旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まぢさんのトラベラーページ

まぢさんへのコメント一覧全3件

まぢさんの掲示板にコメントを書く

  • インドでの列車の予約について

    こんにちは。列車の予約はどのように行ったのでしょうか。私も6年ぶりに、インド行きを考えています。
    2024年03月14日11時38分返信する 関連旅行記

    Re: インドでの列車の予約について

    旅行記見てくださってありがとうございます。
    コロナ前にインド行きの予定があり、結局、ビザは無効になりいけませんでした。その時にindian railway のサイトから新規で会員登録しました。今回もそのまま、そのサイトからネットで購入、クレジット決済しました。
    2024年03月14日18時16分 返信する

    RE: Re: インドでの列車の予約について

    ありがとうございます。
    6年ほど前に、列車を利用したのですが、当時どうしたのか忘れてしまって質問させていただきました。
    前回バーミヤンは休日で行けなかったので、次は行こうと思っています。
    2024年03月17日11時50分 返信する
  • 1月のインド

    インドの冬は結構寒いですよ。
    日光がが出てればまだ暖かいですが、太陽がないとヒマラヤからの寒風が冷たいです、インド人はほぼフード付きの防寒着を着て「寒い、寒い)と言ってるのが面白いです。
    デリー周辺は行かれてるならもうそのままゴアに飛んでしまうというのもありますよ、デリー→ゴア→コーチン→トリバンドラム→カニャークマリ→マドゥライ→ラーメーシュワラム→タンジャブール(マドゥライ経由)→マイソール(バンガロール経由)→バンガロールというのもありますね。
    バーダーミ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10532337/
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10535436/
    マイソール
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11264504/
    マドゥライ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11263530/

    またはデリー→ゴア→ハンピ→バーダーミ→ハイデラバード→バンガロール→マイソール→バンガロールですね。
    2023年07月08日23時46分返信する 関連旅行記

    Re: 1月のインド

    ありがとうございます。
    やはり寒いですか…
    ジャイプール等、寒くない時にします
    。…何回インドにいけるのか…

    急な腹下しは勘弁してほしいですよね…アグラ観光に行く前、ちょっとお腹…来てまして…電車で食事が配られ、サービスでコーンフレークを破られ、温かい牛乳を入れられました。温かい牛乳が苦手で、お腹の調子は悪いし、皿になみなみと牛乳が入って、電車が揺れるたび、ヒヤヒヤしてました。
    隣りのおじさまに「食べないのか?」と聞かれて、「下痢です」と答えたらヨーグルトを食べなさいと言われました。
    余談になりましたが…
    上記都市を順番に書いてみて、地図を見ながら、都市を調べて、行きたい所を考えてみたいと思います。どちらのコースもいいですね。
    また仮プランができたら、コメントさせていただきたいなーと思います(^^)
    2023年07月09日19時22分 返信する

    Re: 1月のインド

    コーチン→トリバンドラムは有名なバックウォータークルーズでコーチン→アレッピー、アレッピー→ケイロンと船の旅が楽しめます。ケイロンからトリバンドラムはたぶん船は無いのでバスですが。
    2023年07月09日19時33分 返信する

    Re: 1月のインド

    コーチン→トリバンドラムは有名なバックウォータークルーズでコーチン→アレッピー、アレッピー→ケイロンと船の旅が楽しめます。ケイロンからトリバンドラムはたぶん船は無いのでバスですが。
    2023年07月09日19時33分 返信する

    Re: 1月のインド

    いろいろ調べると楽しいです。ありがとうございます😊
    2023年07月09日22時15分 返信する
  • おはようございます。

    arfaと申します。
    JBの動物園は残念でしたね。あの国境ではバッグ内のチェック以外止められることは珍しいんですが(笑)
    ブラリ旅大好きです、ここしばらくの利用は宮崎、仙台にマイレージ使いました。米系のユナイテッドやデルタは国際線もサーチャージ無しで使えるのになぁと思って、ANAもJALは国内線に使ってます。国内線でもANAは以前はユナイテッドの方がマイルが少なかったりしてました、
    私の旅行記でパーダーミを見ていただいたようでありがとうございます。パーダーミはインドで1番美しいと思った村で有名なモロッコのシャウエンに匹敵すると思います。これからまた国際線が拡充してくると海外旅行復活ですね。楽しみましょう♪
    2023年07月06日08時56分返信する 関連旅行記

    こんにちは。返信ありがとうございます。

    いろんな旅されてるんですねー。
    私もコロナ直前にデルタのマイレージをためて、バンコク。最近はマイレージの期限が迫り、去年秋に私もJALのマイルで仙台、今年に入って沖縄、ANAのマイルでシンガポールに行ってきました。マイルに振り回されてます。
    嬉しくて余計な話してしまいました。

    JBの出入国も行かれたんですね。あの件は良い経験になりました。

    実は来年の1月にインドに行く予定でこれもマイルで発券したのですが、ニューデリーから入って、バンガロールから出ます。
    質問してもいいですか?
    ハンピよりバーダーミがよかったですか?
    その他、おすすめの都市などあったら教えてもらえませんか?

    2週間の予定ですが、エローラ、アジャンター、ゴア、バーダーミ、ハンピ、マイソール、カニャークマリ等どこに行こうかと考えてます。
    ゆっくり旅がしたいです。長くなってすみません。仏像すきですか?また、arfaさんの旅行記の続きを見ますね^_^
    2023年07月06日17時37分 返信する

    Re: おはようございます。

    なるほどですね。インドは初インドですか?
    インディラガンジー空港からデリー駅まで地下鉄で行って国鉄の長い陸橋を越すと安宿街があり部屋を見せてもらいながら回るのも楽しいですよ。
    私はデリーからなら階段井戸のアグラセン キ バオリを見てチャンド・バオリからアグラでタージマハール、次いでエローラ、そのままアジャンターで1週間です。
    それからゴアに行って観光し、ゴアから20時のバスでハンピまで13時間、ハンピで2日いて3日目にバーダーミに行って翌日パッタダカル観光、バーダーミに戻りバンガロールに向かい帰国する。
    このコースはかなりハードですよ。個人旅行の場合はアロアンスも取っておかないとバスがなかったりすると予定が狂います。

    私がバーダーミから帰国するハイデラバードに向かった時は17時にバーダーミのバスターミナルで聞くと明朝6時のバスで18時に到着と言われましたが、隣町に移動して聞いたら30分後の18時30分に出発のバスがあり翌朝5時30分にハイデラバード到着でした。

    よかったのは私はバーダーミですね。アジャンターやエローラの基礎となった最古の石窟群もあり村の美しさが他のインドの都市とは全く違います。

    カニャークマリに行くならデリーからトリバンドラムにすぐ向かい1日仕事で泊まって翌朝の沐浴、そして船で島に渡ります。そして午後にバスがあればマドゥライに向かいます。マドゥライの世界最大の寺院を見てからタンジャブール、マハーバリプラムですかね。

    ざっと見てみましたが、正直デリー入り、バンガロール出は中途半端になります。もし事前に知っていたらチェンナイ入りでマハーバリプラム、タンジャブール、マドゥライ、ラーメーシュワラム、カニャークマリ、コーチン、マイソール、バンガロールで帰国と無理なく回れるプランをおすすめしましたね。この範囲でインドの約1/10の面積で日本の面積と同じくらいです。
    インドは地区を分けて回らないと日本の10倍の国土で万番無く見所が広がっていますので回れないです。
    2023年07月06日23時38分 返信する

    こんばんは。

    返信ありがとうございます。
    モロッコのシャウエンって知らなくて、検索しましたが、街がすごい青いですね。行くのも時間かかりそうですね。

    一度、デリー、アグラ、バラナシに鉄道と飛行機で1w、ひとりで行きました。
    まだ、階段井戸は一度も見た事ないです。

    マイルの期限が迫り、焦って決めてしまった感はあります。初めは、デリー、ジャイプールからジャイサルメール、ムンバイ、ゴア、バンガロール…と考えていたのですが、北インドの冬が気になり、早々に南に行きたくなってしまいました。

    いろんなところに行きたいけど、疲れなかったですが?体調は大丈夫でしたか?

    都会も好きですが、最近は自然のあるところで、のんびりするのが好きです。

    今まで、旅行に行って、お腹をくだしたのはインドだけです。帰国後も数日お腹の調子が…慎重になりますね。
    その次は東、南インドに行く感じがいいかもですね。
    2023年07月08日22時49分 返信する

    Re: おはようございます。

    こんばんは。
    詰めて移動すると精神的にも疲れるのかお腹は壊しますよ。おっしゃる通り5日~1週間お腹は元には戻りません。私はだいたいの国で5日以内なら大丈夫ですが7日を越すとお腹を壊すのですが、帰国後もなんとなく不調感が残りますね。
    原因は水だと思います、日本の軟水と違って海外はだいたい硬水です。お腹が硬水に慣れたらまた軟水に戻るので胃腸が対応できないんだろうと思っています。
    私のモロッコはこちらです。わざわざジブラルタル海峡を渡りセウタから陸路でスペイン→モロッコ入国をしたかったんです。
    シャウエン
    https://4travel.jp/travelogue/11322913
    フェズ
    https://4travel.jp/travelogue/11421273
    セウタ
    https://4travel.jp/travelogue/11322915
    2023年07月08日23時25分 返信する

まぢさん

まぢさん 写真

3国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

まぢさんにとって旅行とは

自由と冒険

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

自分の家

大好きな理由

落ち着くから

行ってみたい場所

長距離列車に乗って旅したい

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています