1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. アグラ
  6. アグラ 観光
  7. タージ マハル
  8. クチコミ詳細
アグラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タージ マハル 施設情報・クチコミに戻る

インドの最高傑作

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
Salaamさん

by Salaamさん(男性)

アグラ クチコミ:9件

インド一、世界一、美しい墓標。
ペルシャから流れたイスラム建築を礎とする、ムガール建築の最高傑作。
その歴史や意義、逸話は旅行記に書いたので割愛します。

インドを代表する観光地なので大混雑する、と言われておりますが、早朝に入場すれば噂ほどの混雑は落ち着いて見ることが出来ます。チケット購入は待ち時間ゼロ、入場するセキュリティー検査は10分程度で完了。墓標内部の見学は2分で入場できました。
開場時間は日の出の30分前から日没30分前までなので、デリーから日帰りで来場する方を避けた早朝がオススメです。

注意点として、金曜日は原則閉館しているので、旅程を決める際にはご留意を。
また、持ち込みできる物品に関する制限は厳しく、一般的にカバン全般は不可。飲み物類も水のみ可能、と言った状況です。遠方から日帰り等で訪れ、カバンを持たざるを得ない方は入口近くの手荷物預かり所で預けましょう。十数年前に訪れた時は利用しましたが、特段問題なく預けられ、問題なく戻ってきました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.0
デリーから日帰りはできなくはないですが、できればアグラ一泊で。
コストパフォーマンス:
5.0
インドの他の施設入場料と比べると高額ですが、その価値はあり。
人混みの少なさ:
3.0
インドで混んでいない場所はありません。でも早朝であれば噂ほどの混雑はありません。
展示内容:
5.0
是非、直接見てご判断下さい。私的には素晴らしいの一言。

クチコミ投稿日:2019/09/01

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP