1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ベルリン州
  6. ベルリン
  7. ベルリン 観光
  8. イーストサイドギャラリー
  9. クチコミ詳細
ベルリン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イーストサイドギャラリー 施設情報・クチコミに戻る

各国のアーティストが描いてます。

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/01(約5年前)
Morganさん

by Morganさん(女性)

ベルリン クチコミ:13件

朝8時頃行きました。走ってる人以外誰もいなくて、写真取り放題でした。
平和を願うものだったり、悲しい内容だったりかなりの距離見応えあります。

イーストサイドギャラリーはベルリンの壁のギャラリーです。
第二次世界大戦が残した、悲しい足跡です。

第二次世界大戦後、世界は西側の資本主義と東側の社会主義に分断。
そんな中、東側の東ベルリンでベルリンの壁が建設された。
1961年~1989年28年もの間分断されていたのです。

ベルリン東駅(Berlin Ostbanhof)駅下車そこから川沿いに向かって歩くと壁のギャラリーがずっと並んでいます。

日本を描いたギャラリーを見ました。

日本を象徴する国旗と富士山と4重の塔です。しかしここで特記すべきは両端の分離壁です。

第二次世界大戦は日本・ドイツ・イタリアが軍事同盟を結び、資本主義国との戦争をしまた。

当時の日本は社会主義の名のもと、資本主義諸国にすると日本は敵であり、美しい景色は行きたいけれど近寄りたくない国だったはず。
社会主義の日本に行くには、分離壁を越えなければならない。

分離壁の駅名には、日本地区への迂回路 DETOUR JAPANESE TO THE
SECTORと書かれています。

鎖国時代を思わせるようなメッセージが悲しくも歴史を感じる場所でした。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2019/01/22

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP