命がけで見た青い炎
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by ミセスKさん(女性)
ジャワ島 クチコミ:5件
今回のインドネシア旅行の1番の目的地です。年齢的なこともあって心配はありましたが、メラメラと燃える青い炎は本当に神秘的で、今行けて良かったと思いました。
夜中12時に車でホテルを出て、1時から登山開始。
ブルーファイアーは4時ごろまで見られるので普通の人で2時間くらいの登山、ゆっくり上っても大丈夫と言われ頑張ってみました。
途中休憩をはさみつつの登山は何とか・・大変だったのは火口に向かって降りるときです。ごつごつした岩の間の狭くて急な山道をガイドさんに手を引いてもらいながら下りました。
今でも硫黄石を肩に担いで運び出している人工さんがいてその人たちが通るときは道を譲ります。また後半は見終わって登ってくる人たちともすれ違わなくてはいけません。
でも何とか火口にたどり着き実際に神秘的な青い炎を見たときは感動!!
メラメラとも燃える音も、炎の暑さも、むせかえりそうな硫黄の匂いもいい思い出です。
山頂まで戻って朝日が昇るまでしばらく休憩しました。
明るくなると見えてきたエメラルドグリーンのカルデラ湖、朝日に照らされた雲海などすべてが素晴らしく感動の連続でした。
でも防毒マスクをつけなければいけないような危険な所です。日本だったら立ち入り禁止かも?事故でもあったら・・行けるうちに行く事を周りに勧めています。
ただし備えはしっかり。防毒マスクは必須です。私たちのツアーはレンタルがついていましたが、その下に着ける普通のマスクは持参しました。足元もしっかりしたものが必要です。ヘッドライトも本当に助かりました。山道は大変なら荷車みたいな籠で登れますが、最後に火口に向かって降りるときは自分の足が頼りです。でも頑張った甲斐がある景色が目の前に広がります!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 半日
- 景観:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/11/13
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する