1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ミャンマー
  5. ヤンゴン
  6. ヤンゴン 観光
  7. 国立博物館
  8. クチコミ詳細
ヤンゴン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
国立博物館 施設情報・クチコミに戻る

ヤンゴン自慢の(国立)博物館かな...でも、まあ、興味ない人には、ちょいと、見応えない...かなあ~(ヤンゴン/ミャンマー)

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/12(約5年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

ヤンゴン クチコミ:10件

ガイドにヤンゴンの観光案内をお願いすると、必ず連れて行ってくれる(無理やりでも連れていかれる)のがこのミャンマー国立博物館です。なんと、1952年に建設された5階建の大きなビルです。

主な展示の内容は、国内各地から集められ王朝時代の遺産や各地域にすむ各民族の工芸品、仏像、文献などが展示されています。

大きな荷物は、入口でX線に掛けられ、ロッカーに入れて置けと、ぞんざいに言われます。

館内は結構、薄暗く…小汚い絵ばかりが飾られています。

そんな中でも1階にある黄金色に輝く玉座があります。「獅子の玉座」と呼ばれています。

以下、wikiより--------

…高さ10.5メートル、重さ3トン、ミャンマー最後の王朝であるコンバウン朝の首都・マンダレーの王宮内に9ヵ所あった王座の内の一つ…1885年にイギリス軍がマンダレーの王宮を攻め落とした際にインドへと持ち去り…その後1964年にミャンマーへと返還されました…マンダレーの王宮は70年前の戦災で灰になりましたが…インドに持ち去られた「獅子の玉座」のみが焼失を免れ、現在国立博物館に展示されています…
-----------------------

...でも、正直な話...ミャンマーに興味がある人、研究家でない限り…面白くない…かも…

見応えがなく(博物館という箱物としては大きく雄大ですが)、迫力のある展示物も少なく...、全体的に暗いし、写真を撮ると管理員が慌ててよってきて、写真データーを消させられるし…感じ悪りぃ…

まあ、現地の方には申し訳ないが....私的には...がっかりかな…

博物館、美術館とは、そういうもんだ...と言われてしまえば、それまでですが....


【施設情報】
「国立博物館 National Museum」
住所:66/74, Pyay Road, Yangon Myanmar
TEL:(01)371540、(01)378652
開館時間:9:30~16:30
閉館日:月曜日・祝日

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
3.0

クチコミ投稿日:2019/07/29

いいね!:35

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP