メキシコ 治安・トラブル
クチコミ39件
-
- risa
- 女性 / メキシコのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2023/07(約3年前)
カンクンで存分にリゾートを満喫した後に、もう少しお得に観光できるビーチということでプラヤデルカルメンで宿泊しました。ビーチには宿泊者ではなくても簡単にアクセスできるところも沢山あり、お散歩にちょうどよかったです。お土産屋さんも沢山あって旅の最後には丁度よく、観光地だからか日本語で話しかけられることもありました。(チェンソーマン!など。笑)街もコンパクトにまとまっているので見やすいです。 ただ、宿泊したホテルはメイン通りに面していて、夜通しクラブの音が鳴り響いていました。耳栓をしても聞こえてくるほど。夜は大きな銃を持って警備する警察にビビりますし、治安を考えると大通りから離れたくはないですが、特に週末やクラブに近いホテルに泊まる際は、遮音性の高い耳栓をお持ちすることをお勧めします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- kasekun
- 男性 / メキシコのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2017/01(約9年前)
色塗り投稿です。 メキシコには2度訪問。 1度目は2008年冬の中米縦断の旅(メキシコからパナマまで)で。スペイン語圏は初めて。 メキシコを訪れるに辺り、まず思い出したのは大学時代のアパートの先輩の話。チャリダーのその方は自転車旅行をメキシコでしたのだけど、強盗に遭遇してしまったとか、、、。身ぐるみ剥がされたらしく、もう2度とメキシコには行くまいと、、、。中米は怖いなあとその話を聞いて思った。まさかその後、自分が旅行することになるとは思ってもいなかった、、、。 ロサンゼルスから空路メキシコカンクンに飛び、初のスペイン語の世界へ。初めて食べたのはカンクンでのタコス。夜到着し、食い物を求めてカンクンの町を捜索。やっと見つけられたのはタコスの屋台だった。緑色のソース?にちょっぴり驚き。その後、安宿のスタッフに簡単なスペイン語を教わり、何度も数字を言いながら覚えた。ウノ、ドス、トレス、クワトロ、シンコ、セイス、シエテ、オーチョ、ヌエベ、ディエス、、、10以降は覚えられなかった、、、。で、ローカルバスで世界遺産チチェン・イッツァ観光。そして中米ベリーズへ。途中、通り道にあるトゥルム遺跡で途中下車し、カリブ海のビーチを初めて見る。遺跡の下は真っ青なビーチ。多くの観光客がこのビーチで海水浴を楽しんでいた。自分も泳ぎたかったけど、荷物があるから、眺めるだけ、、、。そんなメキシコ旅行だった。 2度目は2016年冬のメキシコ縦断の旅で。せっかくなら、ロサンゼルスから南下し陸路メキシコカンクンまで行ってみようとの、前回の旅行の続き。ついでにカンクンから空路キューバへも行ってみた。 ※旅程 ・成田ーロサンゼルス ・ロサンゼルスで、リトルトーキョー、ハリウッド、ユニバーサルスタジオ観光 ・ロサンゼルスーサンディエゴ(アムトラック) ・サンディエゴで、空母ミッドウェー観光 ・サンディエゴーメキシコ国境(列車) ・メキシコティファナへ越境(徒歩) ・ティファナのレストランで、元祖シーザーサラダを食う。 ・ティファナーロスモチス(バス) ・ロスモチスーチワワ(チワワ太平洋鉄道) ・チワワーメキシコシティ(バス) ・メキシコシティのローカルバスで、世界遺産テオティワカン観光、ルチャリブレ(プロレス)観光 ・メキシコシティーパレンケ(バス) ・世界遺産古代都市パレンケと国立公園観光 ・パレンケーウシュマル(バス) ・世界遺産古代都市ウシュマル観光 ・ウシュマルーメリダ(バス) ・メリダーカンクン(バス) ・カンクンーキューバのハバナへ(航空機) この時の思い出は ●アメリカとメキシコとの国境。メキシコへ行く方はすんなり行けたが、反対にアメリカへ向かう方は長蛇の列。やっぱりニカラグアーコスタリカの国境と同じように、人々は豊かな国へと向かう、、、。 ●ティファナでのシーザーサラダ。ただの白菜のサラダなのに、目の前でパフォーマンスを繰り広げてくれる。なんだかおもしろかった。 ●メキシコでも列車に乗りたく、このチワワ太平洋鉄道に乗車するため、ロスモチスに。朝早い列車に乗り遅れ、急遽タクシーを捕まえ、次の停車駅まで「急いで!」と。タクシーの運ちゃんも事情をわかってくれ飛ばしてくれたけど、、、。警察車両に捕まりスピード違反で罰金。んー、こんな時はどうすればいいんだろう?なんだか運ちゃんがかわいそうになり、罰金分も払ったけど、、、。無事、次の停車駅に間に合い、チワワ太平洋鉄道に乗車。 ●チワワ太平洋鉄道は高い料金の割にはたいしたことないかな?車窓の素敵な風景を期待してたけど、nーごく普通の風景だった。 ●メキシコシティでは超安ホステル滞在。今までの旅行で3番目に安いホステル。来てみてびっくり!日雇い労働者の宿のようだった。何と1泊300円程。白人旅行者も宿泊していたが、その方も驚いていた! ※ちなみに1位ベトナムのクワンガイ。1泊100円。2位モンゴルのスフバートル。1泊200円。 ●宿を安く済ませた分は、本場のルチャリブレ見学に。もう目の前で場外乱闘。昔テレビで見ていたミル・マスカラスを思い出した。 、、、あとは世界遺産、、、。メキシコはホントに見所いっぱい!食べ物も珍しい物ばかり。(ここで初めてウサギ肉を食ってみました)物価も安く旅行に優しい国ですね。危ない目にも全然遭わなかった。見た目が日本人に見られないからなんだろうか? 、、、という感じのメキシコ旅行でした。 以上、色塗り投稿でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- Mary
- 男性 / メキシコのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2018/09(約8年前)
女一人旅でしたが特に危険は感じませんでした。もちろん危険だと言われるエリアには近づかないのが大前提です。地下鉄も全く問題はなかったですが人がすし詰めの時は一本見送る、様子がおかしい人がいる車両には乗らない等注意は必要ですね。あと女性なら時間帯によっては専用車両があるのでそちらに乗ると良いですよ!ただテキーラ博物館に行った時は少し緊張しました。地下鉄Garibaldi/Lagunilla駅から10分も歩きませんが治安が悪い地域だと感じました。全体的に雑然として汚いし人々の顔付きが違います。メキシコ人の友人日本人がましてや女一人では行かない方がいいと言われました。でも折角だから‥と相談して行くなら明るいうちに!用事がすんだら直ぐに帰る事!と忠告に従って行きました。あそこは明るいうちも少し怖かったので薄暗くなってからは絶対に行かない方がいいです。行くならメキシコ人を含む複数で! 結局は自分の心掛け次第です。私は一人だったので常にバッグに手を掛けて周りを見ながら歩いてましたしね。逆に友人と二人とかだとお喋りに夢中で警戒が疎かになる可能性があると思います。後は一眼レフとかで写真を撮ってる人は私が見る限りほぼ居なくて皆スマホで撮影してました。私もミラーレスを持って行ったのですがテオティワカンでしか出しませんでした。繁華街とかは安全ですが何処でどんな人間が見てるかわかりません。後を付けられて襲われたりしたらたまらないのでカメラを出したい気持ちを抑えてスマホで撮影しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- ウェンディ
- 女性 / メキシコのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2015/12(約11年前)
オアハカ-メキシコシティ間の長距離夜行バスを利用しました。 メキシコで夜行バスというと危険のイメージが付きまといますが、バスの等級を選択することにより、その危険は回避することが可能です。 オアハカ-メキシコシティ間のバスでのお勧めは、Primera Clase(特等)のバス。 新幹線で言えばグリーン車だけのバスみたいな感じで、1等よりもほんのちょっと高いレベルですが、基本は欧米からの旅行者やビジネスマン位しか乗らないので、バスの中は空いていて、二人掛けの席を一人で専有することも可能な場合が多いようです。 また、バスターミナルでもVIPルームの利用が可能なので、夜遅くにターミナルに着いた時にも安心です。 女性の方が夜行バスを利用するならば、安全確保のためにもPrimera Claseのバスが安心か思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- プルポ
- 女性 / メキシコのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2017/04(約9年前)
観光客が多く訪れることもあり、メキシコ国内の中ではかなり治安のいい地域だと思います。しかし近年日本人男性が強盗にあう被害も報告されており、最低限の警戒は必要です。夜一人で出歩かない、裏通りに入らないなど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Q&A 掲示板10件
-
1日の過ごし方早めに
- 2024-02-23(約2年前)投稿
- 締切済
- 回答7件
締切済
GWにメキシコ、カンクン→オアハカをメインに回わる予定(女一人旅)です。帰国は深夜1時の便で、オアハカからは当日の早朝の便をとりました。
空港にスーツケースを預けて、メキシコシティを観光したいと思います。空港→博物館かピラミッドに行くために電車を使えないかと悩んでいます。スリが多いということで、カバンには南京錠をつけ、ジーパン、スニーカーを着ようと思いますが、やはり電車は避けたほうがいいでしょうか?その場合、バスで向かうにはバスターミナルにまず出てかはタクシーでしょうか?
女一人で観光、食事するのにおすすめの地域があれば併せて教えてください- 質問者
-
なつみさん
-
10歳子連れでメキシコシティ ー治安などいつでも
- 2020-02-15(約6年前)投稿
- 締切済
- 回答7件
締切済
10歳の子供、夫と3人でもメキシコシティ 観光を考えています。
最近、どうしてもピラミッドに登りたくなったために旅行を考えています(笑)
子連れでなので、メキシコシティ の治安が気になるところです。
流しのタクシーは乗らず、Uber か送迎を頼み、メトロやバスは極力乗らなくてすむ、観光地徒歩圏内のホテル滞在にしようと思っています。
ティオティワカンはUber で行こうと思っています。
もしよければ、メキシコシティ の治安について教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。- 質問者
-
ラクーンさん
-
メキシコシティの空港からケレタロまでの移動について相談です。早めに
- 2019-11-13(約7年前)投稿
- 締切済
- 回答4件
締切済
こんにちは。12月14日土曜日19:45にメキシコシティの空港に到着します。
その後4日ほどケレタロに滞在の予定です。スペイン語は話せます。
到着日の移動と滞在について以下2つで迷っています。
ケレタロのホテルは Hotel Markee
Calle Ignacio Allende Sur 6, Centro, 76000 Santiago de Querétaro
1.到着後そのまま直行バスにてケレタロに向かう(ケレタロ到着時刻は0時すぎると思います)。ケレタロバスターミナルで手配できるタクシーを利用するかUberを使いホテルまでいく。
2. メキシコシティ空港内のホテルに一泊し翌朝ケレタロに向かう(到着ターミナルのホテルが空いてなければ、ターミナル間の移動が必要か、空港近辺のホテル泊)
メキシコシティは治安が非常に悪化していると聞いておりなるべくシティを避けたいこと、また日曜日にケレタロで用事があるため土曜日中にケレタロに移動するのが希望なんですが、安全面を重視するべく、アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。- 質問者
-
ダンスさん
-
メキシコツアー旅行早めに
- 2017-10-11(約9年前)投稿
- 締切済
- 回答1件
締切済
来月メキシコへ世界遺産を巡るツアー旅行に参加予定をしていますが、地震の影響等は大丈夫でしょうか?
私が申し込んでいた出発日はキャンセル待ちにまでなっていたのですが、現在は余裕ありになっていたので、少々不安になっています。
・・・影響がないのであれば、ツアーが混んでいるより空いている方がいいので、少しラッキーなのですが・・・
状況がわかる方!情報をお願いしますm(__)m- 質問者
-
mackyさん
-
オアハカいつでも
- 2017-09-01(約9年前)投稿
- 締切済
- 回答3件
締切済
今年の10、11月にメキシコのオアハカに行こうと思っているのですが、ガイドブックを見ても情報が少なく、治安や情勢、街の情報が少なくやや不安です。
どなたか詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。- 質問者
-
プッシーキャットさん