パリのシンボル
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
パリ クチコミ:33件
パリ7区、シャン・ド・マルス公園の北西にある高さ約330mの塔。1991年に世界遺産に登録されたパリ・セーヌ川周辺にこのエッフェル塔も含まれています。1日平均25000人、年間700万人、通算来場者数は3億人を超える世界で最も来場者数の多い建造物とされ、今も変わらぬパリのシンボル。レースを身にまとった優美な姿から「鉄の貴婦人」どの呼び名もあるエッフェル塔は、フランス革命100周年にあたる1889年、第4回パリ万博の目玉として建設。地面に風を逃がすため、アーチ状の尖塔構造を、横方向に吹き付ける風に対応するために、レース状のトラス構造を採用し、合理的な設計ながらも美しさを兼ね備えた塔となっています。当初はパリ万博から20年後の1909年に解体される予定でしたが、電波塔としての利用が始まり、解体を免れたという歴史を持っています。エッフェル塔には3つの展望台があり、中でも最上階、地上279mの高さにある第3展望台からのパリは絶景。シャンパンが楽しめるバーが有るところはフランスらしい。第2展望台からはルーブル美術館やモンマルトル、ノートルダム大聖堂など近郊のスポットが、第1展望台には床がガラス張りで、空中に浮いているようなスリルを味わえます。展望台は簡単な柵か金網がある程度の吹きさらしで、高所恐怖症の方には少し厳しいところもあります。水圧式のエレベーターが現役など、基本構造は建設時と変わっておらず、塔の材料も錬鉄が今も用いられています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/11/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する