ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コバルトブルーのビーチに美しい木の文化・・初めてのアラブ旅行はアラブのイメージをすっかり覆した。<br /><br />(この旅行記の写真はビーチとクリーク中心なんです。「木の文化」の方は、「アラブ初体験−Souq(市場)〜お食事−」でご覧になってくださいね)

アラブ初体験−ドバイの自然と町−

18いいね!

2001/12/27 - 2002/01/01

931位(同エリア3274件中)

25

56

sitejm

sitejmさん

コバルトブルーのビーチに美しい木の文化・・初めてのアラブ旅行はアラブのイメージをすっかり覆した。

(この旅行記の写真はビーチとクリーク中心なんです。「木の文化」の方は、「アラブ初体験−Souq(市場)〜お食事−」でご覧になってくださいね)

PR

  • 白い家々をバックにカラフルなダウ船<br />個人的に一番好きなクリークの絵<br /><br />Dubaiに着いて、最も目を惹くのがcreek。<br />交易地としてDubaiを発展させた天然のクリーク(入り江)である。<br />アフリカやインドからもダウ船がたどり着く。<br /><br />(元画像で見ていただけるとうれしいなあ)<br /><br />

    白い家々をバックにカラフルなダウ船
    個人的に一番好きなクリークの絵

    Dubaiに着いて、最も目を惹くのがcreek。
    交易地としてDubaiを発展させた天然のクリーク(入り江)である。
    アフリカやインドからもダウ船がたどり着く。

    (元画像で見ていただけるとうれしいなあ)

  •  角度を少し変えると、途端にダウ船の背景は高層ビルになる。

     角度を少し変えると、途端にダウ船の背景は高層ビルになる。

  • クリークは写真左から右に向って流れている<br />たどり着くのはもちろん、ペルシャ湾

    クリークは写真左から右に向って流れている
    たどり着くのはもちろん、ペルシャ湾

  •  きらめく摩天楼をバックに、木造の古びた船の進む光景は幻想的。

     きらめく摩天楼をバックに、木造の古びた船の進む光景は幻想的。

  • アブラ(水上タクシー)乗り場<br />大体、20人乗り。<br />空いているアブラに乗ろうとすると、人がいっぱい乗っている方に行くよう指図される

    アブラ(水上タクシー)乗り場
    大体、20人乗り。
    空いているアブラに乗ろうとすると、人がいっぱい乗っている方に行くよう指図される

  • これがアブラ<br />屋根があるので日差しもカモメの糞も気にならない<br />船が進んでから運転手は、おもむろに運賃0.5dhを集め始める。<br /><br />気付かない振りをしていると、船の甲板をバンバン叩いて威嚇される。

    これがアブラ
    屋根があるので日差しもカモメの糞も気にならない
    船が進んでから運転手は、おもむろに運賃0.5dhを集め始める。

    気付かない振りをしていると、船の甲板をバンバン叩いて威嚇される。

  • カヴァード・スーク近くのアブラ待ち場?

    カヴァード・スーク近くのアブラ待ち場?

  • クリークの水は、こんなにきれい。<br />魚も多い(海にはいなかったのに)

    クリークの水は、こんなにきれい。
    魚も多い(海にはいなかったのに)

  • 川べりには釣り人も。<br />竿なしで、糸だけで釣っている。<br />そんな牧歌的な釣り方で釣れるの???

    川べりには釣り人も。
    竿なしで、糸だけで釣っている。
    そんな牧歌的な釣り方で釣れるの???

  • 夜<br />道路はクリークに沿った<br />黄金色のもう一つのクリークのよう


    道路はクリークに沿った
    黄金色のもう一つのクリークのよう

  • 宝石のようないろとりどりの灯りがクリークにともる

    宝石のようないろとりどりの灯りがクリークにともる

  •  Dubai市街から砂漠までの道中。<br /> 砂漠というよりは、乾いた平らな大地が広がる。大きくきれいに舗装された道路が走っているが、間違っても歩いたり自転車で走ったりしないように。<br /> 多分、太陽にやられて大地とともに乾いてしまう。<br />

     Dubai市街から砂漠までの道中。
     砂漠というよりは、乾いた平らな大地が広がる。大きくきれいに舗装された道路が走っているが、間違っても歩いたり自転車で走ったりしないように。
     多分、太陽にやられて大地とともに乾いてしまう。

  •  砂漠は砂丘によるアップダウンが激しいので、砂漠に入る前にタイヤの空気を少し抜く。<br /> この辺りはラクダが多いのか、ラクダの糞でちょっと臭い・・・。

     砂漠は砂丘によるアップダウンが激しいので、砂漠に入る前にタイヤの空気を少し抜く。
     この辺りはラクダが多いのか、ラクダの糞でちょっと臭い・・・。

  •  砂丘はとても大きい。TOYOTAのLAND CRUISER ですら小さく見える(何故か走っていた数十台の車はみなTOYOTAのLAN-CRU)。<br /> 砂漠のクルーズはジェットコースター並の面白さ。時々自分の乗った車が砂にタイヤを獲られて砂丘を斜めに滑ったり。実際は、周りの車がジャンプしたり滑ったりするのを見ている方がハラハラする。<br />

     砂丘はとても大きい。TOYOTAのLAND CRUISER ですら小さく見える(何故か走っていた数十台の車はみなTOYOTAのLAN-CRU)。
     砂漠のクルーズはジェットコースター並の面白さ。時々自分の乗った車が砂にタイヤを獲られて砂丘を斜めに滑ったり。実際は、周りの車がジャンプしたり滑ったりするのを見ている方がハラハラする。

  •  砂漠に融けるように落ちる夕日。落ちる前に日は真っ赤になる。<br /> そして、反対側の空には満月が上っていた。<br />(元画像でご覧戴くと、砂漠の襞まで良く見えるのです)

     砂漠に融けるように落ちる夕日。落ちる前に日は真っ赤になる。
     そして、反対側の空には満月が上っていた。
    (元画像でご覧戴くと、砂漠の襞まで良く見えるのです)

  • トホホな1枚。<br /> 実はこれ、砂漠の中のキャンプ場でアラブの美女が踊っているシーン。<br /> すけすけのショールで顔を隠し、さらさらのロングヘアをかき上げ、お腹を白く光らせながら踊る姿はまさに砂漠の妖精(国籍,年齢、性別すらを問わず、みーんなかじりつき)。<br /><br /> ええもん見せてもらいましたワ。

    トホホな1枚。
     実はこれ、砂漠の中のキャンプ場でアラブの美女が踊っているシーン。
     すけすけのショールで顔を隠し、さらさらのロングヘアをかき上げ、お腹を白く光らせながら踊る姿はまさに砂漠の妖精(国籍,年齢、性別すらを問わず、みーんなかじりつき)。

     ええもん見せてもらいましたワ。

  • おっちんして乗せてくれる、かわいいラクダ

    おっちんして乗せてくれる、かわいいラクダ

  • ベドウィンキャンプ場のステージ

    ベドウィンキャンプ場のステージ

  • ベドウィン風?テーブルはこんな感じ<br />日本のお座敷みたい

    ベドウィン風?テーブルはこんな感じ
    日本のお座敷みたい

  • 左端にナン、真中がビリヤニ、上にサモサと野菜<br /><br /> ヒンドゥー教徒も多いためか、食事はベジタリアン用とそうでない人用に分かれている。<br /> ベジタリアン用の食事も、この際、ベジタリアンに転向しようか?とマジメに考えてしまうくらい、美味しかった。

    左端にナン、真中がビリヤニ、上にサモサと野菜

     ヒンドゥー教徒も多いためか、食事はベジタリアン用とそうでない人用に分かれている。
     ベジタリアン用の食事も、この際、ベジタリアンに転向しようか?とマジメに考えてしまうくらい、美味しかった。

  • The Jumeirah Beach Hotelの裏?のビーチ<br /><br />ぼんやり歩いていて、忽然と現われたので、思わず駆け寄った。<br />波穏やかで静かな浜辺<br />残念なのは、魚はほとんど見かけない点<br />

    The Jumeirah Beach Hotelの裏?のビーチ

    ぼんやり歩いていて、忽然と現われたので、思わず駆け寄った。
    波穏やかで静かな浜辺
    残念なのは、魚はほとんど見かけない点

  • 透き通ったコバルトブルーに<br />カラダが染まりそう<br />(泳いでいるのは自分。あの辺りでも、実はまだ足が着く・・)

    透き通ったコバルトブルーに
    カラダが染まりそう
    (泳いでいるのは自分。あの辺りでも、実はまだ足が着く・・)

  • ビーチ沿いには大きな道路が走っているが<br />車通りはほとんどなく、とても静か

    ビーチ沿いには大きな道路が走っているが
    車通りはほとんどなく、とても静か

  •  世界一の高さを誇るホテル Burj Al Arab(バージュ・アル・アラブ)。エッフェル塔より高いそう。<br /> ちなみに宿泊料金もとても高い。一番安い部屋で十万円くらい。客が入口に入るなり、誰かが部屋に連れていってくれるのでフロントが無い。ふらーっと見学もできやしない。<br />

     世界一の高さを誇るホテル Burj Al Arab(バージュ・アル・アラブ)。エッフェル塔より高いそう。
     ちなみに宿泊料金もとても高い。一番安い部屋で十万円くらい。客が入口に入るなり、誰かが部屋に連れていってくれるのでフロントが無い。ふらーっと見学もできやしない。

  •  Burj Al の隣りのThe Jumeirah Beach Hotel<br /> こちらは波を象っていて、三角形の片方の辺が外に膨らんだような形をしている。<br /> こちらも豪華だが見学くらいは許される。でも泊れない私達は、プールには入れてもらえなかった。<br /> 入口の吹き抜けを見上げると全てガラス張りなので目がくらむ

     Burj Al の隣りのThe Jumeirah Beach Hotel
     こちらは波を象っていて、三角形の片方の辺が外に膨らんだような形をしている。
     こちらも豪華だが見学くらいは許される。でも泊れない私達は、プールには入れてもらえなかった。
     入口の吹き抜けを見上げると全てガラス張りなので目がくらむ

  • 海沿いには素敵な住宅が多い<br />でも高級住宅ばかり

    海沿いには素敵な住宅が多い
    でも高級住宅ばかり

  • 簡素に見えて贅沢な海辺のお家

    簡素に見えて贅沢な海辺のお家

  •  Dubaiの街中を歩いていると、日本でお寺や神社に出会うようにモスクを見かける<br /> 写真は、カバードスークの近くのグランドモスク。<br /> この近くの路地を歩いていたら、真っ青な小さなタイルが丁寧に飾り付けられた芸術品のような別のモスクに出くわした。<br /> 余りの美しさと神々しさに足がすくんだ。<br /> 写真は勿論撮れなかった。(アッラーに怒られるから、ではなくて、<br />モスクの撮影は余り好ましくないみたい。)

     Dubaiの街中を歩いていると、日本でお寺や神社に出会うようにモスクを見かける
     写真は、カバードスークの近くのグランドモスク。
     この近くの路地を歩いていたら、真っ青な小さなタイルが丁寧に飾り付けられた芸術品のような別のモスクに出くわした。
     余りの美しさと神々しさに足がすくんだ。
     写真は勿論撮れなかった。(アッラーに怒られるから、ではなくて、
    モスクの撮影は余り好ましくないみたい。)

  •  ドバイとシャルジャの間にある公園。<br /> 園内に人工ビーチがいくつかある。<br /> サッカーコートもあれば、ところどころに日陰が作られているし、トイレもシャワールームもあれば、売店もある、と、ばっちりのビーチ。<br /> ビーチバレーコートもあるし、早速アターッック!!と、思ったら、戦う相手が誰もいなかった。。。<br /> 土曜だったのに年末だったからか、とても閑散としていた。<br /> サマーベッドがあって、ギャルもいて、、と期待していた友達もがっかり。<br /> メジャーなジュメイラビーチの方は土日は女性と子供専用になるので、土日にどうしても泳ぎたいときにこちらへどうぞ<br />(ただし、水曜は女性と子供専用)。<br /> 入場と遊泳料:大人10dh、子供5dh<br />

     ドバイとシャルジャの間にある公園。
     園内に人工ビーチがいくつかある。
     サッカーコートもあれば、ところどころに日陰が作られているし、トイレもシャワールームもあれば、売店もある、と、ばっちりのビーチ。
     ビーチバレーコートもあるし、早速アターッック!!と、思ったら、戦う相手が誰もいなかった。。。
     土曜だったのに年末だったからか、とても閑散としていた。
     サマーベッドがあって、ギャルもいて、、と期待していた友達もがっかり。
     メジャーなジュメイラビーチの方は土日は女性と子供専用になるので、土日にどうしても泳ぎたいときにこちらへどうぞ
    (ただし、水曜は女性と子供専用)。
     入場と遊泳料:大人10dh、子供5dh

  •  この時期(1月頃)は丁度、日本の秋口の気温だったので、マリーゴールドがあちこちで咲いていた。

     この時期(1月頃)は丁度、日本の秋口の気温だったので、マリーゴールドがあちこちで咲いていた。

  •  ジュメイラ通り沿いにある動物園。<br /> 女子小学校か幼稚園のスカーフで髪を隠した女の子達が女の先生に連れられて来ていた。<br /> ちょうど彼女らが見終わった頃、男の先生に連れられた同じ年頃の男の子達がやってきた。<br />

     ジュメイラ通り沿いにある動物園。
     女子小学校か幼稚園のスカーフで髪を隠した女の子達が女の先生に連れられて来ていた。
     ちょうど彼女らが見終わった頃、男の先生に連れられた同じ年頃の男の子達がやってきた。

  •  この動物園、小さいようで、キリンから蛇までいろいろな動物がいる。<br /> 中でもフラミンゴが最も美しい。<br /> ちなみに、郊外のクリークにも生息しているというから奇跡的だ。<br /><br />入場料:2dh<br /><br />これも元画像で見ていただけると、フラミンゴの羽の美しさをもっとお楽しみいただけるかと。(右端のフラちゃん、これ、お客さんが見てるよ)

     この動物園、小さいようで、キリンから蛇までいろいろな動物がいる。
     中でもフラミンゴが最も美しい。
     ちなみに、郊外のクリークにも生息しているというから奇跡的だ。

    入場料:2dh

    これも元画像で見ていただけると、フラミンゴの羽の美しさをもっとお楽しみいただけるかと。(右端のフラちゃん、これ、お客さんが見てるよ)

  •  ドバイ美術館<br /> カバード・スークの近くにある。20世紀後半まで首長宅として使用されていた歴史ある砦を改装した博物館。<br />デュバイの成長ぶりを蝋人形やスクリーンで見る事が出来る。意外に広い。<br /><br />入場料:大人7dh、子供3dh<br /><br />

     ドバイ美術館
     カバード・スークの近くにある。20世紀後半まで首長宅として使用されていた歴史ある砦を改装した博物館。
    デュバイの成長ぶりを蝋人形やスクリーンで見る事が出来る。意外に広い。

    入場料:大人7dh、子供3dh

  • こういう木造船は、さっぱりしていて清清しい感じ。

    こういう木造船は、さっぱりしていて清清しい感じ。

  • この砦が目印

    この砦が目印

  • 入ってすぐ、最も目に付くのがこのあばら家<br />暑さをしのぐためのお家で、椰子の葉や木で出来ている<br />中には小さなベッドやキッチンもある

    入ってすぐ、最も目に付くのがこのあばら家
    暑さをしのぐためのお家で、椰子の葉や木で出来ている
    中には小さなベッドやキッチンもある

  • 楽器好きには堪らない<br />これは多分、鼓と三味線の先祖

    楽器好きには堪らない
    これは多分、鼓と三味線の先祖

  • 月光の下でならなかなか風流な楽器。

    月光の下でならなかなか風流な楽器。

  • 多分、動物の内蔵で出来ている<br />これ、吹くの・・?

    多分、動物の内蔵で出来ている
    これ、吹くの・・?

  • ベドウィンのテントは、こんな風に白黒のボーダー<br />こんな格好の人は、現在の町でも見かけた。

    ベドウィンのテントは、こんな風に白黒のボーダー
    こんな格好の人は、現在の町でも見かけた。

  • テントの中でも火をたいて、楽器をかき鳴らして盛りあがる<br />(テントの外ではないのは、砂予防のためか)

    テントの中でも火をたいて、楽器をかき鳴らして盛りあがる
    (テントの外ではないのは、砂予防のためか)

  • 館内の土産屋<br />右の巨大なのは、水パイプ<br />今でもDubaiの人々はこれを吸っていて、街中でも買える

    館内の土産屋
    右の巨大なのは、水パイプ
    今でもDubaiの人々はこれを吸っていて、街中でも買える

  • Dubaiの朝<br />左奥に見えるのはSeraton Dubai Hotel

    Dubaiの朝
    左奥に見えるのはSeraton Dubai Hotel

  • 朝の光の中、カラフルなダウ船が並ぶ。

    朝の光の中、カラフルなダウ船が並ぶ。

  • だんご頭がキュートな電話局<br />ETISALAT

    だんご頭がキュートな電話局
    ETISALAT

  • Dubaiの町の一角<br />町行く車はほとんど日本車。<br />日本車は大層幅を利かせているのだ。

    Dubaiの町の一角
    町行く車はほとんど日本車。
    日本車は大層幅を利かせているのだ。

  • 信号の歩行者用押しボタン。<br />アラビア語表記もされていて、なんだか有り難い気すらしてしまう。

    信号の歩行者用押しボタン。
    アラビア語表記もされていて、なんだか有り難い気すらしてしまう。

  • ドバイ政府観光・商務局<br />プールのような人工池は涼しげ。でも、魚が居るわけでも、噴水があるわけでもなく、なんとも素っ気無い池である。<br />

    ドバイ政府観光・商務局
    プールのような人工池は涼しげ。でも、魚が居るわけでも、噴水があるわけでもなく、なんとも素っ気無い池である。

  • アラブのトラック野郎<br />(でも、飾りは結構可愛い)<br />MITSUBISHI車が多い<br />ちなみに、タクシーはTOYOTAがほとんど

    アラブのトラック野郎
    (でも、飾りは結構可愛い)
    MITSUBISHI車が多い
    ちなみに、タクシーはTOYOTAがほとんど

  • 日本企業約100社が進出するDubai。<br />日本は最大の貿易国なのだ。<br />泊まったホテルのエレベーターはMITSUBISHI。部屋のクーラーはTOSHIBAだった。<br />タクシーはTOYOTA。<br />サファリツアーの車もTOYOTA。<br />HONDA、MITSUBISHI、NISSANも頑張っている。<br /><br />そして、街で強烈に目を惹いた極めつけ。<br />ジュースはPOKKA。

    日本企業約100社が進出するDubai。
    日本は最大の貿易国なのだ。
    泊まったホテルのエレベーターはMITSUBISHI。部屋のクーラーはTOSHIBAだった。
    タクシーはTOYOTA。
    サファリツアーの車もTOYOTA。
    HONDA、MITSUBISHI、NISSANも頑張っている。

    そして、街で強烈に目を惹いた極めつけ。
    ジュースはPOKKA。

  • 町で良く見かけた賃貸表示<br />こんな風にTOとLETがつながっているので<br />初めはTOILETが多いなんて、アッラーの教えかなあ、って思いました。

    町で良く見かけた賃貸表示
    こんな風にTOとLETがつながっているので
    初めはTOILETが多いなんて、アッラーの教えかなあ、って思いました。

  • Dubaiのタクシーは日本と比べれば安いが、何度も移動すると結構嵩む。<br /><br />バスは便利。<br />乗車賃1.0〜2.0dh(35〜70円)でとても経済的。<br />乗るときにお金を払う。<br />日本と比べるととても良い車体を使っていて、クーラーも効いている。<br />大きなバス発着所で市内バス停全図がもらえる。<br /><br />*驚いたのは、高齢者や身障者向けでなく、女性専用席があること。<br />女性を尊重しているのではなく、その逆だ。<br />でも、空いていれば、男性もそこに座る。<br />座っていたのは、自分のような観光客かサリーを着たインドやパキスタン女性だけで、滞在中にイスラム教徒の女性が座るのは結局見なかった。

    Dubaiのタクシーは日本と比べれば安いが、何度も移動すると結構嵩む。

    バスは便利。
    乗車賃1.0〜2.0dh(35〜70円)でとても経済的。
    乗るときにお金を払う。
    日本と比べるととても良い車体を使っていて、クーラーも効いている。
    大きなバス発着所で市内バス停全図がもらえる。

    *驚いたのは、高齢者や身障者向けでなく、女性専用席があること。
    女性を尊重しているのではなく、その逆だ。
    でも、空いていれば、男性もそこに座る。
    座っていたのは、自分のような観光客かサリーを着たインドやパキスタン女性だけで、滞在中にイスラム教徒の女性が座るのは結局見なかった。

  • Dubaiには大きなショッピングセンターが幾つかある。<br />特に空港にも近いCity Center(シティ・センター)はDubai最大。<br />店舗や飲食店はもちろんの事、映画館(ワーナー)、遊園地、ホテル、アパートまで付いている。<br />洋服からアクセサリーまで世界のブランドが並ぶ。<br />香水の店も多い。<br />お薦めは、2階の民芸品、家具を扱うお店。<br />凝った木製の台所用戸棚やリビング用テーブルなど、日本の3分の1か2分の1の値段で買える。<br />もちろん、小さなカーペットやガラスの小物のようなお土産になるものもある。

    Dubaiには大きなショッピングセンターが幾つかある。
    特に空港にも近いCity Center(シティ・センター)はDubai最大。
    店舗や飲食店はもちろんの事、映画館(ワーナー)、遊園地、ホテル、アパートまで付いている。
    洋服からアクセサリーまで世界のブランドが並ぶ。
    香水の店も多い。
    お薦めは、2階の民芸品、家具を扱うお店。
    凝った木製の台所用戸棚やリビング用テーブルなど、日本の3分の1か2分の1の値段で買える。
    もちろん、小さなカーペットやガラスの小物のようなお土産になるものもある。

  • こちらはLamcyPlaza(ラムシー・プラザ)。<br />外観はピンク色の可愛い建物。<br />5階建てで映画館も入っている。<br />入って見上げると、木が1本天井まで生えているような飾り付けになっていて、遊園地みたい。<br />このフロアでラジコンの赤い車に追いかけられて、慌てて振り返ったら、店のおじさんがくすくす笑いながら操縦していた。<br />キュートなやつめ。

    こちらはLamcyPlaza(ラムシー・プラザ)。
    外観はピンク色の可愛い建物。
    5階建てで映画館も入っている。
    入って見上げると、木が1本天井まで生えているような飾り付けになっていて、遊園地みたい。
    このフロアでラジコンの赤い車に追いかけられて、慌てて振り返ったら、店のおじさんがくすくす笑いながら操縦していた。
    キュートなやつめ。

  • ドバイの夜<br />町にはやっぱり男の人しかいない。

    ドバイの夜
    町にはやっぱり男の人しかいない。

  • その辺にしゃがんでいるおっさんも多い。<br /><br />女性が(わたしもはしくれですので)フラフラ歩いてると<br />「男?それとも?」<br />という目で見られてしまう。<br /><br />(アラブ初体験−Souq(市場)とお食事−に続く・・)<br />

    その辺にしゃがんでいるおっさんも多い。

    女性が(わたしもはしくれですので)フラフラ歩いてると
    「男?それとも?」
    という目で見られてしまう。

    (アラブ初体験−Souq(市場)とお食事−に続く・・)

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • ごきげんルークさん 2005/06/24 11:37:31
    楽しいレポートありがとうございました。
    こんにちは!
    内容満載のレポート。素晴らしいです〜♪

    クリークの新旧の入り混じる景色はなんとも不思議な絵ですよね♪
    私も感動しました。

    ベリーダンスの激しい動き。私はダンサーの腹筋に釘付け。
    これやればウエスト締まるかなぁ、、と(笑)

    >日本のお座敷みたい
    面白い例え!まさにその通りですね〜
    カーペットが敷いてあると、無意識に靴を脱いでた(苦笑)

    sitejmさんのレポートを見てるとまた行きたい気持ちでいっぱいになってきました♪
    ドバイは引き続き急ピッチで開発が進んでいますが、
    朝の光の中のダウ船。変わらず美しそうなこの景色。
    次行った時は是非これを見てみたいです!

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/06/25 09:54:58
    RE: 楽しいレポートありがとうございました。
    ごきげんルークさん、こんにちは

    >クリークの新旧の入り混じる景色はなんとも不思議な絵ですよね♪
    >私も感動しました。

    そうですよね。古いのかと思いきや、
    びかびかのガラスだらけのビルがあったり。
    地震がないからか?と思ったりしました。


    >sitejmさんのレポートを見てるとまた行きたい気持ちで
    >いっぱいになってきました♪
    >ドバイは引き続き急ピッチで開発が進んでいますが、
    >朝の光の中のダウ船。変わらず美しそうなこの景色。
    >次行った時は是非これを見てみたいです!

    クリークあってのドバイですよね。
    今も開発が進んでいるのですね。
    それでもフラミンゴが住める町であるといいのですが・・。
  • Osamaさん 2005/05/23 00:12:21
    Dubai大好き
    いい季節に旅行されたのですね。我々夫婦は、その前年の同時期に来訪しました。といっても、15年ほど前に3年ほど赴任していましたので、ドバイの変貌ぶりにビックリでしたが。
    ちなみに、Jumeira地区の写真に写っているモスクは、Jumeira Mosqと一般的に呼ばれています。Dubaiで最も美しいとほとんどの人が言います。週に1回(金曜日?だったかな)見学ツアーがあります。また、青いタイルのモスクはIranian Mosq と呼ばれていました。砂漠ツアーも参加しましたが、砂漠の日没など一種幻想的な感を受けました。
    それとモスレマ(イスラム女性)は、一人で出歩くことは禁止(若い人はそれほどでも)されているので、バスにも乗らないでしょうね。夜の繁華街は、インド・パキスタンの独身男性が、夕涼みを兼ねて徘徊していますので、女性(当然外国人しか出歩いていませんが)を嘗め回すような視線で見てきます。日本人の男性は、(私などは日本でも、コソっと女性を見ますが)そんな恥ずかしいことをしないので、当時私の女房などはいつも憤慨していました。(この前行った時は、こんなオバサンでも見てくれるなんて・・・と変貌していましたが)。
    Have a nice trip!

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/05/23 23:33:33
    RE: Dubai大好き
    Osamaさん、こんにちは、はじめまして!

    >いい季節に旅行されたのですね。
    >我々夫婦は、その前年の同時期に来訪しました。
    >といっても、15年ほど前に3年ほど赴任していましたので、
    >ドバイの変貌ぶりにビックリでしたが。

    あんな良いところに赴任されていたのですね。
    う、うらやましい!
    ドバイはそんなに変貌したのですね。
    貧しい漁村から有数の貿易地?に成長した・・という話は聞いたことがありますが、どんどん大きくなっているのですね。


    >ちなみに、Jumeira地区の写真に写っているモスクは、
    >Jumeira Mosqと一般的に呼ばれています。
    >Dubaiで最も美しいとほとんどの人が言います。
    >週に1回(金曜日?だったかな)見学ツアーがあります。
    >また、青いタイルのモスクはIranian Mosqと呼ばれていました。

    とても良い情報をありがとうございます。
    モスクの写真を撮ってはいけない、と聞いていたので
    さりげなく撮るのにどきどきしていました。
    (皆さん、結構、撮られているようですが)
    青いタイルのモスクの名前がわかってうれしいです。
    本当に神々しく感じて、一瞬、ぼおっと見てしまったくらいでした。


    >それとモスレマ(イスラム女性)は、
    >一人で出歩くことは禁止(若い人はそれほどでも)
    >されているので、バスにも乗らないでしょうね。

    一人で歩けない、というのは辛いことですね。
    わたしなんか、そんなところではとても生きていけません・・。
    通りでバスの女性席ががらあきで、男の人が座ったりするわけですね。

    >夜の繁華街は、インド・パキスタンの独身男性が、
    >夕涼みを兼ねて徘徊していますので、
    >女性(当然外国人しか出歩いていませんが)
    >を嘗め回すような視線で見てきます。

    インド・パキスタンの人々だったのですね。
    私の場合、嘗め回すような視線・・というよりは、
    物珍しいものを見るような視線をばしばし感じたのですが。

    Osamaさま、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    ついでに、もう一つ、差し支えなければお教えいただきたいのですが
    Osamaさんのお名前は「王様」さんでしたでしょうか。
    (なんか、外しちゃった気がします・・)

    Osama

    Osamaさん からの返信 2005/05/24 00:15:48
    RE: RE: Dubai大好き
    お返事ありがとうございました。Osamaは、アラビア人にもある名前で、意味はライオンだったかな????これは不確かです。
    本名は、治(オサム)ですので、宜しく。
    sitejimさんは、東海地方みたいですね。私は、CENTRAIRのすぐ対岸(滑走路の南端から東に向かって約2KMの所に住んでいます。なかなかミュースカイ(名鉄の空港特急)に乗る機会がありません。女房と息子はもう何度もCENTRAIRから離陸しているのですが、CENTRAIR DISNEYLAND (意味わかるかな?)も万博開幕によって観光客が減ってきたので、そろそろ食事などに出かけようかなと思っている今日このごろです。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/05/25 07:41:26
    おはようございます
    Osamaさん、おはようございます。

    >Osamaは、アラビア人にもある名前で、意味はライオンだったかな????
    >これは不確かです。

    教えてくださって、ありがとうございます。
    アラビア語なのですね。

    >sitejimさんは、東海地方みたいですね。
    >女房と息子はもう何度もCENTRAIRから離陸しているのですが、
    >CENTRAIR DISNEYLAND (意味わかるかな?)も
    >万博開幕によって観光客が減ってきたので、
    >そろそろ食事などに出かけようかなと思っている今日このごろです。

    開港時の人気はものすごいものでしたね。
    あのころ、旅行を予定していなくてよかった、と思うくらいです。
    奥様と息子さんはもう、何度も中空から旅行に出かけて見えるのですね。
    いいなあ。
    今年の名古屋はにぎやかですね。万博といい・・。
    私ももう少し落ち着いたころに中空・万博・イタリア村に
    出向きたいと思っています。

    それでは!

  • ふらたでんかさん 2005/05/21 18:40:22
    こんにちは
    アラブ首長国、素敵ですね。ぜひ行ってみたくなりました。食事はいかがでしたか?

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/05/21 21:41:52
    RE: こんにちは
    極楽とんぼさん、こんばんは!

    >アラブ首長国、素敵ですね。ぜひ行ってみたくなりました。食事はいかがで>したか?

    アラブ、素敵でしたよ。文化がなんだか面白くて。
    食事は、インド風というか、パキスタン風というのか
    いずれにしても、辛い煮込み料理が多かったです。

    ラムとか鶏がよく使われていましたが
    ベジタリアンも多いようで、野菜ビリヤニみたいな、
    野菜だけのやっぱり、辛い食べ物もありました。
    辛いけどおいしくて、私はかなり、はまりました。

    辛いものが平気な方には食事もお薦めですよ!

    ふらたでんか

    ふらたでんかさん からの返信 2005/05/22 22:47:44
    辛いのですね
    こんばんは!

    >アラブ、素敵でしたよ。文化がなんだか面白くて。
    イスラム世界って、日本人から見ると独特で異様で
    なんか、ぞくぞくしますよね。
    >辛い煮込み料理が多かったです。ラムとか鶏が
    >使われていましたがベジタリアンも多いようで、
    >辛いけどおいしくて、私はかなり、はまりました。
    私も辛いものが平気なので、とても興味があります。
    豚を使わないのは同じでしょうが、トルコやエジプト、
    インドネシアやマレーシアはそんなに辛くなかったです。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/05/22 23:41:09
    RE: 辛いのですね
    極楽とんぼさん、かきこみ、ありがとうございます。

    >>辛いけどおいしくて、私はかなり、はまりました。
    >私も辛いものが平気なので、とても興味があります。
    >豚を使わないのは同じでしょうが、トルコやエジプト、
    >インドネシアやマレーシアはそんなに辛くなかったです。

    極楽とんぼさんの渡航地図をさっき拝見してきて
    びっくりしました。30カ国も訪ねて見えるのですね!
    どの国の料理が一番お気に召しましたか??

    自分の場合、旅先で食べた中では、
    マレー料理が一番なじみやすい気がしています。

    ふらたでんか

    ふらたでんかさん からの返信 2005/05/23 02:44:56
    RE: RE: 辛いのですね
    また来てしまいました。
    旅が好き、食べることはもっと好きなもので。

    >どの国の料理が一番お気に召しましたか?
    ベトナム料理です。続いてイタリア料理。
    でも実は和食。外国へ行くと和食の良さを
    改めて思い知らされます。
    中国料理やフランス料理は、お金をかければ
    おいしいのは当たり前なので対象から省きました。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/05/23 23:41:57
    旅のおいしさ
    極楽とんぼさん、こんばんは。

    >また来てしまいました。
    >旅が好き、食べることはもっと好きなもので。

    美味しいものの話は、盛り上がりますね。


    >>どの国の料理が一番お気に召しましたか?
    >ベトナム料理です。続いてイタリア料理。
    >でも実は和食。外国へ行くと和食の良さを
    >改めて思い知らされます。

    ふーーん、旅プロに言わせると
    究極の美味い料理は和食なのですね。

    ベトナム料理は4traのいろんな方の旅行記で拝見する限り
    確かに、アジア的に一番美味しそうだと思いました。

    >中国料理やフランス料理は、お金をかければ
    >おいしいのは当たり前なので対象から省きました。

    私は貧乏性なので高級料理が苦手なのですが
    (というか、30過ぎたらくどいものが食べられなくなってきたりして・・)
    シンプルな中華料理は好きです。

    シンプルなフランス料理、というのは
    食べる機会に恵まれたことがないなあ。。。

    ふらたでんか

    ふらたでんかさん からの返信 2005/05/24 01:45:31
    おいしい話
    >ふーーん、旅プロに言わせると
    >究極の美味い料理は和食なのですね。
    添乗員やガイドのように真のプロではありませんが、
    彼らに聞くと和食がいいと言う人は多いですね。
    うまいというより、日本育ちだからでしょう。

    >ベトナム料理は確かに一番美味しそうだと思いました。
    ぜひ現地に行って食べてみてください。
    食べるために行く価値ありです。

    >30過ぎたらくどいものが食べられなくなってきた
    確かに。脂のしつこいものはちょっとね。
    >シンプルな中華料理は好きです。
    それはもう日本食でしょうね。

    >シンプルなフランス料理、というのは
    >食べる機会に恵まれたことがないなあ。。。
    店の敷居が高いですからね。(笑)
  • いくりんさん 2005/03/06 13:27:19
    はじめまして!
    ドバイは本当に楽しい町ですね〜。異国情緒満点ですし。私も最初に行ってとりこになり再訪してしまいました。
    旅行記を拝見していてまた行きたくなりました!良い写真があったら私も写真を載せてみようかなと思いますのでまた見てみて下さいね。
    以前の写真はことごとく自分が写り込んでいてせっかくの風景なのにムードぶち壊しのものが多いんです><トホホ

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/03/06 22:25:00
    RE: はじめまして!
    いくりんさん、こんばんは。

    >ドバイは本当に楽しい町ですね〜。異国情緒満点ですし。私も最初に行って>とりこになり再訪してしまいました。

    再訪されたんですか。いいですね。
    私もも一回訪れたい、と思いつつ、ほかにも
    行ってみたい地域が多いのと、腰が重いので
    なかなか行かれません。

    スークが面白いですよね。

    いくりんさんの旅行記は写真が渋いですね。
    特に、上海の旅行記!
  • sitejmさん 2004/12/23 21:55:21
    RE: 好奇心がムズムズ
    くりえもんさん、こんばんは。

    ドバイ旅行記、見ていただいてありがとうございます。
    砂漠と夕日の組み合わせは
    花札で言えば月にススキというくらい(?)
    安心してみていられる美しさでした。

    ちなみに、ドバイの空気、乾いていると思うでしょ?
    それが、ドバイはペルシャ湾に面していて
    対面には半島があるので、とても湿度が高くて(高いときは88%〜100%)
    歩いていてもべたべたしてました。


    台湾旅行記、拝見しに行きますね。
  • 桜桜さん 2004/12/02 21:40:07
    砂漠に融けるように落ちる夕日
    原画はおっしゃる通り、もっと素敵! 砂漠に融けるよう>綺麗な表現ですね。 
    あの超有名な7つ星(?)のゴージャスホテル。最低ランクで一泊10万!?もするんですか! 小耳に挟んだ情報では、見学するだけで数千円ですってね。年末ジャンボ宝くじでも買って、大当たりでもしないと一生泊まることはないですね(*-*;) 

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/12/03 00:07:38
    RE: 砂漠に融けるように落ちる夕日
    桜桜さん、も一回こんばんは。

    砂漠は初めてだったので、砂漠で眺める夕日は新鮮でした。
    夕日が落ちた後、ぽっかり浮かぶ月もきれいでした。

    バージュ・アル・アラブは、
    見学するだけでもお金取るんですか!
    4traでも、バージュに宿泊された方の旅行記を拝見したので、
    泊まる方はいるのですね。
    すごいなあ。

    桜桜さんは、ホテルにこだわる方ですか??
    わたしは安全で衛生的なホテルだったら
    まあ、OKです(なんの色気もありません)。

    桜桜さん からの返信 2004/12/03 10:10:11
    RE: RE: 砂漠に融けるように落ちる夕日
    夕日が落ちた後、ぽっかり浮かぶ月もきれいでした。>月も素敵でしょうね!両方みたなんてうらやましいかぎりです。砂漠は絵になりますね〜。

    バージュ・アル・アラブは、
    見学するだけでもお金取るんですか!>たしか5-6千円ぐらいだったはずです、ハイ。

    桜桜さんは、ホテルにこだわる方ですか??
    わたしは安全で衛生的なホテルだったら・・・>そうですね・・・。わたしは旅行の回数が増えるにつれ、結構どんなホテルでもど〜んとコイ!なタイプになりつつあります(笑)。マレーシアの時なんて、夜間長距離バスを宿代わりにして、宿泊費を浮かせた(?)ぐらいですから(苦笑)
    もちろんゴージャスホテルも大好きなので、安いフリーのツアーなどは主にラグジュアリーホテルの組み込まれたものを選択、個人でいく場合は、安全と衛生面さえクリアしてればOKで、その分観光費やアクティビティに予算を回します(結局お金は、同じぐらい使い切る、アハハ)


    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/12/04 00:21:30
    ホテル
    こんばんは、桜桜さん

    バージュ・アル、見学だけで5,6千円だなんて・・
    そんなら他の安宿に泊まってしまいますよ。。

    マレーシアでは夜間長距離バスで
    一夜を明かした?のですね。
    女性が乗っていても安全なんでしょうか。
    わたしは小心者なので、なにするにもおっかなびっくりです。

    ビーチリゾートでラグジュアリーホテル、
    ってのもいいですね。
    でもそういうホテルに泊まると、
    ついホテル中、見学してしまうのです。
    貧乏性ですねえ。

    桜桜さん からの返信 2004/12/04 09:30:10
    RE: ホテル
    マレーシアでは夜間長距離バスで
    一夜を明かした?のですね。
    女性が乗っていても安全なんでしょうか。> マレーシアは治安が良いし、その他モスリム?(ほら、宗教の・・・)の女性も結構夜間長距離バスを利用していましたから、それほど危険は感じませんでした。
    ビジネスクラスの1人席を選択すればゆったりとしたファーストクラスのようなシートで、夜間長距離バス初体験の桜桜でしたが、中々ですよ。
    男女区別が付かない、襲う気も失せる様な、おもしろい(?)格好で完全装備、(一歩間違えると変質者)声すらかけられませんでした(@−@;)

    わたしは小心者なので、なにするにもおっかなびっくりです。>女は度胸です。アハハ。人間なれって恐ろしい(*-*;)そんな私もまだ不潔な宿や、日本人宿、ドミトリーは未経験です。ちょっとそこまでは・・・ね?

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/12/05 00:34:34
    おもしろい格好
    桜桜さん、楽しい書き込み、いつもありがとう!!

    > マレーシアは治安が良いし、その他モスリム?(ほら、宗教の・・・)の女性も結構夜間長距離バスを利用していましたから、それほど危険は感じませんでした。
    ビジネスクラスの1人席を選択すればゆったりとしたファーストクラスのようなシートで・・・

    へえ!バスにもビジネスクラスがあるのですね。
    それなら安心して乗れそう。
    でも、襲う気も失せるような面白い格好!?
    それは難しいかも!?
    (といいつつ、旅の間は知らぬ間にそういうかっこしてるんでしょうね、わたしも。そういえば、自分の旅行記を読み返すと・・)

    >女は度胸です。アハハ。人間なれって恐ろしい(*-*;)そんな私もまだ不潔な宿や、日本人宿、ドミトリーは未経験です。ちょっとそこまでは・・・ね?

    女は度胸か!いい言葉ですね〜。
    不潔宿とか鍵のかからないところなんかは
    わたしも一人じゃ経験したくないですね。
    そういうのも慣れだったりして??
  • アンリさん 2004/11/26 18:34:39
    アラブ初体験は楽しそうですね。
    sitejmさんこんばんわ!
    日本では体験出来そうも無い体験をしたアラブ体験はどれも
    楽しそうですね。海が本当にきれいですね。
    他の人は泳いでいないのですか?
    アラブと聞くと大金持ちというイメージですが、
    街の何処かでそれらしき人はいましたか。

    旅では日常味わうことの出来ない体験が出来るのが良いですね。
    私も今までにしたことの無い体験をいろいろして
    みたいと思っています。楽しい旅行記ありがとうございました。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/11/27 00:15:57
    アラブの大金持ち
    アンリさん、こんばんは

    アラブは不思議な国でしたが
    なんとなく、底の部分では、日本と通じている
    気もしました。

    海はきれいでしたが、余り人は多くなかったです。
    現地の人は余り泳がないんでしょうかね??

    アラブの大金持ち??
    あってみたかったですが、わたしのような庶民では
    お会いできるようなところへ
    行かれませんでした・・。

    でも、ゴールドスーク(黄金市場)などでは
    モスリム女性らが黒い装束の中に
    ぎらぎらの金のアクセサリーをじゃらじゃら
    つけているのがちらっと見えたりして
    お金持ちなのだなあ、と感動しました。

    こちらこそ、旅行記を見ていただいて、ありがとうございました。

    アンリさんの癒し系旅行記もまた、拝見しに行きますね。


  • 子連れまいまいさん 2004/06/30 15:30:46
    ドバイ行こう!!
    まあ楽しいお話とすてきなお写真をたくさんありがとうございました。
    おかげでもうドバイに行くしかないんだわという気持ちになりました。
    こどもふたり連れていても大丈夫な雰囲気でしょうか。
    それともおとなの街ですか?

sitejmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP