イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアでは、ローマ、バーリ、ナポリへ行きました。クロアチアへのトランジットとして2度目のイタリアへ。先回見逃したローマの真実の口やナポリの小さな教会など、精力的に回りました。

Italy 2nd

2002/09/12 - 2002/09/12

noor

noorさん

ローマ。
    3年ぶりのローマ。空港からテルミニ駅に向かう。

• ローマ。<br />え?ここがテルミニ?<br />2000年に大改装されて、すっかりきれいに。

え?ここがテルミニ?
    2000年に大改装されて、すっかりきれいに。

ローマ。
    電車の時間まで2時間ある。荷物を預けて早速街に出る。

• ローマ。<br />地下鉄駅を出たらすぐ目の前にコロッセオ。<br />わかってた筈だけど、やっぱり驚く。

地下鉄駅を出たらすぐ目の前にコロッセオ。
    わかってた筈だけど、やっぱり驚く。

ローマ。
    フォロロマーノは入場無料になったようだ。

• ローマ。<br />3年越しの思いがかなう。ま、どってことなかったけど。

3年越しの思いがかなう。ま、どってことなかったけど。

ローマ。
    あーバチカンが!!行きたいのは山々だけど、
    今回は涙を呑む。

ローマ。
    スペイン階段。なんか落ち着く観光地。

• ローマ。<br />ずっと気になってたカレーパン屋。<br />3年前には大変お世話になったので再訪問。<br />今回も食べたけど、記憶ほど美味しくない。<br />味が落ちたのか、舌が肥えたのか…。

ずっと気になってたカレーパン屋。
    3年前には大変お世話になったので再訪問。
    今回も食べたけど、記憶ほど美味しくない。
    味が落ちたのか、舌が肥えたのか…。

ローマからバーリへの列車内。
    移動は5時間。カフェでカプチーノでも。

バーリ。
    バーリ港に着いたのは夕方。
    ドブロヴニク行きのチケットを購入。

バーリ。
    出港は22時。それまでただ待つ。

• バーリ。<br />やっと出港です。でもまた移動か…。

やっと出港です。でもまた移動か…。

バーリからドブロヴニクまでの船内。
    疲れた体にビールが沁みる。

• バーリからドブロヴニクまでの船内。<br />到着は明日の朝8時。ひとり飲む。

到着は明日の朝8時。ひとり飲む。

バーリからドブロヴニクまでの船内。
    あれよあれよという間にイタリア人団体が。
    うち1人が誕生日らしく、みんなで大騒ぎ。
    アルミホイルに包まれた、おにぎりならぬピザを
    水筒に入った、緑茶ならぬワインで楽しむ。
    私もおすそ分けをいただく。
    なにより温かい気持ちをいただいた。
    でもここ、一応バーなんですけど。

バーリからドブロヴニクまでの船内。
    その後みんなで盛り上がり、誕生日のお婆さんに
    日本のマグネットを渡すと、キスの嵐。

ナポリ。
    どうしても来たかったピッツェリア。
    マルゲリータ発祥の店。
    ここは記憶通り、とんでもなく美味しい!
    私には大きすぎるマルゲリータ1枚とビールで
    なんと4ユーロ。安すぎる。
    この相席したおっちゃんは、このピザをぺロッと
    2枚食べ、ビールを2本飲んで「まだ食える」と
    言い残してとっとと帰っていった。
    ビールご馳走さま。

ナポリ。
    スパッカナポリ。
    この付近にあるサン・セヴェロ教会は必見!!
    今回のナポリのハイライト。

ナポリ。
    クラクションが響く、混沌とした街。

• ナポリ。<br />いい雰囲気なのでまっくりしたいところだが、<br />ちょっとの緊張を保って歩くのがコツ。<br />スリやバイク引ったくりに要注意。

いい雰囲気なのでまっくりしたいところだが、
    ちょっとの緊張を保って歩くのがコツ。
    スリやバイク引ったくりに要注意。

ナポリ。
    なんか綺麗な協会だなーと思って撮影。
    後で調べたら、これがナポリのドゥオーモだったらしい。
    入ればよかったと後悔。

ナポリ。
    ナポリ中央駅付近。ここら辺も要注意。
    いい街なんだけどね。

ナポリからローマへの車内。
    このコンパートメントは盛り上がった。
    前のおっちゃんは、私の小型アラームを見て
    「それ携帯か!」と驚いていた。
    NECのことをイタリアーノはネックと呼ぶ。

ローマ。
    テルミニ付近のちょっとしたレストランへ。

• ローマ。<br />テルミニから徒歩1分。洗面台&TV&朝食付で35ユーロ。<br />3泊7日の最後のベッド。

テルミニから徒歩1分。洗面台&TV&朝食付で35ユーロ。
    3泊7日の最後のベッド。

イタリア最終日。9時のフライトに合わせ、
    4時半に起きて散歩。これはヴィットリアーノ。
    最近、内部が見学できるようになったらしい。

パンテオン。

• ローマ。<br />コロンナ広場に向かう小路で開かれていた青空市場。<br />この街は生きているなと改めて実感。<br />

コロンナ広場に向かう小路で開かれていた青空市場。
    この街は生きているなと改めて実感。

コロンナ広場。

• ローマ。<br />円柱。見事なレリーフ。すごい。

円柱。見事なレリーフ。すごい。

ローマ。
    最後はやはりここ。
    早朝だからか、地元の人しかいない。
    本来の雰囲気を味わえる。
    また来れるようにと、願いを込めてコインを投げる。

ローマ。
    ホテルで朝食をとって、7時ごろホテルを出る。
    またきっと来るぞ。