旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

akkiyさんのトラベラーページ

akkiyさんへのコメント一覧全1件

akkiyさんの掲示板にコメントを書く

  • 補足です

    akkiyさん、私の旅行記に載せそこなっていたことを補足で書きます。

    シリアラインの船内は税金がかからないので20パーセント引きです。
    品数は少ないですが、定番のものなら、ここで買っておくと時間とお金が節約できます。ヘルシンキに着いて豊富な品揃えの中から選びたいと思って買い控えると後悔するかも。
    旅のお土産は、売っている所に戻れないので「見たときに買え」が鉄則ですよー
    私はマリメッコのウニッコ柄マグカップ青・赤を買って弟夫婦のお土産にしました。
    もちろんムーミンやスナフキンのお人形などもあります。
    スナフキン、やっぱり買えば良かった。渋谷で似たようなのが倍以上の値段でした。

    FINNAIRなら、ストックホルム行く前にヘルシンキの空港に寄るので、マリメッコやイッタラの価格をチェックしておくといいです。
    ただ、ツアーだと帰りに空港で買い物できるかはわからないですね。

    タリンは物価が安いと聞いていたのですが、みやげ物屋は高かったです。
    これは旅行記にも書きましたが、ユーロでの支払いは損な場合も。
    私は結局、タリンでお土産は買いませんでした。

    それから、ヘルシンキの市内観光ですがテンペリアウキオ教会、大聖堂、ウズベンスキー教会は必見。中央郵便局もグッズが面白いです。かもめ食堂やシベリウス公園はちょっと離れているので行きませんでした。
    後はショッピングしながら町歩きで満足できると思います。
    お菓子のおみやげは、ソコス・デパートの地下が安いし種類豊富。
    ガイドブックによると、22:00までやっているので、タリンから帰ってきてからも買いに行けそうですね。

    スメオリンナをどうしても見たいばあい、帰りのフェリーの時間をチェックしておき、博物館など入らず南側の島だけざっと見て歩けば、所要時間約1時間+往復30分で可能です。
    ランチも結構時間がとられますが、フェリーの待ち時間にマーケット市場で食べれば時間の節約に。間に合わなかったら船に持ち込んでしまえばいいし。

    また何か質問あったら、私の掲示板かメールにどうぞ。

    なつ
    2010年03月03日01時33分返信する

    わざわざありがとうございます!

    シリアラインは何度か調べて船内で税金がかからないと書いてあったので
    わたしもここでは何か買い込もう!と思っていたところです。
    やはり、旅行での鉄則は「見たときに買え」なんですね。
    今朝、会社でも同じことを言われました。
    他にももっと安いのがあるかもしれない・・と思っていると
    二度と出会えなくなるかもよ!って。

    旅行ではビビッときたものは購入し損ねないようにしたいと思います!

    船内にもマリメッコやいろいろあるんですね。
    とてもいい情報ありがとうございます♪

    ちなみに飛行機はスカンジナビア航空でコペンハーゲン経由で
    行くことになっているんです。
    帰りの飛行機はヘルシンキ発が12:50分なのでギリギリお買い物
    出来るかな?という感じですね・・。
    乗り換えのコペンハーゲンでも何か買えたらいいんですが
    通貨が違うから無理かな(><)
    お茶位はできるのかなあ!?

    ヘルシンキの市内観光の情報もすごく助かりますー!
    もう、どこに行っていいのか正直わからなくて
    押さえどころを教えていただけるとほんとに迷いなく
    行けそうです。
    一応、旅行ガイドBOOKにも書いてあるところにどんなルート
    で行くか書いてあるんですが、興味のないところにいっても
    あれですしね・・。

    デパートもおすすめのところに行ってみたいと思います!
    会社のお土産とかもそこで買ってもいいかもしれませんね♪

    スオメンリンナもいまほんとどうしようか考え中です。
    ほんと向こうに行ってみて考えてどう行動しようかって
    思ってるんですが。。
    もうちょっといろんな方の旅行記とかも見てホントに行きたいか
    検討してみます!

    またわからないことがあったら是非質問させていただくので
    そのときは宜しくお願い致します。

    アドバイス助かります!
    いい旅行にしたいです!
    2010年03月03日13時56分 返信する

akkiyさん

akkiyさん 写真

2国・地域渡航

7都道府県訪問

akkiyさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

行動派のようで行動派じゃない。
思い立ったら即実行タイプです♪
何気に旅行計画は好きです!

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています