tuviajeroさんへのコメント一覧全28件
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ごぶさたしてます
とても遅くなりましたが、ページ近くの通行止め情報のときにはお世話様になりました。
あの後、平均年齢70歳近く4名でのひと月 初アメリカドライブNPの旅を感動でおえられました。
ラッキーにも、ザ・ウェーブの抽選にも当たられ、更に喜んでおられました。
今年も3ヶ月ほどの旅をされるとか!
メインランドですか?
私もいつものメンバーで、8月2〜16日まで(短いですが、孫が中学3年ですのでそれなりに)行きたいと思っています。
アルバカーキに入って、ヒューストンまでの旅になります。
tuviajeroさんのようなワイルドな旅はできませんが、私たちなりに楽しもうと思っています。
チャコカルチャー・ホワイトサンズ・カールスバットなどをめぐる予定です。
どこかで、すれちがうことがあるのかな?などと思っています。
更に素敵な旅となられますように。2015年06月12日12時48分返信するRE: ごぶさたしてます
御友人の旅は大成功の御様子でようございました。
今回の仕向け先は少し趣向を変えましてSLCでジープを拾って南カリフォルニアからスタートして各種公園を廻りながら北上してアラスカまで行こうと思っています。途中に湖などたくさんあると思いますので折り畳みとインフレータブルのカヤックを載せて回るつもりです。
チャコ・キャニオンはとても宜しいですよ。宿泊所が無いのでキャンプになりますが何泊か出来るととても充実しています・・・とても遠いので日帰りは少しもったいないです。
> とても遅くなりましたが、ページ近くの通行止め情報のときにはお世話様になりました。
> あの後、平均年齢70歳近く4名でのひと月 初アメリカドライブNPの旅を感動でおえられました。
> ラッキーにも、ザ・ウェーブの抽選にも当たられ、更に喜んでおられました。
>
> 今年も3ヶ月ほどの旅をされるとか!
> メインランドですか?
> 私もいつものメンバーで、8月2〜16日まで(短いですが、孫が中学3年ですのでそれなりに)行きたいと思っています。
> アルバカーキに入って、ヒューストンまでの旅になります。
> tuviajeroさんのようなワイルドな旅はできませんが、私たちなりに楽しもうと思っています。
> チャコカルチャー・ホワイトサンズ・カールスバットなどをめぐる予定です。
>
> どこかで、すれちがうことがあるのかな?などと思っています。
>
> 更に素敵な旅となられますように。2015年06月12日13時58分 返信する -
ワイルド〜!!
キャピトルリーフ国立公園も立ち寄る予定に入れていますが、ここは日中、観光してからミスティック・ホットスプリングス泊にしようかと思っています。(温泉好きなもので…)
去年、アイダホ州の山頂に借りたヤートが、山ひとつ、自分達の物という感じで、誰もいない場所で、夜、キャンプファイヤーを囲んで、家族で大合唱したのがとっても楽しかったのですが、誰もいないキャンプ場というのは良いですよね!
でも、それにしても、すごいワイルドな場所ですね〜!!
来年のグランドサークルは、普通車にするつもりなので、川の中などは進めないし、恐らく、この北の方まで走行するのは難しいのでしょうね。
私はカナダ在住なので、キャンプはもっぱら、カナダ、アメリカの西部が多いです。
何れにしましても、キャンプ道具一式のご心配までお気遣いくださいまして、ありがとうございます。RE: ワイルド〜!!
おはよう御座います。カナダはこんばんわ?
tuviajeroです。
キャピトルリーフ近くでもし時間が取れるならゴブリン・バレー州立公園をお奨めします。特に出来れば裏山に在るリトル・ワイルドホース・キャニオンとベル・キャニオン両方をループトレイルとして歩くハイキングをお奨めしたいです。足の速い人で半日、ゆっくり歩いて軽く1日コースです。全くの未経験者が、案内も装備も無しで本物のスロット・キャニオンを体験できる稀なコースです。簡単な地図と詳しくは公園の入り口でレンジャーに聞いてください。
http://4travel.jp/travelogue/10541298
一番良いのは公園内でキャンプして翌日朝一で歩き始めることですが、最寄の集落であるハンクスビル(キャピトル・リーフの少し東)で宿を取るか、少し遠くなりますがグリーン・リバーで宿を取るのも可能です。
それから、ブライス・キャニオンの付近ではコダクローム・ベイズン州立公園に立ち寄るのも良いです。ブライス・キャニオンからキャピトルリーフに向かう途中(ブライス・キャニオンから直ぐ)のキャノンビルという集落から少し入ったところです。コダクローム・ベイズンの風景も一見に値します。
ブライス・キャニオンからキャピトルリーフに向かうと途中にエスカランテと言う集落があります。其処を過ぎて少々行くと山道になって稜線を走りますがそれが素晴らしい風景です。居眠りは厳禁です。
> キャピトルリーフ国立公園も立ち寄る予定に入れていますが、ここは日中、観光してからミスティック・ホットスプリングス泊にしようかと思っています。(温泉好きなもので…)
>
> 去年、アイダホ州の山頂に借りたヤートが、山ひとつ、自分達の物という感じで、誰もいない場所で、夜、キャンプファイヤーを囲んで、家族で大合唱したのがとっても楽しかったのですが、誰もいないキャンプ場というのは良いですよね!
>
> でも、それにしても、すごいワイルドな場所ですね〜!!
> 来年のグランドサークルは、普通車にするつもりなので、川の中などは進めないし、恐らく、この北の方まで走行するのは難しいのでしょうね。
>
> 私はカナダ在住なので、キャンプはもっぱら、カナダ、アメリカの西部が多いです。
>
> 何れにしましても、キャンプ道具一式のご心配までお気遣いくださいまして、ありがとうございます。2014年10月05日12時43分 返信する -
キャンプ
グランドキャニオンの質問に回答していただきありがとうございました。
tuviajeroさんもキャンプ好きなんですね。
家もです。まぁ、最近はテントなしのなんちゃってキャンプが多くなってますが…(苦笑)
蜂蜜ベースのバーボンで作った特性ジュレップ、美味しそうですね。
今度、私もキャンプの時に試してみたいと思います。
RE: キャンプ
どうもです。
矢張りキャンプですよネェ〜一番良いのは自分でカヌーをレンタル(殆どタダみたい)で数日かけて無人の谷間(グランドキャニオンの上流)を独りorカミサンと下ることです。本当に贅沢です。
テント無しのキャンプですが、グリーン川・コロラド川・グランドキャニオン水系のリバー・トリップならテント無しでいきなり地面に寝袋スタイルは多いです。もし御興味お持ちなら“独りor奥方(旦那さん?)だけのリバー・トリップを安く安全に数日かけて無人の大渓谷をくだることができるアウトフィッターを御紹介できます。こちらを御参照・・・私のカミサンと二人の川下りの様子です。
http://4travel.jp/travelogue/10177575
面白いですよ〜〜
それからお奨めはキャピトルリーフ国立公園の北部分、カシードラル・バレーのキャンプです。
http://4travel.jp/travelogue/10793342
自由な時間ができて「何をしようかな〜」と考えたときには御連絡くださいね(^^)v
あ、それからキャンプ道具ですが、なぜかキャンプ道具のレンタルって無いんですよネェ・・・でも日本から担いで行くのは辛いと・・・で、キャンプは諦める。でも、もし森の番人さんが本気なら私の友人に頼んで“裸一貫”で行ってもキャンプ道具を貸して貰えるようにアレンジできます。
> グランドキャニオンの質問に回答していただきありがとうございました。
>
> tuviajeroさんもキャンプ好きなんですね。
> 家もです。まぁ、最近はテントなしのなんちゃってキャンプが多くなってますが…(苦笑)
>
> 蜂蜜ベースのバーボンで作った特性ジュレップ、美味しそうですね。
> 今度、私もキャンプの時に試してみたいと思います。
>2014年10月05日04時02分 返信する -
the Washing Lady の写真
はじめまして。
tuviajeroさんのメインページのカバー写真があまりにも素敵なので、
どこの眺めなのか知りたくなり、2,944枚のお写真を全て拝見いたしました。
ゴブリン・バレーというところだったのですね!
次にグランドサークル旅行をするときには、必ず、the Washing Lady の景色を観て来たいと思います。
2011年夏に初めてグランドサークルを旅行しましたが、もっと前にtuviajeroさんの旅行記に出会っていたら、あの旅はもっと内容の濃いものになっていただろうに... と思いました。
3,4年したら再びグランドサークルへ行くことになると思いますので、tuviajeroさんの旅行記で勉強して、旅程を作りたいと思います。
ここでお会いできてよかったです!RE: the Washing Lady の写真
宜しくお願いします。
The Wash Ladyはキャニオンランズ国立公園のアイランド・イン・ザ・スカイにあります。カバー写真はウォシュ・レイディをメサ・アーチを通してみたものです。メサ・アーチは駐車場から平坦な道を15分程度歩いたところですから次回は行ってみて下さい。出来ることならキャンプして日の出の時間に行くとアーチの下腹が赤く染まり、それを通してみたレイディが金色に囲まれたシルエットになって本当に美しいです。
ゴブリン・バレーには素晴らしいハイキングコースがあります。公園のビジター・センターで地図とアドバイスを貰えばまるで映画127時間の舞台のような凄いスロット・キャニオンの中を歩けます。実際に映画の舞台のブルー・ジョン・キャニオンは目と鼻の先です。ビジター・センターで天候さえ確認できればハイクそのものは高齢者でも通常の健康状態なら問題なく歩けます。キャニオンはリトル・ワイルドホース・キャニオンとベル・キャニオンを繋ぐループ・トレイルで半日位のコースです。できればゴブリン・バレーでキャンプして涼しいうちに朝一で出発できれば理想的です。
何かあれば御相談ください。
> はじめまして。
>
> tuviajeroさんのメインページのカバー写真があまりにも素敵なので、
> どこの眺めなのか知りたくなり、2,944枚のお写真を全て拝見いたしました。
>
> ゴブリン・バレーというところだったのですね!
> 次にグランドサークル旅行をするときには、必ず、the Washing Lady の景色を観て来たいと思います。
>
> 2011年夏に初めてグランドサークルを旅行しましたが、もっと前にtuviajeroさんの旅行記に出会っていたら、あの旅はもっと内容の濃いものになっていただろうに... と思いました。
>
> 3,4年したら再びグランドサークルへ行くことになると思いますので、tuviajeroさんの旅行記で勉強して、旅程を作りたいと思います。
>
> ここでお会いできてよかったです!2014年08月30日13時49分 返信する -
無事、アメリカから帰りました!
tuviajeroさん
その節はいろいろとアメリカ旅行の計画を教えていただきありがとうございました。7日朝予定通り、羽田に戻り一日ゆっくり休んだつもりですが、今日久しぶりに仕事したら、まだまだ時差ぼけで眠くて眠くて、ボーっとしています。
フラグスタフからモニュメントバレーを眺めながら、グースネック、モキダグウェイを抜けてミューレイポイントからはるかかなたの景色を眺め、まだ明るかったので、モニュメントバレーに夕焼けを長めに戻り、メキシカンハットの「サンホアンイン」に宿泊、翌日は「メサベルデ」に行き、車で何箇所かの展望台から昔の住居跡を眺め、こんな崖地によく住んでいたなーと感激したところまでは良かったのですが、なんと雪が降り出し、しかも猛吹雪になり、目の前が見えないほどで道路にも積もりだしました。ホテルに相談すると翌日はもっと降る予報だということなので、下の町に降りれないと困るので、キャンセルして、次の宿泊地に行きやすい「デュランゴ」に向けて走りました。しばらく走っていたら、雪がひどくなり、結局Uターンしてコルテズに泊まりました。翌日PCの道路情報で次の宿泊地は「dry」となっていたので、またまたデュランゴから北に向けて行ったら、途中からまたまた猛吹雪、道路にも雪がうっすら積もりだし、標高も高くなり、レンタカーでは無理。。。と判断し、またデュランゴに下りて来ました。
日程をずらそうかとか、ペイジの方に戻ってザイオンやブライスキャ二オンに行こうかとかいろいろ悩みましたが、土地の人もびっくりするほどの雪を心配しながら北に進むのも疲れるので、ホテルをキャンセルして、南のニューメキシコの温泉をめぐることに変更しました。
地図も情報もまったく持っていませんでしたが、以前計画をたてたことがあるので、思い出したり、途中でいろいろな方に聞いたりして、アルバカーキの南の「Truth or Consequences」のリバーベンド温泉で川や夕焼けや朝日を眺めながら露天風呂につかり、西部劇で有名なトゥームストーンやツーソン、フェニックスなどを通りながら、もともとの予定の広大な砂漠ボレゴスプリングスに2泊し、ゆったり時間を過ごしました。
残念ながらアーチズ、ザイオンなどの広大な自然を今回は見れませんでしたが、標高の高いコロラドの天候には勝てませんでした。やはり夏から秋なのでしょうか、もしくはレンタカーでもはじめから冬タイヤをオプションできたのでしょうか。。。
結局4400キロくらい走りましたが、初めての景色も多く、とても楽しめました。ありがとうございました。
F&S
★「ウィンドウズXP」を使っていて、旅行直前にPCを新しくし、まだ全ての機能を使えないので、写真取り込みやブログはできません。そのうちゆっくりブログを載せます。小さなデジカメだけなので良い写真はほとんどないと思いますが。。。2014年05月09日00時14分返信するRE: 無事、アメリカから帰りました!
F&S様
ご無事での御帰宅何よりです。脚の方は大丈夫だったようですね。
凄い大旅行になりましたね。しかし、これこそ自分で旅をする醍醐味です。バガボンドこそが旅の醍醐味です。
ニュー・メキシコのコースは私も行きましたが、公園内でキャンプしないとなりませんが、次回は是非ともチャコ・キャニオン(アルバカーキの北)を訪問して下さい。メサ・ベルデとは又違った物凄い遺跡群がありますよ。チャコとかメサ・ベルデ、ホブンウィープと周辺遺跡群(メサ・ベルデの近く)などを廻るとペルーの海岸とアンデスの先コロンビア、メキシコからグワテマラのメソアメリカ遺跡群とタイプこそ違え、全く見劣りしない体験を出来ます。
それとあそこいら辺ですとカールズバッド国立公園もありますね。そしてこれもキャンプが必要になるのですがアリゾナ側のメキシコ国境近くのチリカワ・マウンテン国定公園もなかなか捨て難いです。今度計画的にニュー・メキシコを訪れるときには是非とも御検討下さい。ツーム・ストーンとツーソンに行かれる途中で直ぐ脇を通られたと思います。
次回は是非ともブライス・キャニオンとアーチーズ他の国立公園、その他コダクローム・ベイズンやゴブリン・バレーなどの州立公園を観て下さい。それがグランド・サークルの心臓とも言えますから。
旅行記楽しみにしております。
tuviajero
>
> 日程をずらそうかとか、ペイジの方に戻ってザイオンやブライスキャ二オンに行こうかとかいろいろ悩みましたが、土地の人もびっくりするほどの雪を心配しながら北に進むのも疲れるので、ホテルをキャンセルして、南のニューメキシコの温泉をめぐることに変更しました。
>
> 地図も情報もまったく持っていませんでしたが、以前計画をたてたことがあるので、思い出したり、途中でいろいろな方に聞いたりして、アルバカーキの南の「Truth or Consequences」のリバーベンド温泉で川や夕焼けや朝日を眺めながら露天風呂につかり、西部劇で有名なトゥームストーンやツーソン、フェニックスなどを通りながら、もともとの予定の広大な砂漠ボレゴスプリングスに2泊し、ゆったり時間を過ごしました。
>
> 残念ながらアーチズ、ザイオンなどの広大な自然を今回は見れませんでしたが、標高の高いコロラドの天候には勝てませんでした。やはり夏から秋なのでしょうか、もしくはレンタカーでもはじめから冬タイヤをオプションできたのでしょうか。。。
>
> 結局4400キロくらい走りましたが、初めての景色も多く、とても楽しめました。ありがとうございました。
> F&S
>
> ★「ウィンドウズXP」を使っていて、旅行直前にPCを新しくし、まだ全ての機能を使えないので、写真取り込みやブログはできません。そのうちゆっくりブログを載せます。小さなデジカメだけなので良い写真はほとんどないと思いますが。。。2014年05月09日01時46分 返信する -
★追伸:89Tってどの道路ですか??
tuviajeroさん
「89T]ってどこの道路のことですか?
ザイオンからフラグスタフにぬけるのに通りますか?
途中、買い物以外で休憩、景色を眺めながら昼食するとすれば
どこの町でしょう?ペイジの町からはレイクパウウェルが直接見えるのですか??
つまらない質問ばかりでごめんなさい。。。F&S2014年03月11日23時21分返信するRE: ★追伸:89Tってどの道路ですか??
失礼しました。“そまりんさん”との遣り取りと混同してしまいました。
昨年の夏にペイジから少し南下したところ(89aとの合流点直前)で本来の89号線が土砂崩れで流されてしまい、現在も復旧できていません。その為にペイジの南で本来はナバホ・リザベーションの道路であるローカル20を89号線の代替、89T(テンポラリーの略か?)と呼んで迂回路として利用しています。ただ、この道路の状態は良いものの制限速度がカタツムリに追い抜かれるほど低く抑えられている(ナバホの牧場の真ん中を突っ切っている)ので時間が掛かることと、日没後は通行禁止になるので結構不便です。ですからザイオン・カナーブ・フラッグスタッフ直通でペイジに立ち寄る必要がないのなら89aを利用する方が宜しいと思います。
・・・と言う事で、特にペイジと云う事でなければ(但しパウェル湖は見逃す)、昼食を摂るなら早めの昼食をカナーブで食べるか、フラッグスタッフまで我慢するのが宜しいかと思います(途中にもレストランがある事はある)。もう一つのオプションはサンドイッチなどの軽食を持って眺めの良いところでお弁当と云うのも乙です。
> tuviajeroさん
>
> 「89T]ってどこの道路のことですか?
> ザイオンからフラグスタフにぬけるのに通りますか?
> 途中、買い物以外で休憩、景色を眺めながら昼食するとすれば
> どこの町でしょう?ペイジの町からはレイクパウウェルが直接見えるのですか??
>
> つまらない質問ばかりでごめんなさい。。。F&S2014年03月12日03時07分 返信するRE: RE: ★追伸:89Tってどの道路ですか??
tuviajeroさん
★いろいろ教えていただいてありがとうございました。去年の土砂崩れの復旧がまだなのですね。それでは山道かも知れませんが「89a」を利用することになるでしょう。ザイオンを朝早く出るか、ゆっくり観光してから出発するかは前日のブライスキャニオンでの過ごし方にもよります。カナーブに寄ってランチを考えましょうか。ガソリンも時々注意しないといけませんから。。。本当に丁寧にアドヴァイスをありがとうございました。
F&S
> 失礼しました。“そまりんさん”との遣り取りと混同してしまいました。
> 昨年の夏にペイジから少し南下したところ(89aとの合流点直前)で本来の89号線が土砂崩れで流されてしまい、現在も復旧できていません。その為にペイジの南で本来はナバホ・リザベーションの道路であるローカル20を89号線の代替、89T(テンポラリーの略か?)と呼んで迂回路として利用しています。ただ、この道路の状態は良いものの制限速度がカタツムリに追い抜かれるほど低く抑えられている(ナバホの牧場の真ん中を突っ切っている)ので時間が掛かることと、日没後は通行禁止になるので結構不便です。ですからザイオン・カナーブ・フラッグスタッフ直通でペイジに立ち寄る必要がないのなら89aを利用する方が宜しいと思います。
> ・・・と言う事で、特にペイジと云う事でなければ(但しパウェル湖は見逃す)、昼食を摂るなら早めの昼食をカナーブで食べるか、フラッグスタッフまで我慢するのが宜しいかと思います(途中にもレストランがある事はある)。もう一つのオプションはサンドイッチなどの軽食を持って眺めの良いところでお弁当と云うのも乙です。2014年03月12日21時15分 返信する -
★US89号線と89a号線の違いについて。。。
tuviajeroさん
何度も質問ですみません。
GWの旅の後半が予定が変更になって、ザイオンの翌日はフラグスタフ泊まりとなりました。ザイオンからペイジ方面に行く時、「89号線」利用と「89a号線」利用では走りやすさ、景色等だいぶ違うでしょうか?ペイジはしいて観光や休憩は必要ありません。google検索だと時間の差は余りありませんが、道路事情など知っていらしたらよろしくお願いいたします。
F&S2014年03月11日15時06分返信するRE: ★US89号線と89a号線の違いについて。。。
特に大きな違いは無いと思いますが、普通は89号を使います。Zion-Page間ならその方が速いと思います。但し、ペイジを通らなくても良いフラッグ・スタッフ直接ならば同じぐらいかと思います。特に89-Tを通るのなら89aの方が速いかも知れません。但し買い物の必要などがあるのならペイジに寄るかカナーブで済ませておくことです。
> tuviajeroさん
>
> 何度も質問ですみません。
>
> GWの旅の後半が予定が変更になって、ザイオンの翌日はフラグスタフ泊まりとなりました。ザイオンからペイジ方面に行く時、「89号線」利用と「89a号線」利用では走りやすさ、景色等だいぶ違うでしょうか?ペイジはしいて観光や休憩は必要ありません。google検索だと時間の差は余りありませんが、道路事情など知っていらしたらよろしくお願いいたします。
> F&S2014年03月11日18時32分 返信するRE: ★US89号線と89a号線の違いについて。。。
特に大きな違いは無いと思いますが、普通は89号を使います。Zion-Page間ならその方が速いと思います。但し、ペイジを通らなくても良いフラッグ・スタッフ直接ならば同じぐらいかと思います。特に89-Tを通るのなら89aの方が速いかも知れません。但し買い物の必要などがあるのならペイジに寄るかカナーブで済ませておくことです。
> tuviajeroさん
>
> 何度も質問ですみません。
>
> GWの旅の後半が予定が変更になって、ザイオンの翌日はフラグスタフ泊まりとなりました。ザイオンからペイジ方面に行く時、「89号線」利用と「89a号線」利用では走りやすさ、景色等だいぶ違うでしょうか?ペイジはしいて観光や休憩は必要ありません。google検索だと時間の差は余りありませんが、道路事情など知っていらしたらよろしくお願いいたします。
> F&S2014年03月11日20時42分 返信するRE: RE: ★US89号線と89a号線の違いについて。。。
> 特に大きな違いは無いと思いますが、普通は89号を使います。Zion-Page間ならその方が速いと思います。但し、ペイジを通らなくても良いフラッグ・スタッフ直接ならば同じぐらいかと思います。特に89-Tを通るのなら89aの方が速いかも知れません。但し買い物の必要などがあるのならペイジに寄るかカナーブで済ませておくことです。
>
★ tuviajeroさん
早速お返事ありがとうございました。所要時間も気になりましたが、google地図の色から判断すると山越えのようで、一般的な89号線の方が、整備されていたり、安全なのでしょうか。アップダウンやカーブが多い道だと大変かな??と思って。。。Fの左足も少しずつ治ってきて車の運転は出来ますが、歩くのはまだまだ松葉杖を頼りながらそろそろ。。。階段は自力ではまだ上れません。アメリカ旅行まであと一ヶ月ちょっと。。。無理せず国立公園めぐりができればいいな、アメリカの雄大な景色だけでも見れればいいなと思っています。
ところで去年ペイジの近くで道路陥没があったとか???道路情報はどこで調べたり教えてくれるのでしょうか?ホテルでも把握しているのでしょうか。ビジターセンターのようなところで分かるのでしょうか。あまり現地で調べながらドライブしたことが無いので、教えてください。
F&S
2014年03月11日22時27分 返信する -
★グランドサークルの4−5月の天候、気候、服装その他持ち物に関して(F&S)
tuviajeroさん
いつもアドバイスありがとうございます。
グランドサークルの一部(全部?)が標高が高いのは分かりますが、GW前後の天候、気候、雪情報など注意がありましたら、教えてください。以前395号線をデスバレーから北上した時も、タホ湖周辺やヨセミテの東側の降雪が心配で、ぎりぎりまでコース変更を考えていたので。。。
荷物はいつも少なくしたくて、上着や厚手のセーターなどを持って行かないのですが、毎回寒くて現地でフリースなどを買って、それでも寒い思いをしているので、日中と夜の気温差があるようなので、どの程度用意したほうが良いのでしょうか?Fの足の具合によっては、2人で中くらいのスーツケース一つに収め(預ける)たいので。。。そのほか持参すると便利なものとかあったら教えてください。
旅の後半はザイオンからラスベガス(通過するだけ)、モハヴェ国立自然保護区を通って、アンボイからジョシュアツりー方面に下って(ジョシュアツリーは2度行っているのでパス)デザートスプリングスとアンザボレゴでのんびりして、アーバインの友人と会ってLAXの戻ります。
おおまかな事は決まりましたので、一安心です。 F&S2014年02月15日16時58分返信するRE: ★グランドサークルの4−5月の天候、気候、服装その他持ち物に関して(F&S)
>
> 荷物はいつも少なくしたくて、上着や厚手のセーターなどを持って行かないのですが、毎回寒くて現地でフリースなどを買って、それでも寒い思いをしているので、日中と夜の気温差があるようなので、どの程度用意したほうが良いのでしょうか?Fの足の具合によっては、2人で中くらいのスーツケース一つに収め(預ける)たいので。。。そのほか持参すると便利なものとかあったら教えてください。
>
先ず道路状況ですが、セダンで舗装道路(ハイウェイ)を行かれると云う事なので、その範囲で考えると一番の場所はトーリとボールダー間でしょう、標高も高く、冬場には通行が制限されます。その代わりにこの地域では珍しい緑豊かな山岳風景の中をドライブすることになります。美しいです。私も経験があるわけではありませんが、その季節なら雪も無いと思います。雪解けシーズンで川下りには一番面白い時期(水量が増すので)でもあります。
但し、寒いです。特に標高の高いブライス・キャニオンでは天気の良い昼の間以外は相当に寒いです。良くご存知のこととは思いますが、例えばグランド・キャニオンだって朝夕はセーターの上にジャンパーが欲しいぐらいですよね。夏場の砂漠地帯(モニュメント・バレーとか)でも朝夕は同じぐらい寒いですよね。私のアドバイスとしては“何時の季節でも”セーターとウィンドブレイカーぐらいは車の中に持参して頂きたいです。その他の持参すべきものは・・・常に自動車に1ガロンの飲料水ぐらい入れておくことと、昼ごはんを食べられないこともあるので何等かのスナックを用意しておくぐらいでしょうか。あと、帽子とサン・スクリーン、水筒と履きなれたスニーカーとかですね。
ではでは2014年02月15日19時21分 返信するRE: RE: ★グランドサークルの4−5月の天候、気候、服装その他持ち物に関して(F&S)
> 先ず道路状況ですが、セダンで舗装道路(ハイウェイ)を行かれると云う事なので、その範囲で考えると一番の場所はトーリとボールダー間でしょう、標高も高く、冬場には通行が制限されます。その代わりにこの地域では珍しい緑豊かな山岳風景の中をドライブすることになります。美しいです。私も経験があるわけではありませんが、その季節なら雪も無いと思います。雪解けシーズンで川下りには一番面白い時期(水量が増すので)でもあります。
> 但し、寒いです。特に標高の高いブライス・キャニオンでは天気の良い昼の間以外は相当に寒いです。良くご存知のこととは思いますが、例えばグランド・キャニオンだって朝夕はセーターの上にジャンパーが欲しいぐらいですよね。夏場の砂漠地帯(モニュメント・バレーとか)でも朝夕は同じぐらい寒いですよね。私のアドバイスとしては“何時の季節でも”セーターとウィンドブレイカーぐらいは車の中に持参して頂きたいです。その他の持参すべきものは・・・常に自動車に1ガロンの飲料水ぐらい入れておくことと、昼ごはんを食べられないこともあるので何等かのスナックを用意しておくぐらいでしょうか。あと、帽子とサン・スクリーン、水筒と履きなれたスニーカーとかですね。
>
> ではでは
tuviajeroさん
早速お返事ありがとうございました。
グランドキャニオンヘリコプターツアーでもウィンドブレーカー着ていましたし、夕方夕陽を見に一人で出かけて、主人が部屋で眠ってしまって、部屋に入れず、しばらく外で待っていたら風邪をひいたのを思い出しました。夜はかなりどこも寒いのですね。かさばらないで暖かいものを持っていきます。近づいたらインターネットで気温やライブカメラなどで天候をチェックして出かけましょう。水や食料も忘れずにします。現地での前日雨が降ったかどうかはホテルで教えてくれるのでしょうか???便利なPCなどは持参しないので。。。
F6S2014年02月15日21時25分 返信するRE: RE: RE: ★グランドサークルの4−5月の天候、気候、服装その他持ち物に関して(F&S)
> 現地での前日雨が降ったかどうかはホテルで教えてくれるのでしょうか???
>
勿論教えて貰えるでしょうし、今のうちにこのサイトで過去の同じ時期の記録を見ておけば気温や天候の傾向と平均値を把握できるでしょう。
ではでは2014年02月15日23時31分 返信するRE: RE: RE: RE: ★グランドサークルの4−5月の天候、気候、服装その他持ち物に関して(F&S)
> 勿論教えて貰えるでしょうし、今のうちにこのサイトで過去の同じ時期の記録を見ておけば気温や天候の傾向と平均値を把握できるでしょう。
>
> ではでは
tuviajeroさん
いろいろありがとうございます。
心強いです。感謝です!! F&S2014年02月15日23時38分 返信するRE: RE: RE: RE: RE: ★グランドサークルの4−5月の天候、気候、服装その他持ち物に関して(F&S)
>
> > 勿論教えて貰えるでしょうし、今のうちにこのサイトで過去の同じ時期の記録を見ておけば気温や天候の傾向と平均値を把握できるでしょう。
> >
> > ではでは
>
申し訳ありません「このサイト」の“この”を書き忘れました。これです!
http://www.wunderground.com/2014年02月15日23時46分 返信するRE: RE: RE: RE: RE: RE: ★グランドサークルの4−5月の天候、気候、服装その他持ち物に関して(F&S)
>
> 申し訳ありません「このサイト」の“この”を書き忘れました。これです!
> http://www.wunderground.com/
tuviajeroさん
ありがとうございました。早速「お気に入り」にいれておきました。
F&S2014年02月16日09時16分 返信する -
ありがとうございました
さっそくのお返事ありがとうございました
おかげさまで Page近辺の様子はわかりました。
その付近の観光のあと、 PageからFlagstaffをぬけられる予定(7月1日)な
のですが、それは89号では不可の可能性があるということですよね。
グーグルで検索してみますと、89号でなく、89Tという東側を通る道路がでてまいります。その道路は通られたことがおありでしょうか?
AAAの地図ではローカルの20と書かれた道の事かとも思いますが、私は通
ったことがないのでどのような道かなと思います。おわかりになられる範囲
で教えてくださると嬉しいです。
そまりん
PS.間違った所へメールしてしまったみたいです。だぶっていましたらごめんなさい。2014年02月14日15時46分返信するRE: ありがとうございました
>
> その付近の観光のあと、 PageからFlagstaffをぬけられる予定(7月1日)な
> のですが、それは89号では不可の可能性があるということですよね。
>
いえ、未だ復旧してないとしても回り道があります。多少時間は掛かりますがそれ程でもありません。
> グーグルで検索してみますと、89号でなく、89Tという東側を通る道路がでてまいります。その道路は通られたことがおありでしょうか?
>
> AAAの地図ではローカルの20と書かれた道の事かとも思いますが、私は通
> ったことがないのでどのような道かなと思います。おわかりになられる範囲
> で教えてくださると嬉しいです。
それが其の回り道です。実はこれはインディアン・リザベーションの中を走る道路で普段は住民しか使いません。ですので89TのTはテンポラリーの意味ではないかと思います。臨時の89号と云う事でしょう。正式にはローカル20号です。今は一般に公開していますが少々制限が有ります。先ずは、ナバホの牧場の中を突っ切っているので速度制限が極端に低くなっていますので時間が掛かります。もう一つの制限は“夜間走行が禁止”されていることです。ですので夕方になると通行禁止になりますのでダムにあるビジター・センターで事前に情報を集めておくことを推奨申し上げます。
ではでは・・・2014年02月14日16時51分 返信する -
教えていただきたいのですが…
ご無沙汰しております。
昨夏9月の旅はチラとアクシデントあったようですが、いかがでしたでしょうか?無事楽しまれますように祈っておりました。
所で、今度知人夫妻2組が初アメリカでひと月(6〜7月)グランドサークルを車でチャレンジされます。
70歳前後の方々で、私がアドバイスしながらスケジュールや宿などが、だんだんと現実のものとなりつつあります。
そこで教えて頂きたいのは道路情報です。
PageとFlagstaffを結ぶ89号の一部が長期通行止めとかお聞きしたような覚えがあるのですが…
近くのホースシューベント、アンテロープなどへのアクセスはどんなでしょうか?
お時間があられますときにお返事いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
そまりん2014年02月12日20時55分返信するRE: 教えていただきたいのですが…
> ご無沙汰しております。
お久し振りです。
> PageとFlagstaffを結ぶ89号の一部が長期通行止めとかお聞きしたような覚えがあるのですが…
> 近くのホースシューベント、アンテロープなどへのアクセスはどんなでしょうか?
当時の状態でもアンテロープ・キャニオン方向は問題ありませんでしたし、ホースシュー・ベンドも問題ないはずです。崩壊したのは89と89Aのジャンクションの少しペイジ寄りの山道でした。ですから問題になったのはペイジからマーブル・キャニオン、リーズ・フェリー、バーミリオン・クリフに至るルートでした。大回りしなければならずに大変でしたが、現在の状況は知りません。必要なら現地の友人に問い合わせても宜しいです。2014年02月12日22時09分 返信するさっそくのお返事ありがとうございました
おかげさまで Page近辺の様子はわかりました。
その付近の観光のあと、 PageからFlagstaffをぬけられる予定(7月1日)な
のですが、それは89号では不可の可能性があるということですよね。
グーグルで検索してみますと、89号でなく、89Tという東側を通る道路がでてまいります。その道路は通られたことがおありでしょうか?
AAAの地図ではローカルの20と書かれた道の事かとも思いますが、私は通
ったことがないのでどのような道かなと思います。おわかりになられる範囲
で教えてくださると嬉しいです。
そまりん2014年02月14日15時10分 返信する


