旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ai♪さんのトラベラーページ

ai♪さんへのコメント一覧全3件

ai♪さんの掲示板にコメントを書く

  • 麦積山石窟旅行計画

    ai♪さん、ご無沙汰しております。お元気ですか?

    10月末に麦積山石窟旅行を計画しており、ご相談です。以下のような日程で麦積山と武山を見て来ようと思いますが、可能だと思われますか。かなりのハードスケジュールですよね…ちなみに友人と4人で行くので、現地ではタクシーチャーターを考えています。

    1日目:東京から西安、西安から天水へ
    2日目:朝8時頃天水を出て石窟観光、12時5分の列車で武山へ。13時18分武山着、ランチ後タクシーチャーターで観光。17時38分天水発、00:43西安着。
    3日目:西安から東京へ

    麦積山観光は2時間もあれば足りそうですか?武山はどれくらい必要ですか?

    お時間のある時にでも御返信いただけると嬉しいです。

    Wakabun
    2015年08月02日21時45分返信する 関連旅行記

    RE: 麦積山石窟旅行計画

    ご無沙汰しています。
    年単位でチェックしておらず
    大変失礼いたしました。

    行ってこられたのでしょうか。
    お役に立てず申し訳ございません。

    取り急ぎ。。。
    2017年11月30日11時26分 返信する

    行ってきました!

    ai♪さん、御無沙汰しております。お元気ですか?

    わざわざご返信ありがとうございます。

    もうずいぶん前になりますが、無事行ってきました!しかもなんと雪が降り、雪の積もった姿が見られて貴重な経験をしました。

    Wakabun
    2017年11月30日13時48分 返信する

    RE: 行ってきました!

    Wakabunさん!

     旅行記拝見しました!

     きれいでしたね^^
    弾丸で武山まで行かれたなんて
    尊敬です^^

     少しでも私の旅行記がお役に立ったら
    うれしいです。
    とはいえ、メッセージにお返事できなくて
    本当に申し訳なかったです。

     また中国以外の旅行記も拝見しますね!

         ai♪
    2017年11月30日18時01分 返信する
  • フォロー

    今回はフォローいただきありがとうございます。私も歴史が大好きで三国志から中国旅行を始めました。石家庄へ行きましたが橋の存在に気が付かず見落とし、その後行く機会も無く過ごしましたがai♪さんの旅行記で趙州橋を見る事が出来ました。泉州の洛陽橋、広済橋、趙州橋、盧溝橋と併せ「中国四大古橋」と言われていますが泉州の洛陽橋のみ見学済みです。紹興酒で有名な浙江省の紹興は中国の「橋の博物館」と言われ街のあちこちに文化財指定を受けた橋が残っています。中国は広過ぎて全てを廻る事が出来ません、是非ツアー旅行の行かない所を紹介ください。今後とも宜しくお願いいたします。
    2015年02月01日06時11分返信する 関連旅行記

    RE: フォロー

    こんばんは。
    4ravel初心者のaiです。

    今回はいきなりフォローしてしまい、失礼だったかと心配していたので
    メッセージをいただきとてもうれしかったです。
    ありがとうございました。

    仕事で昨年1か月、今年3か月中国に滞在しています。
    旅好きで、出張があれば隙間時間や前後に時間を作って
    あちこち見て回っています。

    四大古橋。。。恥ずかしながら存じませんでした。
    盧溝橋は盧溝橋事件としてしっておりましたが、他の二つも
    なかなか興味深いですね。
    いつか行ってみたいと思います^^

    昨日、河南省焦作に仕事で行きましたので、山陽城を見てきました。
    曹丕に降った献帝が、帝位をはく奪された後済んだ城です。
    荒れ果てていて哀れでしたが、ネットでもあまりヒットしなかったので
    旅行記または口コミにしておこうと思っています。

    これからも中国のこと、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくおねがいします^^

           ai♪
    2015年02月02日01時22分 返信する

    RE: RE: フォロー


    >ai♪さん
    山陽城の旅行記を是非見せてください。中国人はあまり歴史に興味が無く三国志の遺跡の場所を聞いても知らないと言う人が多い。何を聞いても無い「没有」の一言で終わる。辿り着いても遺跡を崩して畑になっています。
    行った先先で三国志遺跡がありましたらぜひ取材して旅行記を投稿して下さい。私の三国志はこちらです。
    http://4travel.jp/travelogue/10927323  (中国の風景)
    2015年02月02日09時47分 返信する

    RE: RE: RE: フォロー

    お返事遅くなりました。

    おっしゃる通り、有名な遺跡は過剰に整備して、有名でない?遺跡の扱いはぞんざいですね…。
    山陽城、見るも哀れですがUPしますね。



    > >ai♪さん
    > 山陽城の旅行記を是非見せてください。中国人はあまり歴史に興味が無く三国志の遺跡の場所を聞いても知らないと言う人が多い。何を聞いても無い「没有」の一言で終わる。辿り着いても遺跡を崩して畑になっています。
    > 行った先先で三国志遺跡がありましたらぜひ取材して旅行記を投稿して下さい。私の三国志はこちらです。
    > http://4travel.jp/travelogue/10927323  (中国の風景)
    2015年02月08日04時14分 返信する
  • 石窟!

    ai♪さん、こんばんは。

    やっぱりこの石窟すごいですね!日本ではまだあまり知られていないのか、私もごく最近まで知らなかったのですが、とても行きたくなりました。西安からの行き方等とても参考になりました。中国の寝台列車は何気に好きなので、私もそれで行きたいなあ。中途半端な時間についてしまうのがつらそうですが…

    豆乳のチェーン、私が成都で入った店と同じかもしれません。

    Wakabun
    2015年01月25日21時10分返信する 関連旅行記

    RE: 石窟!

    wakabunさん

     こんばんは!コメントありがとうございます♪

     麦積山石窟は小さい窟が多いのですが、状態がとてもよい窟が多いように思いました。
    確かに日本では敦煌や龍門などと比べると知られてませんが、おすすめです。
    (次にアップする武山の白簾洞石窟もおススメ)

     中国の寝台列車はほんとに便利ですね!
    春節前のシーズンになってきたので硬座はすこしカオス気味ですが(昼間なら楽しいですが、夜は厳しいかな)、硬臥ならほんとどこでもいけちゃいそうなくらい気にいってます^w^

     中途半端な時間についた場合は、普通もしくは上級のホテルで3時間60元、4時間80元などの時間制で休憩できますので、それがおススメです。
    钟点房というようで、駅前の大手ホテルならどこでもやってるみたいです。

     豆漿、おいしいですよね!はまってます^^

    2015年01月26日01時48分 返信する

ai♪さん

ai♪さん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

ai♪さんにとって旅行とは

私にとっては旅は自分や自分の国を客観的に見つめるきっかけを得ること、
すなわち異なる文化や慣習、考え方に触れ、それをできるだけ肯定的に受け入れようと努力することによって自分の行動や思考にしなやかさを増すことができればと思っています。

一人娘は1歳から出張の動向や旅行で海外に連れ出しています。
日本の考え方やルールがすべてではないと肌で感じ、娘にもしなやかさを身につけてほしいです。

安全性はしっかり担保しつつ、欧米人のように日本人も家族で海外旅行を楽しんでほしいと常々思っているので、子ども連れで行った場所の旅行記では親子連れの視点も盛り込もうと思っています。

自分を客観的にみた第一印象

仕事・プライベートで海外あちこち行きます。
歴女?なので、遺跡や博物館めぐりが大好き。
その土地のものを食べるのも大好きです!

子どもが生まれてからはその土地ならではの子供の位置づけやあつかい、教育観、出産にまつわる風習などに興味を持つようになりました。

大好きな場所

これまで行った国、すべて。
 シンガポール・マレーシア(ジョホルバール)・イギリス(ロンドン)・フランス(パリ)・
 カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)・タイ(バンコク)・インドネシア(バリ島)・ 
 韓国(ソウル・釜山・慶州・安東・大邱・太田・木浦・光州・扶余・公州・春川)・
 中国(雲南・北京・上海・寧波・五大山・西安・鄭州・洛陽・安陽・焦作・南陽)・
 ドイツ(ベルリン・ドレスデン・フランクフルト・ケルン・ポツダム・ハノーヴァー)・
 仏領ポリネシア(タヒチ)・ブータン(パロ・ティンプー)

大好きな理由

どの町でも親切な人々に出会え、いい思い出しかありません。

でも、一か月以上滞在した韓国の慶州、ドイツのベルリン、中国の西安には特に思い入れがありますね。

行ってみたい場所

アフリカ大陸。 南アフリカとエジプトに行ってみたい。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

現在0都道府県に訪問しています