旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ムーン・スターさんのトラベラーページ

ムーン・スターさんへのコメント一覧全68件

ムーン・スターさんの掲示板にコメントを書く

  • やっとヴァレンシア

    ムーン・スターさん

    やっとムーン・スターさんが見てこられたヴァレンシアの建築、UPしましたよ。 
       大将
    2012年11月17日04時00分返信する

    RE: やっとヴァレンシア

    大将さんへ

    しっかり覚えていてメールくださったんですね〜!
    ありがとうございます。(^0^)
    「芸術科学都市」は全く知らずに見たので私にとってはすごく
    衝撃的でした。
    ああ見えて、結構な広さですから1時間弱なら、本当に走り
    回らないといけなかったでしょうね。
    建物の素晴らしさもありますが、あそこの空間がとても
    心地よく好きでした。
    今からの時期は寒いかもしれませんが、春先などは日がな一日
    あの周りでのんびり過ごすのもいいなぁと思える場所でした。
    (マドリッドへの移動中だったのでたった5分しかバス停めて
    もらえませんでしたけど、それでも見れて良かったです。)

    ムーン・スター
    2012年11月17日22時46分 返信する

    RE: RE: やっとヴァレンシア

    > 大将さんへ
    >
    > しっかり覚えていてメールくださったんですね〜!
    > ありがとうございます。(^0^)
    > 「芸術科学都市」は全く知らずに見たので私にとってはすごく
    > 衝撃的でした。
    > ああ見えて、結構な広さですから1時間弱なら、本当に走り
    > 回らないといけなかったでしょうね。
    > 建物の素晴らしさもありますが、あそこの空間がとても
    > 心地よく好きでした。
    > 今からの時期は寒いかもしれませんが、春先などは日がな一日
    > あの周りでのんびり過ごすのもいいなぁと思える場所でした。
    > (マドリッドへの移動中だったのでたった5分しかバス停めて
    > もらえませんでしたけど、それでも見れて良かったです。)
    >
    > ムーン・スター

    ムーン・スターさん

    友人が先日やってまいりました。  丁度全国ストライキの時で、見学もできずホテルに缶詰めだったようですよ。   大将
    2012年11月18日03時08分 返信する

    RE: RE: RE: やっとヴァレンシア

    大将さんへ

    そのご友人にとっては災難でしたね。(もし自分が同じ立場なら
    ものすごく残念というかショックだと思います。)
    カタルニアの独立の問題は私たち外部の人間がとやかく言う問題では
    ないでしょうが、あえて言うならスペインを救うためには独立は
    もう少し先送りしていただけるとありがたいですね。
    スペインが傾けばEUはもしかしたら今のままの形を保つのは
    難しくなるかもしれませんし、そうなったらその影響は世界中に
    広がります。
    もしそうなってしまったら、それはそれで自然の流れなのかも
    しれませんけれど・・・(^^;

    「隣人を愛せ」と言う言葉が単なる書物の中の言葉でなく世界中の
    人がそう思って日々過ごせばよい世の中になると思うのですが・・・
    (唐突に話が飛んでしまいましたが私の頭の中ではココには書ききれない
    ことが空白の一行に浮かんでは消えていきました。長すぎるので
    割愛させていただきました。後はご想像にお任せいたします。)

    ムーン・スター
    2012年11月19日01時05分 返信する

    RE: RE: RE: RE: やっとヴァレンシア

    > 大将さんへ
    >
    > そのご友人にとっては災難でしたね。(もし自分が同じ立場なら
    > ものすごく残念というかショックだと思います。)
    > カタルニアの独立の問題は私たち外部の人間がとやかく言う問題では
    > ないでしょうが、あえて言うならスペインを救うためには独立は
    > もう少し先送りしていただけるとありがたいですね。
    > スペインが傾けばEUはもしかしたら今のままの形を保つのは
    > 難しくなるかもしれませんし、そうなったらその影響は世界中に
    > 広がります。
    > もしそうなってしまったら、それはそれで自然の流れなのかも
    > しれませんけれど・・・(^^;
    >
    > 「隣人を愛せ」と言う言葉が単なる書物の中の言葉でなく世界中の
    > 人がそう思って日々過ごせばよい世の中になると思うのですが・・・
    > (唐突に話が飛んでしまいましたが私の頭の中ではココには書ききれない
    > ことが空白の一行に浮かんでは消えていきました。長すぎるので
    > 割愛させていただきました。後はご想像にお任せいたします。)
    >
    > ムーン・スター

    ムーンスターさん

    スペインの問題については、そうなるとEUからの話しになりますから。
    その当時はまだ、ロンドンにいたので、イギリスはEUでも貨幣は変えず(UK以外にもいまだにその国の紙幣を使ってるチェコなどもありますが)それは正解だったな、と。勿論UKのお金も殆ど価値が無くなりましたが。

    聖書の“隣人を愛せ”は、解釈が難しいですね。これは人に親切にしろとか、優しくしろと言う言葉ではないと牧師さんが言われていましたが。
    ただ、感じるのは、思うだけでもいいのですが、思うだけで実践ができていなければ、自己満足の世界に。  私の宗教観は、きれいなこと、いいものだけがいかされるのではなく、すべて生かされると。でも、但し、が続きます。   大将
    2012年11月19日19時35分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: やっとヴァレンシア

    大将さんへ

    「世〜界はひと〜つ♪・・・」もはや遠い国の他人事という時代では
    ないですよね。
    バタフライ効果じゃないですが世界で起こる小さな出来事からも影響を
    受けずにはいられない。
    日本もどこへ向かうのか、船頭多くして船は・・・どこへ?って感じ
    ですね。

    正しい意味も知らずに聖書の言葉を語ってしまってすみませんでした。
    本当のところは何を意味するのか、とっても気になります。^^;
    「全てが生かされる」とてもいい響きですね。
    大将さんのおっしゃるとおり全てが生かされるよう助け合って
    生きていかないといけませんね。
    私たちは地球の上に生まれた家族なんですから!^^
    宗教観は人それぞれ違っても信心は皆同じだと思います。
    宗教論はデリケートな問題なので、もしかして大将さんに嫌な思いを
    させてしまっていたら申し訳ないです。(ゴメンなさい・・・)



    ムーン・スター
    2012年11月19日23時22分 返信する
  • いつもご覧頂き!

    ムーン・スターさん、いつもご覧頂きありがとうございます。

    最近旅行記のネタ切れでなかなか旅行記を更新出来なくて困っています、暑さと資金切れでエアコンの効いた部屋で引きこもってcaminoの計画を立てています。

    周りからスペインにまで行って徘徊しなくてもいいんじゃないの?っと揶揄されていますが、一念発起完歩出来るよう頑張ろうと思っています、帰りましたら旅行記で成功?(失敗?)を報告させて頂こうと思っています、是非お立ち寄りいただければ幸いです。

                             churros
    2012年08月11日10時55分返信する
  • 図書館にて

    ムーン・スターさん

    インターネットも電話線も切られてしまいました。 やくざな会社ばかりです、ここは。 今、図書館から。冷房効きすぎや。

     大将
    2012年07月27日02時11分返信する

    RE: 図書館にて

    大将さんへ

    ううむ、そんな状況になったら私はあきらめてフテ寝してしまいそうですが
    さすが大将さん!
    外出先で接続してメッセージくださるなんて・・・私は幸せ者です!^^

    どこでも同じですが冷房の効きすぎって本当にどうにかならないかと
    思ってしまいますが快適な状態を保つのって難しいんでしょうかね?
    だけどスペインも今の時期外は暑いんでしょうね〜
    日本では熱中症で毎日死人が出てます。
    (水分補給は小まめに行いましょう〜!)←どこぞの回し者みたいですね。^^;

    ムーン・スター
    2012年07月28日01時09分 返信する

    RE: RE: 図書館にて

    > 大将さんへ
    >
    > ううむ、そんな状況になったら私はあきらめてフテ寝してしまいそうですが
    > さすが大将さん!
    > 外出先で接続してメッセージくださるなんて・・・私は幸せ者です!^^
    >
    > どこでも同じですが冷房の効きすぎって本当にどうにかならないかと
    > 思ってしまいますが快適な状態を保つのって難しいんでしょうかね?
    > だけどスペインも今の時期外は暑いんでしょうね〜
    > 日本では熱中症で毎日死人が出てます。
    > (水分補給は小まめに行いましょう〜!)←どこぞの回し者みたいですね。^^;
    >
    > ムーン・スター

    ありがとさんです!   大将
    2012年07月28日01時17分 返信する
  • 最近よく、お見かけします

    ムーン・スターさん

    最近、コメント、あちらこちらでお見かけします。お元気ならなにより。

     大将
    2012年07月05日09時15分返信する

    RE: 最近よく、お見かけします

    大将さんへ

    そうなんですよ。^^
    いい人がたくさん居て、こんな私にもメッセージを書いてくださるので
    お礼方々ご訪問させていただいてます。
    ふつつかものですがこれからもよろしくお願いします。(゚0゚)(。_。)ペコッ


    ムーン・スター
    2012年07月05日20時23分 返信する
  • 良いショットですね!

    ムーン・スターさん、いつも見て頂いてありがとうございます。
    ハノイはまだ行ったことがありませんが、ホーチミンは1998年にJALのマイレージが貯まっていたので、それを利用して個人で行きました。それ迄の旅行で、アフリカのビザがパスポートに沢山あったので、税関で私だけすごーく長い時間待たされた経験があります。
    私ではなくて、PCを見ながら、イスラム原理主義の一派かと思われたのかも...社会主義の国ですから、まだ外国の旅行者には不便なことが多かった時期でした。
    ベトナムのビザ取得も個人で手配しましたが、リビアやアルジェリアより面倒でした。慣れの問題かもしれませんが。今は簡単になってようですね。
    アオザイの女子学生達がスコールで濡れながら、歩いていたりして、もっと写真を撮りたかったです。
    私も黙って写真を撮られるのが嫌いなので、不特定多数の場合も、躊躇してしまいます。
    顔を映っていない、こういうショットは良いのではないでしょうか。
    良い写真ですね。
    いつかハノイへ行ってみたいです。ハノイとホーチミンでは、アオザイのスタイルが違うそうですが、ご存知ですか?
    2012年07月03日08時44分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 良いショットですね!

    belleduneさんへ

    > ハノイはまだ行ったことがありませんが、ホーチミンは1998年に・・・

    私は両方とも訪れたのですが、ハノイは首都ですが町を出ると一面の田んぼ
    が広がりホーチミンの方が都市化する勢いが強いように感じました。

    > 社会主義の国ですから、まだ外国の旅行者には不便なことが多かった・・・

    ホーチミンからの出国の際に、手荷物預けにたった10人ほどしか並んでない
    にもかかわらず約2時間かかりビックリでした。
    それでも皆我慢して待っていたのにいきなり来た中国人がギャーギャーわめき
    ながら係員に自分の手続きをすぐにするように詰め寄っていきました。
    流石は自分勝手な中国人だとみんなあきれ返って見てたら一人のダンディーな
    欧米人がその中国人に後に並ぶように静かに話していた姿がとても印象的
    でした。
    (静かな物腰でしたが有無を言わせない凄みみたいなものがありました。)

    > 私も黙って写真を撮られるのが嫌いなので、不特定多数の場合も、躊躇してしまいます。

    プライバシーという問題が今後どういう風に扱われるようになるのか
    わかりませんが許可なく撮った写真をアップして訴えられる可能性も
    無きにしもですね。

    > ハノイとホーチミンでは、アオザイのスタイルが違うそうですが、ご存知ですか?

    へぇ〜そうなんですね。全然知りませんでした。
    ベトナムは縦に長細い国なので各地で違いがあるかもしれませんね。
    そんな知識を持ちながら旅行するとさらに旅が楽しくなりますね。^^

    ムーン・スター
    2012年07月04日00時43分 返信する
  • 内装はペレ・マタに負けとらん

    ムーン・スターさん

    内装は、ペレ・マタに負けてませんな。早く、工事、終わって、みたい。

     大将
    2012年06月25日01時03分返信する

    RE: 内装はペレ・マタに負けとらん

    大将さんへ

    > 内装は、ペレ・マタに負けてませんな。早く、工事、終わって、みたい。

    規模的にはサン・パウのほうが大きいのでしょうかね?
    とても大きな施設みたいですから、できれば単に観光資源とするのではなく
    病院として使うかは別にして有意義に利用しながら後世に残っていって
    欲しいですね。
    蘇ったサン・パウの姿を大将さんの案内で見て周れるのを楽しみに
    してます。^^

    ムーン・スター
    2012年06月26日00時11分 返信する
  • 来年

    ムーン・スターさん

    ここの国の経済、もうあかんね。 国時代、亡くなってしまうんではないでしょうか?  カタルニア、独立したいらしいですが、反対に国としては小さすぎてやっていかないらしいです。

     大将
    2012年06月15日07時44分返信する

    RE: 来年

    大将さんへ

    たしかに・・・ピンチですね。(;´Д`A ```
    来週の月曜日を待たないでも結果は見えていそうです。
    経済上の共同体としてEUという形は残しつつ、通貨は元に戻して
    他国への飛び火を最小限に抑えるというのが現段階での処置では
    ないかと思います。
    えっと、何にでも良い所と悪い所があると思うのですが、現状を言えば
    欧米や日本等の先進国は国民全般的に生活水準が高い位置にあるので
    発展速度は極めて遅く成長が頭打ちの状態です。
    成長の鈍化は資本主義の成長経済において悪しき部分となり資本(金)は
    他へ逃げてしまいます。
    うまくいっている時は良いループとなりますが逆なら負の連鎖となり
    みんなが苦しむ事になります。
    この先景気が回復するためには映画や漫画の世界で見たような近未来世界
    の科学的な発展によって宇宙や海底にも簡単に行き来できるような
    そんな大きな変革(発展スピードのアップ)が必要なように思われます。
    それまでの間に経済が破綻する国も出てくるでしょうし、もしかすると暴動に
    よって体制が変わる国もまだまだ出てくる可能性があります。
    こういうのを書き始めたら止め処なくなってしまいますね。

    最後に「お金」ってなんでしょう?
    お金が欲しい、人よりもいっぱい稼ぎたい・・・お金持ちはもっと豊かに
    そうでない人はもっと貧しくなっていく。
    これが今の経済(というか資本主義そのもの)だと思います。
    お金以外のバロメーターで幸せを量る、そういう思考の変換ができる人は
    こういう時代でも幸せになれるのかもしれませんね。^^

    ムーン・スター
    2012年06月16日00時09分 返信する

    RE: RE: 来年

    > 大将さんへ
    >
    > たしかに・・・ピンチですね。(;´Д`A ```
    > 来週の月曜日を待たないでも結果は見えていそうです。
    > 経済上の共同体としてEUという形は残しつつ、通貨は元に戻して
    > 他国への飛び火を最小限に抑えるというのが現段階での処置では
    > ないかと思います。
    > えっと、何にでも良い所と悪い所があると思うのですが、現状を言えば
    > 欧米や日本等の先進国は国民全般的に生活水準が高い位置にあるので
    > 発展速度は極めて遅く成長が頭打ちの状態です。
    > 成長の鈍化は資本主義の成長経済において悪しき部分となり資本(金)は
    > 他へ逃げてしまいます。
    > うまくいっている時は良いループとなりますが逆なら負の連鎖となり
    > みんなが苦しむ事になります。
    > この先景気が回復するためには映画や漫画の世界で見たような近未来世界
    > の科学的な発展によって宇宙や海底にも簡単に行き来できるような
    > そんな大きな変革(発展スピードのアップ)が必要なように思われます。
    > それまでの間に経済が破綻する国も出てくるでしょうし、もしかすると暴動に
    > よって体制が変わる国もまだまだ出てくる可能性があります。
    > こういうのを書き始めたら止め処なくなってしまいますね。
    >
    > 最後に「お金」ってなんでしょう?
    > お金が欲しい、人よりもいっぱい稼ぎたい・・・お金持ちはもっと豊かに
    > そうでない人はもっと貧しくなっていく。
    > これが今の経済(というか資本主義そのもの)だと思います。
    > お金以外のバロメーターで幸せを量る、そういう思考の変換ができる人は
    > こういう時代でも幸せになれるのかもしれませんね。^^
    >
    > ムーン・スター

    ムーン・スターさん

    何度か欧州に来られているならお分かりでしょうが、欧州で先進国というのは、北欧と、ドイツなどのほんの一握り。 それを同じユーロにするなんて最初から無理がありました。 だからUKは賢かったですよ。まあ、今は価値は、これもボロボロですが。

    お金? コレを沢山持ってるから幸せか、豊かとも、それは言えませんね。ないと不安になる方も。しかし、よく言うのが、持って死ぬんか、と? 
    はい、お疲れさん。次の方、どうぞ! ですわ。  
    お金は、ためる、沢山=幸福ではなく、 貨幣として循環させる手段です。
    幸せと思う方は、どんなことがあろうとも、どんなになっても、そのことに対して、感謝して、それが顔にでて、自分ではなく、他の人に勇気を与えるものやと思いますが。 それこそ、物質的なことは、あほくさ、と思います
    2012年06月16日07時37分 返信する

    RE: RE: RE: 来年

    大将さんへ


    かつて世紀末といわれたり、ノストラ何がしの予言だったりしたことが
    指しているのはこの先の世の中なのかもしれませんが、大将さんの言われる
    とおり自分の軸をしっかり持って惑わされさえしなければ、たとえどんな
    未来になろうとも笑って生きられる人生になりますね。^^
    世界のありようが大きく変わる変革の時であることは間違いないと思いますが
    だからこそ自分らしく有意義に生きる事が大事ですね。

    実はこういう話題にすれば大将さんが乗ってきてくれそうだったので
    わざと前回のようなコメントを返してみました。(スミマセン^^:)
    大好きな大将さんと旅に限らずいろんな話ができて嬉しいです。
    お忙しいと思いますがまた構ってやってください。^^

    ムーン・スター
    2012年06月17日00時30分 返信する
  • Me llamo Tadashi. Encantado!

    始めまして、ムーンスターさん、tadahiです。
    拙い小生の日記にお立ち寄りいただき感謝です。
    小生、スペインは特に気に入っております。気に入りついでに、スペイン語サークルにも3年半前から入っています。サークルで利用する教材でいつも仮想スペイン語圏旅行をしています。先週は上野にインカ帝国展を見に行ってきました。
    ところで、小生にとってのミハスは冬の午後遅くのそれで、あなたの旅行記の写真のような光輝く午後のミハスではなかったので、是非次には陽光の下のミハスを訪れたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2012年06月13日20時43分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: Me llamo Tadashi. Encantado!

    tadashiさん、こんばんは!
    スペインは地方ごとに違った魅力を持っているので、どの都市に行っても
    違った新鮮さを感じられますよね。^^
    スペイン語の学習ですか・・・英語についで世界第2位の言語ですので
    覚えれば南北のアメリカ大陸を旅行する際には重宝ですね。
    私も今一番行きたい所は南米(メキシコやペルー)です。
    古代の文明ってある意味では現代よりも高度な技術を持っていたりして
    驚かされます。

    tadashiさんのミハス記見せていただきました。
    本当に真っ暗ですね。^^;
    翌朝ホテルを出る時ももしかしてまだ暗くて見えなかったのでしょうか?
    私が行った日は2月で確か時間も昼食食べ終わってバスで小一時間走り、
    2時〜3時頃だったと思います。
    でもお天気が良かったのでとても気持ちよく過ごせました。
    自由行動ができたのがマドリッドとこのミハスだけなので、特に記憶の中に
    鮮明に残っています。

    こちらこそこれからも宜しくお願いします。^^
    2012年06月13日22時26分 返信する
  • ガウディ、ドメネク、そしてカダファルクと

    ムーン・スターさん

    ガウディでたら、ドメネク、そしたらカダファルクもださないと。
    間にモデルニズム祭りの様子をいれましょうか、と。。。

     大将
    2012年06月07日07時06分返信する

    RE: ガウディ、ドメネク、そしてカダファルクと

    大将さんへ

    彼らの独特のセンスは本当に常人離れしていますよね。
    自然などからのモチーフが多いモデルニズムは曲線で
    描かれるものがたくさんありますよね。
    ガウディはほとんど図面も残してないと言うし・・・
    日本の現代の職人さんなら怒って帰っちゃいますね、絶対!
    彼らが使っていた職人さんたちのレベルは恐ろしく高いと
    感嘆してしまいます。^^;
    エウゼビさんの暖炉のテーマは「生命力」みたいなものかな
    と思いながら見てました。
    大将さんはどう思いますか?^^
    次のガダファルク編を楽しみにしております。

    ムーン・スター
    2012年06月08日01時58分 返信する
  • GWは

    ムーン・スターさん

    GWがどこかに行かれましたか?  大将
    2012年05月21日06時45分返信する

    RE: GWは

    大将さんへ

    特に今回はお出かけできていません。
    今は要介護のお爺さん犬がいるもので・・・足腰立たないのに
    暴れまわるので、時々ひっくり返って泣き叫んだりして近所迷惑なので
    遠出は無理です。
    なので近所の大型スーパー「COSTCO」へ行ったぐらいでした。
    アホほど大きなチーズケーキを買ってきて4日間かけてゆっくり
    食べました。^^

    「コロニア・グエル」ここをすごく見たかったのですが今回大将さんが
    アップしてくださったので感激でした。
    ガイドブックやネットの写真などで見てましたがイメージができなかった
    のですが、大将さんが詳しく旅行記で書いてくださったので改めて
    魅力的なところだと感じることができました。

    ガウディファミリーってネーミングいいですね!
    今までスペインといえばガウディしかTVでも言われていませんでしたが
    今度ドメネクを取り上げた番組が放送されるという予告編をどこの局だったか
    忘れてしまいましたが先日ちらっと見かけました。
    昔は旅番組といえば大都市へ行って世界遺産を紹介して終わりみたいなの
    ばかりでしたが、最近はいろんな切り口でちょっと深く切り込んだ番組も
    増えて、楽しんでいます。
    いいのか悪いのか分かりませんが、画面の前に居ながら世界中いろんな町を
    旅行しているように感じられる時代になってしまいましたね。
    昔では絶対に考えられないことですよね。
    う〜ん、感謝、感謝です。^^

    ムーン・スター
    2012年05月21日22時19分 返信する

ムーン・スターさん

ムーン・スターさん 写真

5国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ムーン・スターさんにとって旅行とは

心の欠片(ピース)を探して合う場所を見つけてはめ込んでいくような感じ・・・新たな欠片を見つけてドキドキしながらも、どこか懐かしい感をおぼえる。心がザワメクようであり、凪ぐような穏やかな気持ちにもなる。心が陶酔できる場所ですかね。

自分を客観的にみた第一印象

デカルトの嘘つき!

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

宇宙

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています