香港に5年いたけど、縁なく殆ど行かなかったかなぁ~この欧米人集中地区:ランカイフォン(香港島/香港)
- 2.0
- 旅行時期:2010/03(約16年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
香港 クチコミ:61件
(....古い情報ですいません。私が香港に駐在していた2006-2010年の頃です。2020年現在、新型コロナの流行、旅行もできず...どころか、家からも出れないので、暇で暇で仕方なく、どうしようもないので、昔の情報を書き起こしています....)
----------------------------
「ランカイフォン」は、香港るるぶやら日本のガイドブックでは、かなり高ポジションに良く紹介されていますが....まあ、完全に香港に住む欧米人ビジネスマン達の集まる場所です。
九龍サイド(大陸側)に住む私には、香港島(香港サイド)は金融の島。そこに働く欧米人は格好いいですが、なんか騒ぎ方も無茶苦茶だし、アジア人を舐めている感を感じさせるビジネスマンが多かった気がしますね。まあ、歴史的にそーなんでしょうけど。
香港にまで来て、欧米社会に触れる必要は無いかと思います.....笑)
さて、大部分の店は、彼らの好みのバー形式。日本料理屋も忍者屋敷みたいなのもありますが、「何ちゃって系」ばかりです。欧米人を特に嫌う訳ではないのですが、なんか違うんですよね。彼らののり...。
そうは言いましても見所はありますので、敢えて二つだけご紹介。
1)
世界一長いエスカレーター。まあ住民の為のエスカレーターですが、観光スポットになっています。この辺りにある(エスカレーター沿い)アパートは、どれもこれも億ションですが...かなりぼろいです。これが香港の実態です。こんな建屋が億ションならば、香港は土地の値段だけが異常に高い事が十分に理解できますよねぇ...
2)
ランカイフォンの入口に「寿司喰=すしくう=」という、なんだか怪しい名前の看板を掲げたレストランがあります(もうないかな...もう10年前だもんなぁ~)。ところがここの板さんは日本人です。料理の味は我々日本人が食べても最高の部類に入ります。見た目も贅沢な盛り付けなので、場所柄、香港のセレブ達がこぞって訪れています。香港の日本料理は、どこも鮮度や味の質はかなり高いですが、その中でも、味に対してうるさい日本人に対してもお勧めできます。カウンターで板さんと話しながら 寿司を喰らってください。
以上
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 施設の快適度:
- 2.0
クチコミ投稿日:2020/05/10
いいね!:27票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する