えるなんて、かっこいいです。
- 金魚のじいちゃんさん からの返信 2004/11/15 17:51:53
- 美人とコンコルドは乗らないで見ているのが一番
- たしかに、貴重な体験でしたが、夢がかなったと同時に夢が消えたのも事実です。機体が賞味期限切れになっており、シートはギシギシ、いまどきエコノミー席にもあるビデオ画面もなし。ものすごい騒音(飛行音とはいえませんね)と狭い室内(左右2列ずつ25列で定員100名。オールファーストクラス)
マッハ2を、高度17000メートル上空で出していたのですが、窓から止まった景色が見えるわけじゃなし、掲示板の表示で「フーン」とうなるだけでした。ただ、窓に手をあてると生あったかい感覚がして、高速の摩擦熱のすごさや、ドアと枠との立て付けに隙が広がって気圧が希薄になっているのだな、ということは経験してよかったです。それと、ロンドン出発時刻よりニューヨーク到着時刻が早いこと。地球の自転より早く飛んだことを実感しました。でも、乗らないで想像し、憧れていたときのほうがよかったかも。美人もそうだって若いイケメン君がいっていましたが。
今は、休みになると時速10キロの自転車で、のんびる地上を散策しています。
- 桜桜さん からの返信 2004/11/16 00:15:05
- RE: 美人とコンコルドは乗らないで見ているのが一番
- お返事のコメントがおもしろくって、笑いました(^O^)1 コンコルド体験者は語る・・・ですね。また旅行記をみによらせて頂きます、それでは。
-
- suepyさん 2004/10/31 15:09:32
- 羨ましい!
- コンコルド自体、もう乗りたくても乗れないし
更にファーストクラスなんて・・・
すごいですね。
- 金魚のじいちゃんさん からの返信 2004/10/31 20:40:59
- RE: 羨ましい!
- アリガトウございます。でも、コンコルド、ヤッパ時代には勝てませんでしたよ。うるさい、狭い、うっとうしいの三苦がありました。マッハ2まであがると、隣のかみさんとの会話もままなりませんでした。そして、旅なれた私めに相応しいエコノミー席にそっくりの巾の狭いシート。もちろん布やビニールじゃない本皮ではありましたけれど。うっとうしいのは、シートの留め金がギシギシ鳴るのです。なんたって賞味期限切れの機体です。その前後の乗ったジャンボ機のファーストクラスのほうがなんぼ素適だったことか。
-
- ZISAMAさん 2004/09/19 07:23:14
- 羨ましい!
- これは、ことによると「ディスカバリー・チャンネル」の公募ではないでしょうか。
もしそうであれば、私も応募しました。
それはそれとして、羨ましい限りです。
私の友人に、二度続けて海外旅行の抽選に当たった人がいます。今後も、折に触れて応募されたら如何でしょうか。
- 金魚のじいちゃんさん からの返信 2004/09/19 08:25:37
- RE: 羨ましい!
- お察しのとおりです。何気なく募集を知り、何気なく応募したら当たってしまったということです。一万分の一の確率に当たったのだから「お前は運がよい」と周りはうらやましがってくれましたが、かみさんは、はっきり腰が引けていました。
だって今までの海外旅行で、私の英語力がオウムほどのスピーチ能力であることを知っているからです。ツアー旅行ならともかく、ふたりきりで日本語アテンダントの居ない飛行機にのり、生き馬の目どころか生き血を啜るといわれるニューヨークに旅するのですから。でも、持ち前の貧乏根性で、辞退するには惜しいと、エイヤ!といってきました。
結果?言葉の壁? なに、聾唖者の方が旅行される苦労を思えばなんでもありませんでした。、目も見えていたし、ボディアクションも出来たし、なんたってドル札を持っていたのですから。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
5