1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. プロヴァンスアルプコートダジュール地方
  6. サン=レミ=ド=プロヴァンス
  7. サン=レミ=ド=プロヴァンス 観光
  8. ノストラダムス生家
  9. クチコミ詳細
サン=レミ=ド=プロヴァンス×
旅行ガイド
観光
ショッピング
ホテル
旅行記
Q&A
ノストラダムス生家 施設情報・クチコミに戻る

内部見学は不可

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/07(約6年前)
sanaboさん

by sanaboさん(女性)

サン=レミ=ド=プロヴァンス クチコミ:3件

「ノストラダムスの大予言」で知られる、あのノストラダムス(1503-1566)の生家です。(※ノストラダムスはサン・レミ出身の医師であり占星術師、詩人) もともとは母方の曾祖父が所有していた家ですので、もうすでに築600年ほどのようです。 今も一般の方がお住いなので内部見学はできません。 

ドアの上に「ここで1503年12月14日にノストラダムスが生まれた」と書かれたプレートがあります。 ドアの脇にも『裕福な家庭環境で育ったノストラダムスが数学や天文学を学び、高名な医者になると国王アンリ2世とカトリーヌ・ド・メディティスに仕えた』ことなどが書かれたプレートがあります。

日本では、五島勉氏が著書「ノストラダムスの大予言」で1999年7月に人類が滅亡するという解釈を掲載したため、センセーショナルな騒ぎとなりノストラダムスの名が知れ渡りました。 実際には、占星術師・詩人でもあったノストラダムスが著した『予言集』が4行詩の形で表されているため様々な解釈がなされ、五島氏の解釈は誤りであったわけです。

生家から少し離れたところにノストラダムスを称える「ノストラダムスの泉」もあります。 生家やこの泉を見るためにサン・レミにわざわざ行くほどのものではありませんが、ゴッホが入院した「サン・ポール・ド・モーゾール修道院」は見る価値がありますし、そのついでにサン・レミの街を散策される際にご覧になったらよいと思います。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
3.5

クチコミ投稿日:2019/04/27

いいね!:36

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP