観光の場合は、ビザは不要ですので買わされないようにしましょう
- 3.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by イチ・ニ・サン・シー・ニー・ニーさん(男性)
ジャカルタ クチコミ:1件
2017年12月にジョクジャカルタに行くために乗換として利用しました。
空港がリニュアルして新設ターミナルは綺麗ですが、国際線と国内線が離れています。
私達は、元々の予定の乗り継ぎ時間が短く、更に到着が遅れたので、走って走って走りました。そうしたら他の飛行機がもっと遅れたということで、かなりの待ちぼうけでした。その間、フリーWifiを使って時間つぶしをしようとしたら、電波の入る場所が限られており、同じベンチでも1メートル位離れると入らなかったりしました。
リニューアルされる前はもっと離れており、ターミナル間の移動はバスなどで移動が複雑で時間がかかったようですが、随分改善されたようです。
しかし改善されないのは「入国ビザ」のようです。旅行社から「観光なのでビザは不要」と言われていましたが、いざ入国審査所で、誘導係員から「ビザを買え」と言われました。観光なので「不要のはずだ」と言っても、強く買えと言われ買わされました。入国できなかったり、時間が掛かったら乗継便に間に合わないからと心配して、言われるままに買ってしまいました。私達の場合はパスポートにビザシールは貼られていろいろとスタンプは押されましたが、お金だけ払ってシールも何もない、領収証も無い等のトラブルもあるようです。
入国審査の質問で「目的は観光」と確認しながら、パスポートに貼られたビザーシールにスタンプを押されました。きっとビザは不要だということはわかっていたと思います。
帰国後インドネシア大使館に電話で問い合わせしたところ、「あなたが間違って買った」だから「返金はしない」とのニュアンスでした。かなり旅行者にトラブルが発生しているようで、「在インドネシア日本国大使館」のホームページで「大使館からの注意喚起」がアップされています。
https://www.id.emb-japan.go.jp/oshirase17_35.html
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の充実度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する