数千年前の人々が刻んだ痕跡が次々と
- 5.0
- 旅行時期:2025/08(約5ヶ月前)
-
-
by まめ夫婦さん(男性)
バクー クチコミ:13件
125番バスでBinaバスターミナルまで行き、195番バスに乗り換えて、ゴブスタンハウスオブカルチャーまで1マナトで行きました。 バスを降りると、タクシーの運ちゃんが待ち構えていて交渉開始。往復20マナトでロックアートまで行ってもらうことにしました。 タクシーは10分ほどでロックアートに到着しました。現地で10マナトを払って入場し、まず博物館を見学しました。先史時代の生活や芸術についての展示を見ました。その後、実際にロック・アートのある場所を歩き始めると、数千年前の人々が刻んだ痕跡が次々と目に飛び込んできました。ゴブスタンの岩絵の多くは新石器時代から鉄器時代(紀元前1万年頃~紀元前数世紀)にかけて制作されたとされ、狩猟・放牧・祭祀といった人々の暮らしを映し出していました。中でも最も有名なのが「ヤッリ(Yallı)ダンス」のペトログリフで、輪になって手を取り合い踊る人々の姿が描かれていました。これは共同体の絆や儀式的な舞踊を象徴しており、現代アゼルバイジャンでも伝統舞踊として続いている「ヤッリ」に直結しているのだそうです。他にも野生動物や狩猟の場面、船を思わせる線刻などがあり、人類の社会や信仰、交流の痕跡を知ることができました。さらに、荒涼とした岩山と広大な景観が加わり、古代人が生きた環境を体感できたのも良かったです。タクシーでバス停まで送ってもらい、乗合いタクシー1.5マルカと、125番バスを乗り継いでバクーに戻りました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2025/09/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する