近場なら当日に自動券売機で購入が便利です
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
ミラノ クチコミ:15件
イタリア一人旅は電車移動でしたので2週間強、ほぼ毎日利用しました。
旅行記はミラノ~ジェノバの電車利用時を載せましたが、ほぼどこか旅行記に電車は載っています
中・長距離は予約した区間もありますが、短距離は自動券売機で購入しました。
ほとんどのホテルを駅近くを利用しましたので、前日にチケットを購入したりしました。
**「自動券売機利用の注意点」
:乗車・降車駅名をメモしておく事(駅名のスペルを英語変換して買う時に必要)
:出来れば自分の利用する時間帯を調べておくと便利
(時間帯を指定して買うので、おおよその時間を調べておくと買いやすい)
:同じような時間帯でもお値打ち切符があった。
:カードがはじかれる事があるので、2枚は持っていた方が良い。
私はイタリアは初めてですので鉄道が国鉄と私鉄に分かれている事も分からず、最初はチケットのランク分けの意味も分からずに困りました。
予約を進める内の段々慣れては来ましたので、慣れだと思います。
トレニタリアの公式サイトから予約しましたが、慣れてくるとシンプルで予約しやすかった
カードではねられる事もないですし、チケットもメールで直に届きます。
(オンラインチケットですので、車掌さんに見せるだけ)
今まで購入した国のネット購入では分かりやすい方です。
ネット購入はプリントアウトして持参すればいいだけです。
予約番号が大切なので紛失した時に備えて、手帳にも記入し更にコピーしてもう1枚バッグに入れて旅しました。
**ネット予約の利点は全ての情報が分かりやすい事。
列車番号・クラス・号車・シート・値段・乗車時刻・降車時刻など
窓口・自販機購入のチケットですと、慣れるまでこの情報を得るのに苦労する。
チケットの見かたに慣れるまでが大変(何時も周りの方にシートなど確認してもらって座りました)
空いている時は何処に座っても大丈夫でしたし、座席指定の無いローカル線も有りました。
窓口ですとタイムテーブルを頼むとプリントアウトしてくれますが、券売機は無理なので列に並んで頼むしかないです(乗り継ぎがある電車利用の時は、座席・号車・電車番号を知りたいから)
アッシジは乗り継ぎがあったのでタイムテーブルをお願いしましたら、田舎の駅だからマシンがないからと手書きしてくれました^ ^
窓口の係員の方も大体が英語対応して貰えますが、イタリア語だけの方もいました。
私は前もって利用する駅名を記載したメモを用意して見せて買いました。
それでも、1ど間違えて発券されました。購入した後にあっているか確認をお勧めします。
値段ですが長距離で確実に行く予定なら、キャンセル不可のチケットが一番お得です。
ただ、私のように高齢ですと体調を崩したり、身内の事など考慮しますと、すべてをお値打ち切符には出来ません。
今回は長距離と最初のミラノなどチケット購入し、券売機に慣れるまで不安な期間のみネット購入しました。
大きな駅は窓口が混雑していますし、一人の対応時間が長くて時間が掛かります。
ですから、券売機利用をしました。
スーツケースの置き場ですが各客車で違うようでした。
長距離ですと椅子と椅子が背中合わせの下の隙間に入れれたり、座席の中間辺りに荷物置き場があったり、入って直にあったりしました。
ただ、絶対数が足りない場合は通路に大きなスーツケースを置いてあったり、棚にあげたりと色々でした。
後、苦労するのが乗車時に客車に乗るステップ。ほとんど1段はあります。
最悪は2~3段ある場合があり、上から引っ張ってもらうか、必死であげるしかないです。
今回は変な人はいませんでしたが、助けるフリをしてチップ・持ち去りなど注意が必要。
時刻表示・行き先表示の最後に、プラットホームの表示があるので移動します。
遅延があったり、キャンセルされると、此処に表示されますので、常にチェックされると良いと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/01/12
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する