1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. ブハラ
  6. ブハラ 観光
  7. アルク城
  8. クチコミ詳細
ブハラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
アルク城 施設情報・クチコミに戻る

ソ連の侵攻による爆撃・砲撃の跡が無残…

  • 3.5
  • 旅行時期:2026/10(約1ヶ月前)
TOSHIさん

by TOSHIさん(男性)

ブハラ クチコミ:8件

古代ブハラ発祥の地に建つ城で、初めての建造は2,500年以上前とのことです。13世紀、チンギス・ハンによるモンゴル来襲で完全に破壊され、その後も外敵との攻防の中で破壊と再建が繰り返されたそうです。現在の城は18世紀に再建されたもので、木を挟み込むことで強固になっている城壁などが特徴的です。歴代のブハラ・ハンが居城としていたのですが、1920年にレーニン率いるソ連軍がブハラに侵攻し、空爆と砲撃によりアルク城内の8割前後が失われたと言われています。そして此処はソビエト連邦の一国に組み込まれたのです。今見ている正面の城壁やモスクの一部は、その破壊を免れたり後に再建されたごく一部の姿なのです。城の奥へ進んでいくと、ソ連に破壊された惨状がそのまま広大に残されていました・・・。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
家族旅行
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2026/11/06

いいね!:0票

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP