2003/09/09 - 2003/09/21
8925位(同エリア10353件中)
m-sucre8さん
- m-sucre8さんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 77,236アクセス
- フォロワー1人
初めてのヨーロッパ。この旅行のゲートウェイはロンドンから。
この日は、目の覚めるような青空に多少雲はあるものの、それがアクセントとなり、さらにヒースローへ向かう飛行機雲が幾重にも重なり、「霧のロンドン」というイメージしかなかった私にとっては、素敵な空の思い出の一ページになりました。
>>>続きは後日・・・
-
ウェストミンスター大聖堂。前日の夜にロンドンに到着して、今日ははりきって朝8時にホテルを出発!バッキンガム宮殿に行ってみるものの早すぎて開館してない・・・歩いてウェストミンスター大聖堂へ。こちらも早すぎた!おかげで荘厳な大聖堂をじっくり見ることができました。
-
ウェストミンスター大聖堂側から見たビッグ・ベン。裏側から見てもさすがの存在感。
-
St.Thoma’s病院からのビッグ・ベン。普段目にするのは斜めの角度からが大半ですが、この病院の遊歩道からはこのようにみえます。こんな素敵な景色を眺めることができれば、患者さんの回復も早くなるかもしれませんね。
-
St.Thoma\'s病院。この病院の設立者であるナイチンゲールは、看護ケアのポイントの一つとして、環境の重要性を示しています。19世紀中頃、このロンドンの衛生状態は最悪で、伝染病が蔓延していました。
そんな時代を生き抜いたナイチンゲールだからこそ、太陽の光や、それをキラキラと反射するテムズ川の流れるこの環境が、患者の自然治癒力を引き出す力があるとの思いに、この病院を設立した彼女の強い意志が伝わってくる思いがしました。 -
ナイチンゲール博物館。クリミア戦争で実際に使用した医療器具や資料など、詳しく展示してあります。中はそれほど広くはなく、日中でも混雑していなかったのでオススメです。病院の敷地の端の方にあります。
-
ダリ美術館。ロンドン・アイの隣りの建物で、テムズ川沿いの遊歩道に巨大な「THE NOBILITY OF TIME」のオブジェがあります。やっぱりシュールです。
-
美術館の中は怪しいライトアップ。どんどん魅了されていきます。
-
ダリといえばこの唇のクッションを思いつく人も多いはず。ダリが座ると何でこんなにしっくりくるんだろう。
-
ビッグ・ベン近くのフェリー乗り場にて。小さな男の子が、お母さんの方を見ています。
-
このフェリーでタワーブリッジまでGO!所要時間約30分。
-
フェリーから見たロンドン・アイ。今回は並んでる時間がもったいなかったので、乗るのは次回の楽しみとしてとっておきます。(単に一人で乗るのが淋しかっただけですが・・・^^;)
-
タワーブリッジ到着。歩道は観光客でいっぱい。
-
下から見上げたタワーブリッジ。太陽がまぶしいほどこの日はいいお天気。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
m-sucre8さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13