旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イランの観光ビザは日本で簡単にとれますよ!【イラン・ビザ情報−1】 - テヘランのクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / テヘランのクチコミ : 6件
旅行時期 : 2020/01(約4年前)

イランのビザ

イランのビザ

イランの観光ビザの取得方法には大きく分けて2つの方法があります。

1つ目は到着空港などのイラン入国時に取得するアライバル・ビザ
2つ目は、日本国内の在日イラン・イスラム共和国大使館の領事部が発行するツーリストビザ。

お勧めは2個目の日本で取得するビザで、英語の申請書類ですが75歳の母での自力で申請できたので、自力で旅をプロデュースする旅人ならば、簡単に申請書の作成はできると思います。
以下にビザ申請に関する詳細情報を載せます。

イランの観光ビザ申請に必要なのは、写真(オンライン申請用PDFと紙書類申請用の印刷写真)で、眼鏡は外した写真が必要です(眼鏡の件は、申請前に領事館に電話で確認)。

イラン・ビザ申請に関してやることは二つ。
1. イランのビザ局にオンラインで申請書類を送る。
2. 2700円を日本の領事館宛に振り込み、以下の書類を日本領事館宛に郵送するだけ。
・ビザ局から返信されてきた書類を印刷したもの
・新たに作製した日本領事館用の申請書類
・振込領収書(ATM可、ネット振り込み不可)
・パスポート
・写真

ビザ発行にかかった費用は
1. 証明写真代
2. ビザ申請代金2700円
3. レターパックライトの往復送料

イランの入国地で申請するアライバル・ビザは費用は60ユーロとのことなので、日本でビザを事前入手する方が圧倒的に安価にでき、そして安心できると思います。

関連旅行記
-Axis of Evil 悪の枢軸-イランへ/75歳の母と歩くペルシア-1〔航空券・ビザ・治安・両替等の現地情報編〕

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP