shellyさんへのコメント一覧全32件
-
お立ち寄り頂きありがとうございました。懐かしいアトラスバーの写真を拝見させて頂きました。
shellyさん
お立ち寄り頂きありがとうございました。
遡って拝見したら、懐かしいアトラスバーの写真があったので嬉しくなりました。
私がシンガポールに駐在していたのは95年から2003年まででしたので、アトラスバーは最後の1年程度メンバーになって利用していました。現在はメンバー制ではなくなったのでしょうか?
当時日本人のメンバーは極めて少なく、家内と出かけるだけでなく友人達を誘っては薦めていました。
初めて入った時にはその内装に驚愕したものです。
それまでは普段はメンバーであるポロクラブ(SPC、今でもスリーピングメンバーです)を利用し、お客さんや気の置けない友人を連れて行く時はラフルズホテルへ連れて行ったのですが、アトラスが出来てからはお客さんを連れて行って驚愕させるのが楽しみになったものです。
本帰国後も出張の際に利用していましたが、メキシコに赴任してからは全く縁遠くなり記憶の彼方に沈んでおりましたが、写真を拝見してあの衝撃が蘇りました。
当時はシンガポールの第1次バブルとも言える時期で派手なバーやレストランがドンドン開店して、且つ香港返還がらみで香港から逃げて来た特級厨師がシンガポールで腕を振るっている時代でした。しかも現在に比べればお値段半分で日本円も80円/S$程度という恵まれた時代でもありました。
何かお祝いがあると家族5人でタイビレッジで大人はフカヒレのMを2つ、子供3人はSをそれぞれオーダーするのが常でしたが今値段を見るとやはりS$建てでも倍ぐらいになっていて驚きです。
昨年、定年でメキシコから帰任してみると日本円の弱くなった事!
これから長い引退生活の海外旅行計画をどうしょうか?悩んでいます。
幸いドル預金とメキシコペソの口座が残っているので旅行には為替レートを見ながらメキシコのクレジットカード払いを優先する事になりそうです。
シンガポールは他にもチキンライスやバクテー、京華小吃など懐かしいですね。最後に行ったのはメキシコからJクラスで世界一周した12年前に立ち寄ったのが最後なのでそろそろ友人達に会いに行きたいと思っています。
それでは良い旅を!2025年03月24日16時41分返信するお立ち寄りいただきありがとうございます
polodaddyさん
はじめまして。
私の拙い旅行記をご覧いただきありがとうございます。
コメントもいただきとても嬉しいです。
polodaddyさんは95年〜2003年にシンガポールに駐在されてたんですね。
私もちょうど同じ時期に主人の駐在帯同でシンガポールに住んでいたんですよ
アトラスは今は会員制ではなく、誰でも利用する事が出来るんです。
今駐在されてる方も日本からのお客様アテンドに良く利用されるみたいです。
95年ころやと、80円/S$くらいでしたよね
あの頃が懐かしいです
マリーナにはサンズもなく、マーライオンはほぼ水も吐いてなくまさに、、、
がっかりスポットでした笑
奥様はご存知やと思いますが、ラッキープラザの「ちょうさんの店」のちょうさんもお年を召してました笑
久しぶりにお店に伺って、お互い歳をとったね なんて話しをしてたんですよ
私は懐かしさもあり、数年に一回くらいシンガポールに里帰りしております。
あの国はどこまで成長するんやろ?と楽しみでもあります。
シンガポールで観光はしないので、いつものんびりと何もしない贅沢をしております。
これからもゆるりと旅行記を作成したいと思ってます。
また、機会があればのぞいていただければ嬉しいです。
次回のpolodaddyさんの旅を拝見出来るのを楽しみにしております。
>
> お立ち寄り頂きありがとうございました。
> 遡って拝見したら、懐かしいアトラスバーの写真があったので嬉しくなりました。
> 私がシンガポールに駐在していたのは95年から2003年まででしたので、アトラスバーは最後の1年程度メンバーになって利用していました。現在はメンバー制ではなくなったのでしょうか?
> 当時日本人のメンバーは極めて少なく、家内と出かけるだけでなく友人達を誘っては薦めていました。
> 初めて入った時にはその内装に驚愕したものです。
> それまでは普段はメンバーであるポロクラブ(SPC、今でもスリーピングメンバーです)を利用し、お客さんや気の置けない友人を連れて行く時はラフルズホテルへ連れて行ったのですが、アトラスが出来てからはお客さんを連れて行って驚愕させるのが楽しみになったものです。
> 本帰国後も出張の際に利用していましたが、メキシコに赴任してからは全く縁遠くなり記憶の彼方に沈んでおりましたが、写真を拝見してあの衝撃が蘇りました。
> 当時はシンガポールの第1次バブルとも言える時期で派手なバーやレストランがドンドン開店して、且つ香港返還がらみで香港から逃げて来た特級厨師がシンガポールで腕を振るっている時代でした。しかも現在に比べればお値段半分で日本円も80円/S$程度という恵まれた時代でもありました。
> 何かお祝いがあると家族5人でタイビレッジで大人はフカヒレのMを2つ、子供3人はSをそれぞれオーダーするのが常でしたが今値段を見るとやはりS$建てでも倍ぐらいになっていて驚きです。
> 昨年、定年でメキシコから帰任してみると日本円の弱くなった事!
> これから長い引退生活の海外旅行計画をどうしょうか?悩んでいます。
> 幸いドル預金とメキシコペソの口座が残っているので旅行には為替レートを見ながらメキシコのクレジットカード払いを優先する事になりそうです。
> シンガポールは他にもチキンライスやバクテー、京華小吃など懐かしいですね。最後に行ったのはメキシコからJクラスで世界一周した12年前に立ち寄ったのが最後なのでそろそろ友人達に会いに行きたいと思っています。
> それでは良い旅を!2025年03月25日00時06分 返信するRE: お立ち寄りいただきありがとうございます
shellyさん
お返事頂きありがとうございます。
実は先日、シンガポール駐在時代にNational Museumでボランティアガイドをしていた家内の当時のガイド仲間(元各社駐在夫人)が首都圏、関西圏から我が家のある金沢に集り、10数人が同窓会?がてら金沢観光を満喫されました。中には昨年まで30年以上駐在していた方も居り、昔のシンガポールを懐かしがったりその後の変遷に驚いたりと会話に花が咲きました。
シンガポール当時は子供達が小さかった事もあり精々タイやマレーシア、バリ島ぐらいへ出かけましたが、その後メキシコに移ってからは段々ハードな方面へ自然、動物観察に出かける様になりましたので、今後も体力が続く暫くの間はインド、アフリカ、中央アジア方面を目指そうと思っています。
そうそう、コロナでキャンセルしたバスク地方への食い倒れ旅もリベンジしなければ・・。
それではまたのご訪問を!2025年03月25日09時53分 返信する -
SQのビジネスクラス
shelly さん、初めまして。
札幌在住の yk-papa と申します。私の旅行記をご覧いただきありがとうございます。
shelly さんはコロナ禍前にSQのビジネスクラスのフライトを楽しんでおられたのですね。私は普段はJAL利用がメインなのですが、今回初めてSQのビジネスクラス(しかも4機種)を体験して、すっかりファンになりました。
シンガポールでは、喜園のカヤトースト、ラオパサのホッケンミー、マクスウェルの阿仔海南鶏飯のチキンライスやフラトンホテルなど、共通の訪問先がたくさんあったので、自分も一緒に旅しているような感覚で旅行記を読ませていただきました。
札幌在住なので私も新千歳が起点なのですが、shelly さんの旅行記を拝見して、羽田や成田だけでなく、関西を中継点にして旅程を組むのもありだということを再認識しました。また次の旅行記も期待していますね。 これからもよろしくお願いいたします。
yk-papa
-
-
“いいね”ありがとうございます。
お立ち寄りいただき有難うございます。
用心と心配をしながらGoToトラベルキャンペーンを利用しての旅をしましたが、密を避けるために公共交通機関を避けてマイカーでの移動をしました。
当愛知県では再び県外を跨いでの移動が制限されましたので、暫くはじっと我慢の日暮らしが続きます。
shellyさんの昨年行かれた香港の旅記も懐かしく拝見させていただきました。私は最近香港では空港で乗り継ぎに利用するだけですが、キャセイパシフィック航空のラウンジが好きで、ラウンジ巡りをしていました。
いつ行けるようになるか分かりませんが,再び自由に飛び回りたいものですね。
今年の暑さに負けないようどうぞご自愛ください!
とも2020年08月10日09時30分返信する -
ご投票ありがとうございます。
シンガポールクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
今回は初めての『修行』クルーズでした。
これで私も晴れて「ダイヤモンド会員」です☆
年の初めにシンガポールクルーズに行き、気軽に弾丸クルーズが出来ることがわかり「リピートあり!」と思っていたこのコース。
まさかこんなすぐに舞い戻ることになるとは自分でも驚きです。
今はC19によりネガティブな印象が強くなってしまったクルーズですが、再開したらすぐにでもまた乗りたい!
それくらい私にとってクルーズは魅力的な旅のスタイルです。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
2020年05月15日15時23分返信する -
お立ち寄りいただき有難うございます
お立ち寄りいただき有難うございます
先日の奈良・京都の旅は外国の方々にとってはメジャーな場所ですので多くの人で賑わいを見せていました。
丁度中国の春節でしたのでまだ休みを利用して中国の方が多かったです。
その為お互いに今問題になっています新型コロナウイルスに感染しないように注意をしながらの行動でした。
これからは中国・香港等の東南アジアにの旅も気をつけないといけなくなってしまいましたね。
早く終息してほしいものです。
私も今月の末にミャンマーを予定していますのでどうしようかと思案中です
今後ともよろしくお願いいたします
とも2020年02月07日17時38分返信する



