1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ベネズエラ
  5. カナイマ
  6. カナイマ 観光
  7. カナイマ国立公園
  8. クチコミ詳細
カナイマ×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
カナイマ国立公園 施設情報・クチコミに戻る

秘境☆ギアナ高地のベストシーズン☆雨季と乾季、どちらがお勧め?

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/06(約5年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

カナイマ クチコミ:2件

小説【The Lost World】の舞台となったギアナ高地。
旅をするならば1年中で何月が旅の最適時期なのか…と問われると、その答えは【1年中】となってしまいます。

1年中が旅の最適時期ですが、時期によって旅の目的が異なります。
ベネズエラは気候は雨期(5-11月)と乾季(12月-4月)に分かれますが、エンジェルフォールが目的ならば雨期(5-11月)、ギアナ高地のテーブルマウンテン(ロライマ山など)のトレッキングが目的ならば乾季(12月-4月)がベストシーズンです。
日本発の団体ツアーの場合はエンジェルフォールに重点を置くので雨期出発のツアーが多い傾向です。

【エンジェルフォール】
雨季がエンジェルフォールに最適な理由は、エンジェルフォールの見所が流れ落ちる滝の姿だから。
乾季だとその水の量は少なく、乾季の終わりになると滝が枯れてしまう事もあります。
故に、エンジェルフォールの場合は雨季がベストシーズンとなります。
しかし、雨季の場合には雲のせいでエンジェルフォールが見えない!!!と言う事例もあるという事なのでリスクもあります

【ロライマ山(ギアナ高地)トレッキング】
ギアナ高地トレッキングに最適なのは乾季で、暑いだけで湿度はそれほど高くは無い空気の中を歩く快適なトレッキングですが、雨季の最中に旅をするのは30℃以上の蒸気が漂うサウナの中を何日間も歩く様なモノで、かなり過酷な旅になります。
日本発のツアーの場合はその苛酷さを避けるために登りはヘリコプターをチャーターし、実際に歩くのは下りだけにするプラン;徒歩時間を短くするプランが多いようです。
乾季の場合は基本的には雨は降ってもシャワー程度で濡れてもすぐに乾きますが、雨季は川の増水も有り、渡渉をする時には胸下まで水がある川を渡ることも多いとガイドさんは話していました。

雨季と乾季、旅にどちらのシーズンを選ぶかは行先の優先順位に応じて選択するしかなさそうです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
2日以上

クチコミ投稿日:2019/06/11

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP