旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2024年1月現在台湾入出国状況 - 台北のクチコミ

HIDEさん 写真

HIDEさん
男性 / 台北のクチコミ : 25件
旅行時期 : 2024/01(約3ヶ月前)

出国審査場前でコロナ抗原キットを無償配布していました。

出国審査場前でコロナ抗原キットを無償配布していました。

2023年12月現在の台湾入国、出国の状況です。

台湾入国:
コロナ禍以前の状態に戻っており、コロナ関連で特に提出するものなどは一切ありません。

検疫:台湾政府は豚コレラ水際措置強化のため、検疫にて手荷物のX線検査を実施しています。
日本は豚コレラ非感染地域扱いですのでX線検査は免除されます。
日本発の便では、ボーディングブリッジを出た直後に識別カード(識別卡)を渡される(または置いてある)ので必ず受け取ってください。
入国審査場手前の"有識別卡通道"のレーンを通り、カードを返却してください。

税関:菸害防制法が修正され電子タバコの持ち込み、使用は2千元〜1万元の罰金が科せられます。

台湾出国:
出国審査前場入口でコロナ抗原簡易検査キットを無償配布しています。
桃園空港は出国レーンが自動化されていました。
パスポートを読み取らせればすんなり出国審査が完了します。
但し出国スタンプは捺印されません。

日本入国:
Visit Japan Web(入国手続きオンラインサービス)は、2023年4月29日よりコロナワクチン接種証明書、陰性証明書の提示が不要になったため、日本に帰国する渡航者は税関証明手続きでの利用のみとなりました。
税関申告書も従来の紙の用紙の提出でもOKです。
Visit Japan Webを初めて利用しましたが、税関でのバーコドリーダーの場所が分からなかったりと手間取り、従来の紙の税関申告書のほうがスムーズかな?という印象を持ちました。

関連旅行記
台湾(とりあえず)一周の旅 その1

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP