旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブールの治安 - イスタンブールのクチコミ

Ysnbさん 写真

Ysnbさん
男性 / イスタンブールのクチコミ : 8件
旅行時期 : 2018/05(約6年前)

イスタンブールの治安は総じて安全だが、観光客を狙ったぼったくりは多いようだ。
私が実際に体験したことは、
・階段で私の前を上っていた靴磨き職人がブラシを落としたため、拾ってあげた。
 お礼にと急に私の靴を磨き始め、20トルコリラ要求された。もちろん断固として支払いを断った。
 こいつらはわざとブラシを落としているので、拾ってあげる必要もなく、無視して置き去りにして大丈夫です。
・タバコを吸いたいからライターを貸してくれないかと何度か声を掛けられた。
 持っていないと言ったら、色々と世間話をし始め、仲良くなったし一杯おごるから俺が知っているバーに行こうと言い出した。
 しつこく誘ってくるので断ったが、ぼったくりバーに連れていく連中のようで、もしライターを貸したとすれば、お礼に一杯おごるからと言われるようだ。
・旧市街は特に、片言の日本語で話しかけてくる人が多い。
 完全に無視して歩いたが、客人を招いてチャイを御馳走するのが文化とか言って、自分の店に連れ込んで、ツアーに申し込ませたりお土産を買わせたりするのが目的のようだ。もしかしたらぼったくる店もあるかもしれない。
トルコは親日国と言われているが、日本語で喋りかけてくる人達は親日家というわけでなく、ただの商売目的なので、行かれる人は注意して欲しい。


 

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP