旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

silvaさんのトラベラーページ

silvaさんへのコメント一覧全23件

silvaさんの掲示板にコメントを書く

  • リスボンの透析病院を教えてください

    突然の投稿で失礼します。

    今年の夏にスペイン・ポルトガル旅行を計画していますが、

    透析病院検索のサイトが動かなくて困っています。

    よろしければ、リスボンの透析病院を教えて頂きたく掲示板に投稿しました。

    よろしくお願いします。
    2019年02月11日09時36分返信する
  • 旅と健康

    作者様ご夫妻が、人工透析という健康上の条件を負っても、果敢にご旅行された実行力に賛同しました。

    高齢化や国民生活病などが日常となったいま、いわゆるハンディキャップを抱えた方々だって、ちょっとした工夫や情報収集を行えば健常者とそん色なく海外旅行を楽しめるということを、人工透析あるいはハンディキャップにどう対処するかというテーマに視点を絞って書いてあると、もっともっと注目度の高いものになったと思います。

    私も、いつか、若いときは自分のこととして考えられなかった健康上のハンディを負うかも知れません。次回の楽しい旅とともに新分野の旅のアドバイスを授けていただけるよう期待しています。
    2015年10月25日22時17分返信する 関連旅行記

    RE: 旅と健康

    掲示板の書き込み有難うございます。
    ポルトガルは病気になる前に50回以上いった国で病気になってもう行かれないと思っていました。勇気を奮って行きました。
    今回 ホテルも全部予約して列車やバスの時刻も調べていきました。
    前の旅行はホテルや時刻も調べなく漠然とここへ行くとの考えで行っていました。
    今回の旅行の準備で一番大変なのは病院の手配でした。
    e-mailで30回以上やりとりして確認をとり書類や検査結果を送りました。
    業者に依頼すれば簡単に済むはずですがどうしても自分でやりかったので
    大変でした。病院から最初の返事が遅かったり又こなかったりして大変でした。何回も催促をしました。メールは全てポルトガル語でしました。
    ハワイや台湾は簡単に見つかるようです。
    送った検査結果や書類が現場の人工透析室に届いてなく。控えを持参して
    人工透析室へ行ったので問題がなかった。
    控えを持ってこなければどうなっていたかわかりません。
    言葉ですがポルトガル語を少しでも話されるとスムーズにことが進みます。
    2日に1回 週3回はどうしても病院に行かなくていけないので必ずリスボンやポルトの戻ってきました。
    腎臓病は疲れやすいので時間的余裕を十分にとりました。
    絶対に無理をしないで観光をしました。
    勝手がわかったので来年の夏か再来年の春を考えています。
    今度 歴史的な村々など行こうかと考えいるしだいです。


    2015年10月26日00時47分 返信する
  • とても懐かしいです

     きれいな写真ありがとうございます。
     実は私どもも、同じ2002年の1月末にペニシェ(ペニーチェと読んでいました)を訪れました。
     以前から地図を見て、どんなところか想像していたのですが、実際に行ってみてよかったと思います。
     天気は良かったのですが、すごい波でした。
     街中のバスコダガマという安宿に泊まりましたが、とても楽しい思い出です。
     そのうち、写真をアップしようと思っています。
    2008年10月23日10時01分返信する 関連旅行記
  • ポルトガルより帰ってきました!

    こんにちは、シルヴァーさん。あけましておめでとうございます。

    リスボンのカウントダウンやツアーの件を教えていただいたぶーぶーです。
    丁寧にいろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました!
    先日ポルトガルより帰国しました。
    シルヴァーさんに勧めていただいたcityramaのツアーは盛りだくさんだったし、
    ヴァスコ・ダ・ガマタワーでのカウントダウンは刺激的でたのしかったです!!
    アルカンタラ展望台は閉鎖中で入れず残念でした。
    本当にお世話になりました。

    少しずつ旅行記も作成していますので、よかったらまた遊びにきてください。

    ぶーぶー
    2008年01月05日10時32分返信する
  • 年末年始のポルトガル

    こんにちは、silvaさん。

    何度かお邪魔させていただいています。ぶーぶーと言います。
    今年の年末年始に初めてのポルトガル旅行を予定しており、今いろんな方の旅行記を見て計画中です。
    旅行記や掲示板を拝見して、silvaさんはポルトガルに大変詳しい上、いろんな質問に丁寧にお答えなさっているのを見ましてコメントしました。
    もしよければ回答いただけると嬉しいです。

    ・12/31、1/1は、リスボンのほとんどのレストランはお休みでしょうか。
    ・12/31にベレンでカウントダウン花火があると聞いたのですが本当でしょうか。
    ・1/1のよい過ごし方があったら教えてください。
    ・日帰りでリスボン近郊の町を歩きたいと思っているのですが、エヴォラ・オビドス・ポルトあたりで迷っています。おすすめはありますか? 

    長々とあつかましい質問ばかりですみません。年末年始の情報があまりなく、非常に不安に思っているのでよろしくお願いします。

    ぶーぶー
    2007年09月22日10時42分返信する

    RE: 年末年始のポルトガル

    初めまして シルバーです。
    年末年始にポルトガルですか
    いいですね。
    この時期は、クルスマスの飾りがあり街全体がきれいになっています。
    ところで ご質問ですか思いつくまま書いてみました。
    とりあえず 見てください。足りないところは、又書きます。

    12/31は、いつもより早く閉店しますが、10時頃まで営業しているので
    早めに食事をすれば、問題ないと思います。
    1/1は、いつもの休日より少し休みが多い程度で 殆ど問題ないと思います。
    博物館や公共交通機関などは、平日より少なくなったり、閉館しているところが
    多くなっているので注意が必要です。
    1/1からだと特別なこともなく普通の休日と殆どかわりありません。

    近郊へ日帰りですが、
    ポルトは、片道3.5時間かかりますので、朝早く出ても昼頃つきます。

    エヴォラは、高速バスで2時間位です。

    オビドスは、高速バスで Caldas da Rainhaまで1時間で乗換えてペニシェ行きに乗って
    15分位で着きます。
    Caldas da Rainhaで降り、ガレージから朝市まで歩いて10分位で着きます。
    朝市をみて オビドスへ行き 帰りは、ペニシェ(オボドスから45分)で着きます。ペニシェからリスボンまで約2時間です。

    現地のツアー CITYRAMAで1日ツアーを利用もよいと思います。
    お勧めは、Fátima (Full day)で Óbidos / Alcobaça / Nazaré / Batalha / Fátimaを1日で観光できるので便利です。予約は、ホテルで出来るし、ホテルによりますが。観光バスがホテルまで来てくれます。又 乗降場所は、エドワード7世です。
    その他 色々なツアーもありますので 是非参考まで。
    http://circuitos.cityrama.pt/circuitos/fatima_en.html

    12/31のカウントダウンは、毎年毎年変わるので 今年はベレンで開催どうかは、今の時点では わかりません。 少し調べてみます。
    2007年09月23日23時04分 返信する

    RE: 年末年始のポルトガル

    silvaさん、こんばんは。

    いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。何せのんびりしたイメージのポルトガル。年末年始はみんな家でくつろいで誰も働いていないのでは…と心配していましたので、silvaさんのお返事を読んでほっとしました。
    カウントダウンは毎年場所が違うんですね。ネットのどこかで「ベレンでカウントダウンがあった」と読んだので、早とちりするところでした。ホテルからそんなに遠くなければ参加してみたいので、もしお分かりになりましたら、また教えていただけると嬉しいです!

    ぶーぶー
    2007年09月23日23時33分 返信する

    RE: 年末年始のポルトガル

    ぶーぶーさん

    シルバーです。
    今 今年のカウントダウンをsapoなどで調べてみたのですが、
    まだ どうかで開催するか 書いていませんでした。
    過去 ベレン コメシアル広場 万博会場跡 カンポグランデなど
    ありました。
    カウントダウンは、音楽と花火などして、カウントダウン後 
    シャンペンなど飲んで終わりです。車はクラクションを鳴らしていました。
    過去 年末には、5-6回行っていますが、カウントダウンを行ったのは
    3回程です。
    世界一大きいクリスマスツリー(去年)も見てください。
    私も1月半ばにポルトガルに行きたいと思っています。

    アテ ロゴ
    2007年09月24日12時12分 返信する

    RE: 年末年始のポルトガル

    silvaさん、こんにちは。

    いろいろと調べてくださってありがとうございました。実際にポルトガルに着いてから、ホテルやインフォで聞いてみることにします。
    クリスマス過ぎてから行くので、あまりイルミネーションのことは考えていませんでした。日本ではクリスマスが終わると一気にお正月モードですからね。クリスマスツリー楽しみです。コルメシオ広場ですよね。
    実際に何度も経験された方のアドバイスほど心強いものはありません。また、質問させてもらうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

    ぶーぶー
    2007年09月24日15時24分 返信する
  • Silvaさん、お世話になっております。

    「教えて!トラベラー」でお世話になっております、あちっとでございます。
    最近登録したばかりで、来週末にはポ出発です。今Silvaさんの過去の質問回答と旅行記を全て拝見させていただきました。全部ホントに素晴らしいです!全て参考になりました。もうガイドブックよりも詳しい達人だと言う事が分かったので「教えて!トラベラー」に書くよりもう直接Silvaさんにここで質問してもよろしいでしょうか・・?(と言いながら質問します。)
    ・美味しい魚、海鮮を食べにリスボン泊の時は、対岸のカシーリャスに行きたいのですが、やはりリスボンより美味しいのでしょうか?オススメがありますか?
    ・回答欄にあった地下鉄インテンデンテの入り口横、のレストランの名前はなんでしょうか?HPが開けられないのです。
    ・実は今回、初めの1泊を「Grande Pensao Residencial Alkobia」と言う所を予約しました(住所はPoco Do Barratem, N 15)アメリカから行くので、午前10時ごろの到着で午後からすぐ動けるので、ムンディアルに近いけど料金が半額と言う理由で決めたのですが、ガイドブックには載っていない所で、周りの環境が変なところかも・・・とちょっと心配なのですが、このあたりご存知でしょうか?
    ・北へ行かれる時、サンタアポローニャ駅はご利用にならず、いつもオリエンテ駅ということですが、私は今回ポルトに行く時サンタアポローニャ駅までタクシーで行こう(荷物があるので)と思っていたのですが、サンタ・・からでも大丈夫ですよね?また6月13日アントニオ祭の日に移動するのですが、事前にウェブで予約をしていった方が良いのでしょうか?
    ・ポルトのマトジョー二スへも魚を食べに行ってみたいのですが、何でも教えてください。
    すみません、沢山で!アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
    2007年05月31日12時43分返信する

    RE: Silvaさん、お世話になっております。

    あちっとさん こんには
    きままに回答いたします。

    >美味しい魚、海鮮を食べにリスボン泊の時は、対岸のカシーリャスに行きたいのですが、やはりリスボンより美味しいのでしょうか?オススメがありますか?

    カシーリャスへは、良くいきますが、特に美味しいとか安いといった所がありませんが、
    対岸からリスボンを見るのもいいです。其の時は、リオにもあるキリストが手を広げている
    建築物へ行かれて 上まで行かれるといいと思います。バスが出ています。
    近くに友達が住んでいたので良くいきました。
    リスボンの近くでは、ありませんがセトゥーバルへ行った時 イワシやあじ イカ(ショコ)が安く
    美味しいかった。いわしは食べ放題 あじは一匹 いかも一匹で1000円位でした。
    リスボンで一番美味しかったのは、シュラトンホテル前のショッピングセンター内1階(半地下?)
    の奥のレストランで 店に入る時 魚や海老など選んで調理の仕方を言って席につきました。
    このときの焼いた海老が今だに忘れることがありません。
    かなりの値段をしました。

    友達の案内で行ったのですが、セジンブラのレストランで 断崖の下にあるレストランで
    高い波がレストランに入ってくる様な所で、車で行ったので場所はわかりませんが有名な
    レストランだと思います。かなりの客がいました。

    >・回答欄にあった地下鉄インテンデンテの入り口横、のレストランの名前はなんでしょうか?HPが開けられないのです

    名前は、A MARISUQUEIRA DO LISです。HPはないようです。

    >実は今回、初めの1泊を「Grande Pensao Residencial Alkobia」と言う所を予約しました(住所はPoco Do Barratem, N 15)アメリカから行くので、午前10時ごろの到着で午後からすぐ動けるので、ムンディアルに近いけど料金が半額と言う理由で決めたのですが、ガイドブックには載っていない所で、周りの環境が変なところかも・・・とちょっと心配なのですが、このあたりご存知でしょうか?

    丁度 治安が良くない所とそうでない所境目くらいのところにあります。
    夜は、ペンションの横(裏?アルファマ)の坂を上らないほうが良いでしょう。
    基本的に治安は良いのですが、やはり外国人なので注意したほうが良いでしょう。
    ムンディアルの前の公園の黒いショッピングセンターがあります。
    そこは、アジア系や黒人系など有色人種などのショッピングセンターです。
    特にに中国人が多いです。日本食の食材は、ここで調達できます。
    夜 インテンデンテへいく時は 左側を歩くことをお勧めします。
    右側は、1本奥のと折は、危険地帯(麻薬・売春など)です。
    夜中一人で歩いても一度も危ない目にあったことがありません。

    >北へ行かれる時、サンタアポローニャ駅はご利用にならず、いつもオリエンテ駅ということですが、私は今回ポルトに行く時サンタアポローニャ駅までタクシーで行こう(荷物があるので)と思っていたのですが、サンタ・・からでも大丈夫ですよね?また6月13日アントニオ祭の日に移動するのですが、事前にウェブで予約をしていった方が良いのでしょうか?

    昔(1997年以前 98年に万博開催)は、サンタアポローニャからしか出ていなかったのですが、
    今は、始発駅というより南からくる列車が多くなりました。勿論 始発列車もあります。
    今は、オリエンテのほうが地下鉄あるので便利です。荷物は、ホテルで預かってくれます。
    予約ですが、予約なしで大丈夫です。休日の時刻は、少なくなっています。
    2007年06月01日15時55分 返信する

    RE: Silvaさん、お世話になっております。

    Silvaさん、お返事有難うございました!出発前にこのように色々アドバイスを聞けることは本当に心強い限りです。他の多くの皆さんもこうやってSilvaさんのアドバイスを胸に出発したんですね。感謝します!
    2007年06月02日00時36分 返信する
  • おひさしぶりです

      お元気でいらっしゃいますか。
     12月にポルトガルへ行かれる予定とか、日程などは決まりましたでしょうか。ツアーと聞いてちょっとびっくり。
     添乗員のかたには煙たがられるかもしれませんが、ご一緒の方々には
    大歓迎されることと思います。
     近況よかったらお知らせください。
    2006年11月18日16時45分返信する

    RE: おひさしぶりです

    お久しぶりです。
    日程ですが、12月は、無理なので2月末のカーニバルの時に行くつもりです。
    ツアーも無理で、いつもの個人旅行になりそう。
    何時になったらツアーでいけるか。
    いつもいつも行く時は、ツアーを考えている。
    1度でいいからツアーを。
    今度 いつどこかに行かれる予定はないのですか?
    2006年11月23日10時55分 返信する

    RE: RE: おひさしぶりです

      やっぱり個人で行かれることにされたんですね。
     私も行きたいところが決まるとパックも検討してみるんです。
     でも結局個人で行くほうが多いです。
     パックなら添乗員つかないエアー&ホテルを利用します。
     なぜパックにしないかというとスケジュールを見て
     駆け足欲張り自由時間なしが多いからです。
     失敗もしますがどうにかこうにか行きたいところへ行くのも
     なかなか楽しいものです。
      私はついこの間マニラに行ってきました。
     よかったらクチコミと旅行記読んでください。
      また来年1月末にはエジプトへ行く予定です。
     ポルトガルは本当に楽しかったです。silvaさんにいろいろ教えて
     いただいたおかげです。シーフードのお店での1夜は楽しかったです。
        ではまた
    2006年11月28日20時30分 返信する
  • 間違えました

    silvaさん

    PC未熟者でどうやら
    自分に返信したようです。(笑)

    こんな感じで様々な失敗繰り返しながら
    旅を楽しんでいます。

    出発までのわずかの日々
    耳寄りな情報ありましたらお知らせくださいね。
    2006年10月16日22時45分返信する
  • こちらから失礼します

    sarieelkです
    10月の服装の質問から、たくさんの回答を頂いてありがとうございました。

    ポルトガル通というか、本当に達人なのですね。
    あと、一週間ほどで出発なのですがまだ何も準備していないのですが
    プランが頭の中で固まりつつあります。 アドバイスが
    いただきたいのですが

    24日夜リスボン到着、27日午後からマルヴァン目指し
    30日午後リスボンに戻りますが
    11月1日のポルトガルは祭日のようなので
    お薦めのポルト日帰りは、電車の便やバスなどが
    少なくなるのでしょうか?

    祭日のポルトガルは商店なども閉まっているのですか?




    2006年10月16日10時05分返信する

    RE: こちらから失礼します

    sarieelkさん
    書き込み有難うございます。
    まだまだ知らない事が沢山あります。
    今 私の奥さんの墓がベンフィカの墓地にあります。

    ポルトガルでは、お店は 日祭日休みの所が多く 土曜日は1時まで閉店です。
    最近 日祭日や土曜日も通常に開店している店が少しでたきました。
    ショッピングセンターは、クリスマスと新年以外開いています。

    交通機関も同様で平日よりかなり少なくなっていますが、日祭日だけ運行をしている時間もあります。事前の予約は、必要ないと思います。
    国鉄 リスボンからポルトまでアルファがなく一番早いのは
    特急の9:04発12:30着しかないと思います。平日は、早い便があります。
    長距離バスは、かなりあります。

    http://www.cp.pt/cp/displayPage.do?vgnextoid=a4f6f9e12a584010VgnVCM1000007b01a8c0RCRD

    http://www.rede-expressos.pt/0010.asp

    わからない事は、私のわかる範囲でお答えします。
    2006年10月16日12時12分 返信する

    RE: RE: こちらから失礼します

    silvaさん

    そうか〜。達人ではなくすっかりポルトガルの人ですね。
    ポルトガルのことを伝えるたびに
    奥様の思い出が甦るのですね。 お二人で
    ポルトガルの情報を伝えてくれているのだと思います。

    今日は私も雑用で忙しく
    その後のプラン何も考えていませんが
    31日にオビドス等の一日ツアー参加して
    1日はリスボン最後の日を
    のんびりショッピングセンターや
    公園めぐり、街めぐりをして過ごそうかとも考えています。
    テージョ河の対岸の街にも行きたいですし

    多分、ポルト日帰りしても
    かなり心残りになりそうなので
    次回のお楽しみにしようかと思っています。

    また、解らない事質問させてください。
    2006年10月16日22時22分 返信する
  • こんにちは!

    シルバーさん、こんにちは。
    どこかで何度かお目にかかったことのあるシルバーさんですよね。
    「りしゅぼあ・かふぇ」がスパム書き込みの攻撃に遭って移転しましたので、この場をお借りして、おしらせします(笑)。
    ほそぼそとやっていいますので、たまには顔を出してみてくださいませ。

    http://www3.ezbbs.net/31/khe02400/
    2006年06月23日21時42分返信する

    RE: こんにちは!

    mr.hkさん
    お久しぶりです。
    掲示板が嵐にあい大変でしたね。
    前から書き込みで移るってカキコされていたので、移ったのがわかったのですが
    どこに移ったのがわからずさがしていました。
    又 ちょこちょこ覗きますので宜しくお願いします。
    2006年06月25日08時29分 返信する

    RE^2:こんにちは!

     レスポンスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
     と言っても、この後ポルトガルに行けるのはいつになるか分かりませんが。
     こちらのサイトに、これまで私が行ったことのあるところを少しずつ載せていこうかと思っています。
     では、また。
    2006年06月28日13時26分 返信する

silvaさん

silvaさん 写真

4国・地域渡航

0都道府県訪問

silvaさんにとって旅行とは

私においてポルトガルは、旅行というよりもふるさとに帰ってきた感じです。
空港を降りてリスボンの香り嗅ぐとああーまた帰ってきたと感じるのです。
(1971年頃 "シュラ ベン リスボア--いい匂いがするリスボン"が流行って
いた。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

リスボン

大好きな理由

自分のふるさとにいる様な気がします。

行ってみたい場所

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています