2004/07/04 - 2004/07/15
8位(同エリア11件中)
saboさん
クローラーミュラー美術館は、ゴッホ愛好者の間では有名な美術館ですが、なにせアクセスが悪い!アムステルダムから電車とバスを乗り継いで行かねばならず、なかなか面倒。でも、行ってみると、緑の豊かな国立公園の中にあり、マイナスイオンがたっぷり。肝心のゴッホコレクションよりも、この環境の良さがとても気に入りました。
-
アムステムダム中央駅からアペルドールンまでの列車は頻繁に出ていて安心。予約は必要ありません。所要時間約1時間。電車は定刻発車。なかなか順調なスタートです。
-
駅前のバスターミナル。「クローラー・ミュラー美術館行き」という表示はどこにもなく一瞬あせりましたが、「デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園」と表示されていました。約40分待って、一番奥のバス停から国立公園まで30分。公園内に入る場合は、バスの運転手さんに国立公園の入園料も払います。
-
天気が良かったので、公園入り口でバスを降り、公園を少し入ったところにある無料レンタサイクルに乗って、美術館までサイクリング。木々の中を走り抜けるのは、とても爽快!
-
クローラー・ミュラー美術館は、ゴッホコレクションのある屋内展示のほか、野外の彫刻美術館があります。緑豊かな広々とした庭内に点在する彫刻を見ながら、ゆっくりお散歩し、のんびりとした気分になりました。
-
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園は広大な公園で、森を抜けたと思うと、こんな広々とした場所もあります。公園の地図で見ると「砂丘」と書いてありましたが、ちょっとそれは言い過ぎ。「荒野」って感じですね。他にも小さな湖や、運河などもあり、自転車で走りながら、いろんな景色を楽しめます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ちょめたんさん 2005/10/24 20:48:31
- いいですね〜 玉露さん
- 行かれたんですか!いいですね、素敵な所ですね。
のんびり列車で楽しいでしょうね、いい眺めで!!
羨ましいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アッペルドールン(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
5