旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Tai-lamさんのトラベラーページ

Tai-lamさんへのコメント一覧全37件

Tai-lamさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    Tai-lamさん、はじめまして。Tomoko@イタろじと申します。

    私は次の旅行先に台湾を検討していて、陶磁器を見るのが好きなので鴬歌にも行ってみたいのですが、博物館は展示品だけでなく、外や庭にも見どころがあるのですね。

    またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
    2014年01月31日16時35分返信する 関連旅行記
  • 投票ありがとうございました

    Tai-lamさん、はじめまして

    宮古島の旅行記に投票いただきましてありがとうございました。

    真夏の太陽のもとの宮古は輝いており美しい大自然に囲まれた

    休暇を過ごす事が出来ました(^o^)


    ビンタン島へは行った事がないのですが

    シンガポールより物価が安いであろう、チリクラブを食べにも行きたいし

    高級ホテルへ安く滞在もしてみたいです!お写真を見たところ

    カラフルな島のようですね(^o^)

    solty75より
    2013年07月03日18時38分返信する
  • 奇岩

    Tai-lamさん、はじめまして。

    旅行記に投票してくださってありがとうございます。

    台湾に、こんな素晴らしい景色があったんですね。
    しかも台北からアクセスも難しくなさそうな場所に。
    台北のガイドブックには載っていいませんでした。
    参考にさせて頂きます。

    ippuni
    2013年07月03日17時39分返信する 関連旅行記
  • ありがとうございました!

    Tai-lamさん、こんばんは

    先日は、サマルカンドの旅行記に訪問&投票ありがとうございました!

    Tai-lamさんは、台湾にお住まいなのですか?海外在住なんて、うらやましい~と思ってしまう単純な者ですw
    きっと、日本とは勝手が違うことや大変なこともあるのでしょうがw

    台湾は行ったことありませんが、周りの友人(もちろん4トラ)から、食べ物美味しいよ〜と勧められてます♪
    いつか、行きたいと思ってます☆

    どうぞ、よろしくお願いします!

    babyanan
    2013年06月27日23時00分返信する

    RE: ありがとうございました!

    babyananさん:

    こんばんは!コメントありがとうございます。

    そうなんです、好きが高じて台湾に住んでます。
    確かに、文化または習慣の差や、“(台湾人ではなく)外国人”として生活していく上で、
    いろいろ不便なこともありますが、楽しんで暮らしています。

    babyananさんは、ヨーロッパを広く旅されていらっしゃいますね〜、尊敬します!
    特にヨーロッパ(中央アジア)の中でも、日本人になじみの薄い場所へのご旅行は、
    きっと見識を一層深めることができ、まさに旅の醍醐味だと感じました!
    しかもbabyananさんの旅行記の写真は、ほぼ一枚一枚にコメントが記入されて
    いらっしゃるので、一緒に旅をしている気分に浸る事ができます!

    私はもっぱら漢字圏メインなもので、なんだかんだで、気楽ですし、感じることも
    目に見える判り易いアジア“共通”の事柄、または判り易い“違い”ばかりが、どうしても
    先行してしまいます。

    でも東アジアを飛び出してみれば、“日本人または東アジア人”としての“自分”
    の存在と、“相手”(歴史、文化、人種などの背景を含めて)を常に切実に感じざる
    をえないわけですよね。

    時には、未知が故に興味が湧き美しく感じたり、日本と比較してみたり、
    あるいは理解するのには到底実感がわかないことであったり、逆にユーラシア大陸を
    横断する大きなつながりを感じたり、はたまた人類共通の本質を垣間みたり。。。

    なんだかとても視野が広がりそうですね。
    わたしもいつかは、中央アジアやヨーロッパへ旅してみたいです。



    あらら、何故だか内容が気難しい長文コメントになってしまいました。すみません。
    台湾も小さいながらに複雑な背景を抱えている場所ですが、料理も美味しいですし、
    なによりも日本からも近いので、ぜひお気軽にいらしてください☆


    これからもよろしくお願いします☆
    Tai-lam
    2013年06月30日23時44分 返信する
  • はじめまして。

    旅行記への投票、ありがとうございます。
    Tai-lamさんのような旅慣れた方からの投票なので、恐縮してしまいます。

    でもTai-lamさんも女ひとり旅をされているので、スゴく心強い仲間ができたような感じです。
    周りから「女ひとりで海外なんて、怖くない?」とか言われるんですが、要は度胸ですよね。
    行ってしまえば何とかなるというか。

    まぁ、私は国内・台湾・韓国の近場ばっかりなんですが…。

    私の次回の訪台は9月を予定しています。
    とりあえずは今回の旅行記をチャッチャと仕上げて、終わり次第、9月の計画に取り掛かる予定です。
    その時はTai-lamさんの台湾旅行記も参考にさせていただきますね。
    ザッと読んだだけですが、すでにタイトルだけでも面白くって。

    改めてちゃんと読ませていただきます。

    これからもお互い、楽しい旅行をしていきましょうね。
    本当に有り難うございました。

    ではでは。
    2013年06月23日23時15分返信する

    RE: はじめまして。

    櫻さん:

    こんばんは!!こちらこそ、コメントありがとうございます!
    とんでもないです!!櫻さんのほうが、よっぽど旅慣れていらっしゃると思います!

    櫻さんの旅行記を拝見していると、よく下調べされてあって、史蹟なども
    しっかり網羅されているっしゃるなぁと。特に台南の旅日記、感心しました。
    台南は私にとって第二の故郷のような場所ですが、もはや生活の一部と
    なっていまして、私がもし旅行者として台南を廻ったらなかなか櫻さんのように
    効率的にまわることは出来ないだろうなと思います。
    次回誰かに台南を案内する際には、櫻さんの旅行記を参考にさせてもらいますね。


    おんなのひとり旅、そうですね、はい、わたしも度胸はかなりあるほうです。
    でも、自分ではまだまだ修行が足りないと思ってます、もっと強くなりたい(笑)

    9月にまたいらっしゃるんですね!
    だらだらな日記ばかりですが、ぜひぜひ、参考になさってください。
    計画練るのって楽しいですよね。台湾東部や離島もオススメですよ。
    他にも台湾の旅ネタ&写真が色々たまっているのですが、なかなか更新できず。。。
    旅行記作成急ぎます〜。

    私は来月末に友人と蘭嶼に行ってきます。晴れることを願ってます。
    櫻さんもこの夏すてきな思い出がたくさんできますように!
    9月の台湾の旅の計画づくりも頑張ってください。旅行記楽しみにしています。

    では、また!
    Tai-lam

    2013年06月26日00時51分 返信する

    RE: RE: はじめまして。

    こんばんはっ!

    いつの間にかフォローしていただいて、大変有り難うございます。
    4トラベルに登録してまだ半年で、イマイチやり方を理解していないんですよ〜。
    本格的に旅行記を書いたのも今回が初めてでして。

    Tai−lamさんのプロフィールをちゃんと読んでいなかったんですが、台湾に住まれているんですね。
    失礼いたしました〜〜〜〜〜。

    でも、実際に台湾に住まれている方とも、こういったカタチですがお知り合いになれて、台湾好きとしてはとっても嬉しいです。


    > 櫻さんの旅行記を拝見していると、よく下調べされてあって、史蹟なども
    > しっかり網羅されているっしゃるなぁと。

    と〜んでもな〜い。
    台湾好きな方のブログとか、あと本とかをちょっと読んだくらいの、まさに付け焼き刃程度な知識です。
    お恥ずかしい限りです。

    > 私は来月末に友人と蘭嶼に行ってきます。晴れることを願ってます。

    蘭嶼は確か原住民の方が多く住む島ですよね?
    最近、台湾原住民にも興味を持ち始めたので、Tai−lamさんの旅行記楽しみにしてますね。

    是非是非、満喫してきてくださいね。

    台湾はそろそろ台風の季節ですかね?
    ホント、天候が気になりますが、Tai−lamさんの旅行の時期も、私の9月の訪台も天気に恵まれるといいですね。

    今後も宜しくお願いいたします。

    ではでは。


    2013年07月01日23時41分 返信する

    RE: RE: RE: はじめまして。

    櫻さん:

    こんにちは!
    櫻さんの旅行記楽しんで拝読してます。
    本格的に書くのが初だったとは、、、
    あまりに素敵な旅行記だったので、全く気付きませんでした!

    そうなんです、住んでるんですけどね、それ故にあまりに日常になっていると、
    カメラを持ち出すタイミングを失うんですよ。特に台南のローカルな散歩道とか
    もっとご紹介したいんですが、撮影を忘れがちです(^_^;)
    そして写真があっても、旅行記をアップすることすらも怠る始末。。。(反省)
    じゃぁ、暇なときに何をしているかといえば、みなさんの旅行記を覗いて
    妄想旅行してます。
    でも、亀みたいなペースでも旅行記を少しずつアップしますので、
    引き続きよろしくお願いします。


    そうですね、蘭嶼の原住民は、達悟族(タユ族)といいます。
    遺伝子レベルでは台湾本島の原住民と近いのですが、
    地理的にフィリピンの原住民文化や言葉の影響を受けていて、
    独特なので非常に楽しみです。

    実は東南アジアや、南太平洋上の各諸島、果てはハワイやアフリカのマダガスカルの
    原住民というのはじつはみんな、台湾から移動したグループなんですよ。
    南島語系(オーストロネシア語族)っていいます。

    大昔、アフリカからユーラシア大陸を経て氷河期に今の台湾に渡った人々が、
    台湾で航海技術を得て、約5千年前に世界各地に散らばっていったんです。
    興味深いですよね。




    お天気は本当に気になりますよね。
    台湾の台風シーズンは7.8.9月ですので、そろそろですね。
    櫻さんの次のご旅行計画も、晴れ用と悪天候用2種類用意されてみたら、
    それはそれで楽しいかもしれませんね。

    私も台湾好きの櫻さんと網友(ネット上での友人)になれて、非常に嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

    Tai-lam
    2013年07月02日14時42分 返信する
  • 色のオンパレード

    Tai-lamさん

    色のオンパレードですなあ。 なんでこの色にしたん、って訊くと、たぶん好きな色と答えが返ってきそうです。統一性がないといえば、ないが。

     大将
    2013年06月13日09時12分返信する 関連旅行記
  • 初めまして!

    Tai-lamさん 初めまして

    旅行記へご訪問とご投票ありがとうございます!

    Tai-lamさんの旅行記を少し拝見しました
    台湾旅行記がいっぱいですねー!
    私は,台湾へ行ったことがなくて,近いうちに行こうと思っていまして,1回行ったら,リピーターになりそうな予感がするので,また訪問させていただきまーす!

    私の旅行記といっても,あまり普通の人が行かないような国が多いですし,日本も(今のところ)沖縄だけに偏っていますが…。
    今後ともよろしくお願いします。

    コージ
    2013年06月09日12時43分返信する

    RE: 初めまして!

    コージさん:

    初めまして!コメントありがとうございます!

    はい、台湾大好きすぎて、住んでます(笑)
    最近更新を怠っていますが、旅行記にできる写真やネタは着実に
    たまっていますので、これからゆっくり投稿していきたいと思います。
    またご覧頂ければ幸いです!ぜひ、台湾デビュー&リピーターになってくださいませ!


    コージさんはかなりの旅上級者さんですよね。
    現地の雰囲気がふんだんに伝わってくる写真を見てると、
    まるで一緒に旅をしているかのような気分になれます。
    沖縄の旅行記も参考にさせてもらいます、沖縄デビュー目指してます!


    これからも、素敵な旅をなさってください。日記を楽しみにしています。
    では。
    Tai-lam


    PS:それにしてもウミガメとってもかわいいですね〜。



    2013年06月26日00時30分 返信する
  • 伸び悩み?

    Tai-lamさん

    えらい早く、新しい旅行記見ていただいたようで、それも枚数の多いやつ。
    いつも枚数多いので、おっさんらに、人を殺す気か〜とぶうぶう、言われてますが。
    とにかく有難うございます。

    関西人ですが、大阪人間ではないので、大阪、知らん所多いです。
    海外在住3年で、語学伸び悩み〜って、24年の私はなんと言ったらいいんでしょうね?  どこでも関西弁?

     大将
    2013年06月01日08時50分返信する 関連旅行記

    RE: 伸び悩み?

    大将さん:

    HOLA!いつもコメントありがとうございます。
    返事が遅くなり、申し訳ありません。

    あはは、そうですね、たった3年で伸び悩むなんて、
    単なる言い訳です。出直してきます!

    ところで、以前私のコメント欄にて、
    大将さんは台湾には25年ほどいらしてないとか、、、
    台湾では年中お祭りやってます。
    ぜひ台湾の写真を撮りに、またいらしてください。

    あ、むしろ私が、ここで旅行記を発表すればいいんですよね。
    大将さんのスペインの素敵な写真のお礼が出来るよう、
    今後、旅行記のアップを再開して行きたいと思います。


    次の旅行記も楽しみにしています!では!
    Tai-lam
    2013年06月24日00時49分 返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    サンクトペテルブルク&モスクワ旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    今回の初ロシアは私の今までのロシアへの印象を180度変えてしまうほどのインパクトのあるものでした。
    サンクトペテルブルクは特に西欧のような美しさでしたし、思った以上に人々もフレンドリーで親切で、食事も美味しいし最高の旅でした。
    駆け足ではありますが、抑える所は抑える旅程で自由行動もそこそこあったので大満足です。

    ビザが面倒ではありますが、再訪したいな、と思えるような素晴らしい国でした。
    2013年05月06日23時27分返信する

    RE: ご投票ありがとうございました。

    花琳さん:

    はじめまして。コメントありがとうございました!遅い返信お許しください。

    ロシア素敵ですよね、サンクトペテルブルクとモスクワには台湾で出会った
    ロシア人の友人が数人いますが、「ロシアではアジア人への理解がまだまだなの。
    だからロシアに来るときは絶対に連絡してね、用心棒になるから!」と別れ際に
    言ってくれました。そのときは、そういう点に於いてもなかなか気軽に旅行に
    いける場所ではないんだなぁ、でもいつか行きたいなと思っていました。

    しかし花琳さんをはじめ、みなさんの旅行記を拝見していると、
    ツアーで行ったり、ひとり旅の方も工夫をされたりして、ロシア旅行を
    楽しんでいらっしゃるようで、行きたい気持ちがますます膨らみます。
    そして、花琳さんの仰るようにロシアの方も親切ということですし。
    でも、まずは先立つものが工面できていないので(^_^;)、まずはみなさんの
    旅の写真をみてロシア妄想旅行中です。


    花琳さんは他にも世界中を旅行されていらっしゃいますね。素敵です!
    Tai-lamは、この夏十数年ぶりにアジアを脱出してハワイへ旅行する予定です。
    花琳さんの旅行記も参考にさせていただきます!

    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    Tai-lam
    2013年06月24日00時34分 返信する

    RE: RE: ご投票ありがとうございました。

    夏はハワイですか☆

    私も今年はハワイ島&オアフ島の予定です。
    ハワイ島は2年前に行ってハマりました♪
    2013年06月24日09時34分 返信する
  • はじめまして、こんばんは

    Tai-lamさま

    こんばんは。
    先日は、ご訪問ご投票くださいまして、
    ありがとうございます。
    とてもうれしかったです!

    Tai-lamさんの旅行記は、どれも鮮やかな色彩が豊かですてきですね。
    ビンタン島のカラフルなデッキブラシ、私もひとつ欲しくなりました~^^
    マカオも、コロアネのお宅の洗濯物が暖色系のグラデーションになっていただなんて、
    着眼点に脱帽です!すごいです。
    士林夜市のチキンやさんが支店を出しているなんて、ほんと驚きですね。
    船の航路をたくさん書いてくださっていて、またお邪魔して、
    旅プランの参考にさせていただきたく存じます。

    お忙しくていらっしゃるということで、お返事は結構ですよ。^^
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございます。
    カスピ海

    2013年04月26日19時56分返信する

    RE: はじめまして、こんばんは

    カスピ海さま:

    こんにちは!!!
    返事が大変遅くなり、すみません。

    そうですね、日本のような四季の自然が映える厳かな建物などの色味も素敵ですが、
    ちょっとケミカルで元気なカラフル色も、青い空に映えて大好きです。

    カスピ海さんが訪れたミャンマーの黄金の寺院もとっても気になります!
    そしてブルネイの夕陽!!!!!!ああ、なんて美しい!
    いつか自分の目で見に行きたいと思います。


    コメントとお気遣いありがとうございました。
    これからも素敵な旅を☆

    Tai-lam



    2013年06月18日11時28分 返信する

Tai-lamさん

Tai-lamさん 写真

9国・地域渡航

3都道府県訪問

Tai-lamさんにとって旅行とは

【来週からの一時帰国+旅行の準備でちょっとあたふた&ウキウキしてます。ネタはたまっているのですが、日記の更新は相変わらずゆっくりです。引き続きよろしくお願いします。】


ディープな台湾各地の旅行記を中心に順次アップ予定!
ここにアップすることなど思いもせずに、ただ想い出として撮り溜めていた写真なので、
日本から観光で来られる方にとって分かりやすい写真が少ないかもしれないけれど、台湾には素敵なところがたくさんあるよってことを伝えたい:)

旅行とは、友人を知り、自己を知る時間、そして家族団欒の時間。
友人との旅もひとり旅も家族旅行もスキ。ツアー旅行はちょっと苦手。

【渡航暦】
アメリカ:ポートランド;LA
アジア:台湾;青島;上海;深セン;珠海;香港;マカオ;インドネシア;マレーシア;シンガポール;ソウル

【台湾】
台湾本島は、定番のところから穴場まで、かなり行き尽くしたと思う。白地図があれば、埋め尽くせそう。残念なのは離島に関して。行ったことあるのは緑島と馬祖だけ。金門、蘭嶼、小琉球、澎湖にもちゃんと行かなくちゃ。

自分を客観的にみた第一印象

台湾生活4年目突入。
早く卒論を仕上げたいと日々思いつつも旅にでるのをやめられない、そろそろアラサーな無鉄砲女子。

大好きな場所

台南

大好きな理由

空と朝日と夕陽がとてもきれいだから。そして大好きな友人がたくさんいる。自由になれる場所。

行ってみたい場所

小笠原諸島南島、南大東島、モスクワ、ベトナムサパ、カプリ島、キューバ、ドミニカ、メキシコ、ブラジル、スリランカ、ブータン、トルコ、ボリビアウユニ塩湖、南京、ドイツ、スペイン、ルワンダ、ストックホルム、ブルネイ

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

東京 |

石川 |

大阪 |