地雷の事を身近に感じることが出来る。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by yinghuaさん(女性)
シェムリアップ クチコミ:6件
遺跡見学を丸一日体験した後で、遺跡はもうおなか一杯だったので。地雷博物館へ。Google Mapによるとオールドマーケット周辺からは車で約50分。主な交通手段はトゥクトゥクという事でしたが、母と一緒だったのもあり、ホテルでタクシーを予約。当日に予約したら、車が来るまでに30分かかるとのこと。お願いしたのは下記ルートでしたが、50ドルかかりました。ホテル→地雷博物館→レストラン(チャンレイツリー)。タクシーを待っている間に地球の歩き方を見ていたのですが、タクシーは数が少ないとありました。事前に予約しておくのが良いのかも。エアコンの効いた車でのドライブは快適でした。郊外の景色がのどかです。
ブログで検索するとボランティアの川広さんに遭遇できると解説してくれると書いてありました。私たちが着いたときはいらっしゃらなかったので、無料で日本語ガイドのデバイスを借りました。偶然にも途中でお会いできたので、ポルポト派の歴史を教えてもらうことが出来ました。
主なポイントは、地雷被害はまだ終わっていないということ。今でも地雷でけがをする人たちがいるのです。創設者のアキラさんは政府とは別に個人で大量の地雷撤去を行っている人ということ。そのアキラさんは、以前は兵士で地雷を埋める側の人だったということ。
ベトナム戦争もそうだけど、カンボジアの内紛も、米ソの対立と無関係ではないということ。人々が翻弄された様子が胸に響きます。アメリカの空爆の影響で豊かな土壌を失ったという事。その爆撃機は沖縄から飛び立ったという事など。
水洗のお手洗いが最近つけられたそうです。確か愛知のグループからの寄付があったとのこと。博物館の裏には、被害者の教育施設があり、英語を教えているそう。スタッフの子供たちはそこで育った子たちなんだそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/03/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する