旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

きーちゃんさんのトラベラーページ

きーちゃんさんへのコメント一覧全2件

きーちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • 回答受付終了だったので

    きーちゃんさん、こんばんは。

    回答受け付けを終了されていたので、ここに書き込みます。
    HISでも、JTBの現地ツアーがあっても、インターシティの同じバスに乗ることになります。

    旅行社を使えば手配が楽なのと、JTBの場合は日本語ガイドが同乗する(私がテポカからマウントクックまで移動した時にバスの添乗をしていた日本人女性はJTB関係かな?)かどうか、の差ですので、少し頑張れば安く済みます。

    HISの場合を書いて来てくれた方によると
    >出発の15分前 ご自身でバスインターチェンジ(Lichfield Street沿い、InterCity Office前のバス停)までお越しいただきチェックインをお済ませください。

    これは、個人で手配した私も同じでした。バスインターチェンジはクライストチャーチ空港から空港バスが到着するところです。

    ご参考までに

    なつ

    2023年09月12日00時37分返信する
  • 無事、帰国しました

    いよいよホ−チミンですね。
     私は、30日の昼に帰ってきました。

     なお29日は、朝ダナンを出発し11時にホーチミンに着き、荷物は空港に預け(25万ドン)、109番(2万ドン)のバスで市内に行こうとしましたがバスは30〜60分に1本で次は30分後と言われ、そのため目の前に停まっていた152番のバスが直ぐに出発するようであったので、それで市内に移動しました。なお109番も152番もベンタン市場までは同じルートになります。もしバスを利用するならベンタン市場の1本手前(左に高島屋が見えたら直ぐの停留場)の停留場で降りれば、約800mでホテルですよ。 ただ2人ならマイリンタクシ−(全体が緑の車体のこと:白い車体に小さく緑の字でマイリンと書いてあるのは偽物が多いです)が良いと思います。料金はベンタン市場の手前付近で約18万ドン(1万は空港税)程度で、ホテルまでなら約22万ドンかと思います。ガイドブックなどに書いてあるよりガソリン料金が上がったので少し高くなっているようです。またホーチミンは一方通行が多いため若干遠回りになることがあり1〜2万ドン料金が変わります。 ただ空港からホテルは1400円前後で、ぼられてもせいぜい300円前後なので、あまり気にしなくてもいいかと思います。対策としては、スマホのグーグルマップ(空港からホテルのルート案内)を利用して、現在地をチェックしながらタクシ−を乗っているとチェックできます。
     なおタクシ−の初乗りは500mは12〜14(1000ドンが1単位)で、表示された12は12000ドンです。その後は1kmで1.5万ドンの計算になります。そのため間違っても30万ドン以上にはなりません。

     ホ−チミンでは高島屋を見学し、マッサ−ジ(健之家)、アイスクリ−ム店、ス−パ−など巡っていましたが、18時頃から雨が降り出したので2つのショッピングモールを
    軽く見学し、信号で止まっていた152番のバスのドアをたたいて開けてもらい、そのまま空港に戻りました。 

     参考までに、スーパ−は、1番便利であったサトラマ−トタックスがなくなり、ホテルの近くにはあまり大きくないビンマ−トと高島屋の地下にあるスーパ−しかありません。あとは徒歩5分程度の所(日本のホテル東屋ホテル)に日本人商店街があり、飲食店(ラーメン、牛丼、寿司、焼き肉店、業務スーパ−)などがあるのでいろいろ散策してみてください。

     もしミト−に行く場合はバスに乗るので、バスに弱い方は酔い止め薬を用意しておいてください(高島屋で売っていました)。またバス内はかなり冷えるので薄手の長袖を1枚用意しておいてください。 

     現在、ランブ−タンと龍眼が美味しいです。バンミ−、フォ−、生春巻き、ソフトシェルなどいっぱい食べてきてください、ただ暑いので、気を付けて楽しんできてください。
    2023年07月02日14時52分返信する

    RE: 無事、帰国しました

    返信遅くなり申し訳ありません。
    4トラベルの扱いが、不慣れなため、気が付きませんでした。
    無事帰国でお互い何よりでした。
    慣れない海外旅行で、色々心配そましたが、皆さんの助言で、思い出深い旅となりました。

    次回は、来月ソウル、12月オーストラリアを予定しています。
    何がアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
    2023年09月11日13時08分 返信する

きーちゃんさん

きーちゃんさん 写真

  • 旅行記

    6

    33

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2007年10月22日登録)

    5,656アクセス

2国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

きーちゃんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています