その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
///バンコクからメーサイまでの移動///<br />ホアランポーン駅18時発チェンマイ行、タイ鉄道北線に乗車。<br />約13時間後の6時50分チェンマイ到着。そこからバスステーションへ向う。チェンライまでは3.5時間。<br />チェンライバスターミナルから小型緑色バスでチェンセンまでバスで1.5時間。<br />チェンセンから北へ約8km、第一の目的地ゴールデントライアングル到着。ゴールデントライアングルを観光後、お次はいよいよ今回の旅のメインの目的地メーサイへGO!       <br /> <br />メーサイに行きたい旨告げ、バスに乗込む。しばらくして、突然、運転手にここで降りバスを待つように言われる。土ぼこりが舞う中、道端の停留所でバスを待った。いつになったら来るのか、そしてメーサイに行きたいことが果たして相手に伝わっていたのか不安だった。ここで日が暮れたらどうしよう。周りには何もない。<br />チェンセン~メーサイ間のバスはないらしい。チェンライ~メーサイのバスはあるので、途中の停留所から私はバスに乗ることになったのだろう。それでも行き先のわからないバスに乗るのは、結構不安だった。            <br />--以前、こんなことがあった。ドン・ムアン空港行と運転手に確認して乗ったバス。空港近しと思ったのもつかの間、どんどん離れていく。運転手に再度、確認すると、なんとアユタヤ行き!空港に行くっていったじゃないかぁ!と怒ってみたがはじまらない。・・・高速道路で、捨てられた。--<br />そんな経験もあったから、不安だった。しかし、無事、メーサイに着く事ができた。<br />バンコクを発ったのは昨日の18時。今は翌日の17時。う~ん。ちょっと疲れた。次は宿探しだ。<br /><br />バンコクからメーサイまでの移動(タイムテーブル)<br />バンコクホアランポーン駅タイ鉄道北線22日18時発 <br />↓電車13時間  <br />チェンマイ着23日6時50分 <br />↓歩き<br />車3時間  <br />チェンマイアーケード・バスステーション発 <br />↓バス3.5時間  <br />チェンライ <br />↓バス1.5時間  <br />チェンセン <br />↓トゥクトゥク15分 <br />ゴールデントライアングル <br />↓トゥクトゥク15分 <br />チェンセン <br />↓バス13時間   <br />メーサイ<br />23日17時着 <br />

バンコク~チェンマイ・チェンライ・チェンセン~メーサイ~タチレク国境

1996/07 - 1996/07

nana-77さん

///バンコクからメーサイまでの移動///
ホアランポーン駅18時発チェンマイ行、タイ鉄道北線に乗車。

バンコクからメーサイまでの移動(タイムテーブル)
バンコクホアランポーン駅タイ鉄道北線22日18時発
↓バス13時間
メーサイ
23日17時着

チェンライのバスターミナルの側。
    リキシャの一匹の犬が座ってた。
    かわいいので、カメラで狙っていると、向こうでおばちゃんと話していたこのリキシャの持ち主が
    「あ!」っとこちらを指差しやってきた。

おじさんも一緒に笑顔でポーズ。
    犬だけ撮りたかったのに・・・。
    でもこのおじさんもとてもいい笑顔でしょ。

とても気に入っている写真の一枚です。

タイ〜ミャンマー国境間は、ミャンマー政府が危険地帯と指定する地域。陸路での国境越えは認められていないが、メーサイからタチレクへ橋を渡って入国できる。

ミャンマーのイミグレーションにパスポートを預け、パスポートのコピーを受け取り、5ドル支払う。
    橋から5Km以内、6:30〜18:30という制限もあるが入国が許される。

数メートルの幅しかないサイ川をはさんで、ここはミャンマー。それでも微妙に違う。やっぱりここは別の国。屋台の汁ソバを食べるがタイのものとは味が違った。まさサムロを巻いて歩く人もとても多い。特にこちらでは男性のサムロ姿が目立つ。

97年イミグレーションは小屋といった感じの簡素な場所で行われた。時期的なものなのか、日本人観光客の姿もない。イミグで書かされた帳簿を十数ページめくって、やっとJAPANの文字があった。なんて和やかなんだろう。危険地帯で、情勢により、幾度となく、このゲートが閉鎖されるなんて、想像がつかない。

とっても暇そう。

橋の上。あちらはミャンマー

橋を渡って右手に店が並ぶ。
    売り物として、トラの剥製が沢山並べられている。タイではあまり見なかった葉で巻かれたタバコも目に付いた。
    メーサイの町より、布なども安い。
    そんなものに交じって、ブルボンのクッキーが売られていた。
    国境に隣接した街にしては、静かで穏やかだった。

メーサイはタイの北の果ての町。
    サイ川(メーサイ川)をはさみ、ミャンマーのタチレクと国境を接する。
    タイにいて、なーんとなく異国情緒が感じられる町。
    Phaholyothin Rd.というメインロードが隣の国へと続く道。

一日しか滞在できなかったのが残念。

サイ川を挟み、左がタイ、右がミャンマー、左の家々はメーサイゲストハウス。

Maesai Guest House メーサイゲストハウス

住所:688 WIENGPANGKAM MAESAI CHIENGRAI、
    宿泊:ダブル100B〜150B、 シングル40B〜80B 場所:国境ゲートをミャンマーに向いて左=国境の川と平行に走る道を西へ西へと行くと進行方向右手にある。
    ベッドも布団も綺麗。おすすめ。
    対岸にミャンマーを望みながら、バンガロー芝生脇のテラスででとる朝食がまたいい。
    ここににたどり着くまでに数件の宿をみたけれど、どこも、この毛布掛けたくない、絶対出る。何かでる。そんな感じの宿ばかり。ここで寝るくらいなら野宿の方がいい。そう思わせる程の宿ばかりだった。
    バンコクを出て、既に23時間。清潔なベッドで寝たかった。
    そんなきびし〜宿を見て、泣きが入っていた。でも、がんばってこの宿まで歩いてきてよかった。。涙

ワット・ドイワオを訪れていたインド人家族の後ろには長い階段が続く。
    階段の脇にはお腹がいっぱいそうな大仏様。
    この心臓破りな階段を上ると、ミャンマー側タチレク、タイ側メーサイが見渡せる。
    また、大きなさそりの張りぼてもあるらしい。

おおきなお腹の大仏様

• gamiさん 2005/03/07 18:01:09
    メーサイのゲストハウス・・
    この3月にメーサイに行きます。大変参考になりました。是非、メーサイ・ゲストハウスに泊まって見たいと思います。

nana-77

nana-77さん からの返信 2005/03/07 21:45:05
    RE: 96年のメーサイ
    gamigamiさん、遊びに来て下さってありがとうございます。
    10年近く前の情報になってしまうので、お役にたてるかどうか不安ですが、
    gamigamiさんが訪れる今のメーサイと96年のメーサイとの比較も、旅の一つの楽しみにしていただければ幸いです。
    今はメーサイへ行くゲートも立派な建物が建ったそうです。
    gamigamiさんの目でみて体験した今のメーサイの旅行記、是非UPして下さいね。楽しみにしています。

gami

gamiさん からの返信 2005/03/08 09:15:39
    RE: RE: 96年のメーサイ
    返信・有難うございます。・・10年前なのですね、多少の変化は当然あるでしょうが、行ってみます。
  • KENさん 2004/09/12 20:15:30
    いい感じ!
    nana-77さんて、スゴイ人なんですね!
    私は、今までにたった1度しか、宿の決まっていない旅を
    したことがありません。
    だから、失敗もない代わりに、予想外のGoodにも出会ったことが
    ないのです。

nana-77

nana-77さん からの返信 2004/09/13 19:55:56
    RE: 宿と旅
    旅を始めた頃は、INOUTエアチケットだけを握り締め、ということが多かったです。
    今の様にネット等で情報を得られなかった、またその術を知らなかったので、
    移動方法や所要時間等は現地で確かめるしかなく、
    どうしても旅程を前もって決めることができなかったんです。
    また、この街が気に入ったから、あと一日居たいとか、
    この宿いやだから、移りたいと言う時に、支障があったんです。
    それでも、宿は予約しておいた方が安心ですし、
    いざという時は、お金はもったいないけれど、その宿を捨てられる。
    そんな風にできれば一番よいのですが。

しかし、旅行中、宿選びに非常に時間を費やしてしまうので時間がもったいない、
    また、そのパワーもなくなり、何泊分かは、宿を予約してから旅に出ることが多くなりました。