便利ですがスリ等に注意
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
パリ クチコミ:33件
パリの移動にもっとも便利な交通手段。カラーは市内を走るバスと同じで、白ベースに緑のラインの車両はおしゃれに見えます。1号線から14号線まであり、1900年に最初の路線が開業しているので、その歴史は120年近くになります。地上を走る区間があり、エッフェル塔とのコラボとなる6号線のビル-アケム付近は、パリらしい「インスタ映え」する撮影箇所の一つ。アールヌーヴォーやアールデコ様式で作られた駅も多く、またその多くは古さを感じるものの、自動運転の路線があったり、と思えば、扉を乗客が開ける路線があったりとさまざま。札幌の地下鉄のようなゴムタイヤの路線もある。パリ市内の運賃は統一化されており、2018年8月現在、1.9ユーロでどこまでも行け、しかもRER(ZONE1のみ)、路線バス、トラムと共通で利用ができ、有効期限なし。しかも乗換も90分間有効と言う日本では考えられないサービス。ただし、RERよりはマシではあるものの、駅構内、車内でのスリの犯罪率は、日本のみならずロンドン等と比べてもかなり高いので注意(特に1号線)。主要駅の構内では、スリへの注意喚起の放送がフランス語だけでなく日本語や英語でも行われます。色々な意見はありますが、旅行者の場合、深夜の利用は避けた方が無難だと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/09/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する