1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. 地下鉄 (メトロポリターナ)
  9. クチコミ詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (メトロポリターナ) 施設情報・クチコミに戻る

以前ツアーで地下鉄は怖いと言われましたが、気を付けて乗れば良いと思います

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/05(約5年前)
rinnmamaさん

by rinnmamaさん(女性)

ローマ クチコミ:6件

入場時にチケットを差し込んで刻印しますが、出口はフリーでバーを回転させて出るだけです。

今回ローマには3日間滞在して地下鉄は1日券(7ユーロ)と、当日券(1.5ユーロ)を利用しました。

1日券は5回乗れば元は取れる勘定ですが元が取れなくても、いちいち買う手間と危険を考えたら1日券購入をと思いました。

実際は1日目に1日券を購入して、バチカン市国まで行き(1回)ナヴォーナ広場まで歩いた時点で夫がダウンして、テルミニ駅までバス移動(2回目)で夫は3ユーロのみ利用。
私はその後にボルゲーゼ美術館を往復しまして、何とか4回利用で6ユーロ利用。


翌日はテルミニからコロンナ美術館へバス(1回目)~トレヴィの泉・パンテオン・スペイン広場は歩いて、スペイン広場から地下鉄(2回目)だったが、この日は1回ずつにしてみたので実害無し。

3日目はまた面倒になり1日券7ユーロ購入。
この日は朝にコロッセオに行ったけど、大混雑で予定変更(1回目)(予約していなくて失敗)

次はフォロロマーノを横に見て真実の口に行き、カンピトリー二広場で食事後、バスでテルミニのホテルに戻って休憩(2回目)

疲れが取れたのでコロッセオに向かい(3回目)少し並んで入場出来て満足してテルミニに帰った(4回目)

この日は4回乗ったのでまあ良しですね。

多分、健脚でしたら殆ど歩いて回れますので、1日券を買わなくても1回券で良いとおもいました。

地下鉄は15年前のツアー時には、危ないから危ないからと言われて乗れませんでした。
その記憶があって心配でしたが普通ですね。
防犯カメラもある車両もありましたし、落書きだらけの車両もありましたが、特に不安になりながらの乗車は無かったです。

ただ、常に周りには気を使い注意しての利用を心掛けました。
バッグは鍵をつけて斜め掛けして前に・・(これで警戒しているオーラを発信)

夕刻、7時頃の地下鉄は大混雑で、コンコースも人で流れが出来上がっていますので、お気をつけて歩いて下さい。

2019・5月の時点ではローマのレプブリカ駅・バルベリーニ駅は封鎖されていて不便でした。
特にバルベリーニ駅はトレヴィの泉や国立絵画館も近いので、時間短縮利用出来ずで予定が狂いました。
訪問時に確認された方が良いかと思います。

とりあえず旅行記は旅スタート編にしました。

施設の満足度

3.5

利用目的:
市内・近距離

クチコミ投稿日:2019/06/16

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP