年末企画:年越し蕎麦膳(880B)を、12月31日に食べに行ってみた(創業22年/蕎麦割烹 一芯/BTSプロンポン駅)
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
バンコク クチコミ:194件
BTSプロンポン駅は、ここバンコクで日本人がもっとも集中する場所と認識されている場所です。
それは、日本の食材店:FUJIスーパー1号店やら日本の料理屋が山ほど集中しているSoi33があるから。
さて、今回の「蕎麦屋:一芯」は、そのFUJIスーパー1号店の逆側(Soi偶数側)にありました。
BTSを下りると、「エンポリウム」というショッピングモール(同じショッピングモール「エムクォーティエ」の反対側)の建物の正に裏側にあります。
最初は「え?ここモールの駐車場?それとも空き地?」みたいな場所に一軒建屋としてあります。
なぜこんな所に行く気になったのか?それは「バンメシ」というバンコクのタウン誌に年末版に掲載されていたから。
「コロナ退治 、バンコクで食べる年越し蕎麦特集」のページに、ドでかく載っていました…これは行くしかないでしょう!!
ここは「創業22年、日本より新しい料理長が来られて内容も一新されたばかり」だとか。
12月31日限定、年越し蕎麦膳コース(880B)...蕎麦またはうどんに小鉢が7品ついたコースがあるらしく、これを食べに12月31日の昼間に一番乗り。
初めて訪れたお店でしたが、雰囲気は…まあ、ぱっと見は(昔、2-30年前にアジア各国にあった様な)古い日本料理屋風でした。
店員の女の子達が、なんだか怪しいピンクの浴衣(もどき)を着て、忙しそうに動き回っています。日本人のスタッフも何人か店頭に出ていました。
この日に限っていえば、お客の9割は日本人。お昼11:30の開店と同時にあっという間に満員で、私が店を出る頃には、店外で待つ何組かのお客の列ができていました。
さて、この『年越し蕎麦膳コース(880バーツ)』は、最終的には、ビールや税金も入れたら、1,000バーツ(約4,000円)を越えてしまいましたが、
個人的にも余りにもいろいろあった2022年を締めるには、蕎麦は美味く、量もすごいボリュームで、大変食べ応えのある、大満足の(ちょっと早めの)年越し蕎麦になりました。
単身赴任の方も含めて、海外に一人で生きていると、こういう(年末)企画ものは、重たい腰をあげる事の助けになるので、どんどんやってほしいですね。少々値段が高くても、年に一度だから行ってみようかな、みたいな気持ちにおとーさん達をさせてくれそーです。
ご馳走様でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.5
クチコミ投稿日:2023/01/02
いいね!:25票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する