1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ザクセン州
  6. ドレスデン
  7. ドレスデン グルメ
  8. 小倉 (ヒルトン ドレスデン内)
  9. クチコミ詳細
ドレスデン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
小倉 (ヒルトン ドレスデン内) 施設情報・クチコミに戻る

正統派和食はドレスデンでここだけコスパ良

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/05(約5年前)
ねこパパさん

by ねこパパさん(男性)

ドレスデン クチコミ:1件

レビューに少しビビりましたが😱、実際に行ってみると良い意味で「日本の食堂」、「小料理屋」、「大きな温泉旅館の大食堂」にいるかのようにリラックスしていました。オーナーシェフはお喋り好きでサッパリしたいい人でした。ホール係はアジア系留学生です。tripadvisor にも投稿しました。
天麩羅うどん単品も、定食も、コースもあります。
お味は、一口目より二口目が美味しい、つまり飽きのこない、繊細で上手な、日本の高級和食店の味。
日本の食材の現地での入手困難さや原料費の高さ、日本人料理人である事を考えればリーズナブルで貴重と思います。
私はお怒りの酷評を書かれたレビュアーの現場を見てませんし、人によって感じ方は多様ですが、酷評はまずは文化の違いが原因だと感じます。(あれで高級ホテルのサービスを求めたら、値段が凄く凄く高くなります。)後述しますが、ドイツ人は日頃、「高級なサービスよりも、値段の安さ」を求めるケチな国民性です。お金持ちもケチ。静寂を愛し、片付けが好きな人達です。お客様との無駄話は仕事の邪魔だと思っています。文化の違いです。ましてや、日本人専門店でもありません。入口看板には「予約をお願いします」と書いてました。ドイツ語圏で以心伝心や甘えは通じませんよ(以心伝心なんて信じるからすれ違い夫婦が生まれます。熟年離婚の原因です。)。
サービスは無料ではありません(だから日本の主婦は夫にイラッとします)。ゲルマン気質として、接客業でも笑わない人が多く、笑っても笑顔が持続できないから、多くの有名店が日本人に限らず、外国人観光客から有名店のくせに態度が悪い、慇懃無礼と叩かれます。ウィーンの超有名カフェも☕️🍰
海外では「常識」が違います。
ドイツ人の仕事観は「仕事は片付けるもの」で、仕事至上主義でせっかちです。軍隊みたいに働きます(残業は嫌いです)。掃除が大好きで、掃除ばかりして、暖かい料理を作るのは週に一回。秩序が大好き、合理主義で、子供の進路は10歳で決定し、子供に厳しいです。(大人一人にプレゼント🎁を渡したら、それは個人のもの。皆でもらったですとか、皆でシェアすべきですとか、子供にあげた方が喜んでいいな、なんて考えまずありません。) 子供に自分の身は自分で守るよう教えます。
1994年位からドイツビールが売れなくなったのですが、この理由の一つはビヤホールの減少です。ドイツ人はビヤホールを人件費がかかる非合理的なものと考えているようです。
逆の立場で、ドイツではお店に入るときはお客さんはお店の人に「こんにちわ」、(買わなくてもいいから)店のドアを開けて店を出る際は「さようなら」というのが礼儀であり常識です。お店の人は仕事に集中できて、職人の店の場合はクオリティーの高い商品を作れますね。

皿を直ぐに下げる件について、
参考HPを紹介します。

ドイツ人がサービスが悪い理由について
元NHK海外特配員で、長くドイツ在住の著名なジャーナリスト熊谷徹さんの記事
http://www.newsdigest.de/newsde/column/dokudan/7080-1006/

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
10,000円未満
利用形態:
ディナー
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.5
料理・味:
5.0

クチコミ投稿日:2019/09/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP