1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポーランド
  5. クラクフ
  6. クラクフ 観光
  7. 日本美術 技術博物館 マンガ館
  8. クチコミ詳細
クラクフ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
日本美術 技術博物館 マンガ館 施設情報・クチコミに戻る

ヴィスワ川沿いの景観が素晴らしい立地の博物館

  • 3.5
  • 旅行時期:2017/10(約7年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

クラクフ クチコミ:22件

日本美術・技術博物館 マンガ館があるのは、クラクフ市内を流れるヴィスワ川のほとり。
シェラトン・グランド・クラクフやヴァヴェル城から見ると対岸にあります。
シェラトン・グランド・クラクフからだと、ヴァヴェル城麓のヴィスワ川に沿った遊歩道+グルンヴァルトスキ橋を渡って1kmほど。
この道沿いの風景が美しいので、気候・天候がいい日には歩いて行ってみるといいですよ。

マンガ館のマンガというのは、日本美術マニアだったヤシェンスキ氏のペンネームから取ったもので、日本の漫画がずらりと展示されているわけではありません。
特異な設計のこの博物館は、日本人建築家磯崎新氏の作品。
2002年には天皇皇后両陛下もここを訪れたことがあるのだそう。

隣接した建築博物館も含めたチケットは20ズウォティ。
月曜日は休館、火曜日は無料。

この博物館には上記のヤシェンスキ氏が収集していた膨大な数の浮世絵があるそうですが、私が行った時にはそれは見られず、日本文化を紹介する文化ホールのような内部とそれに隣接した建築博物館での展示が見られただけ。
でも、和の風情を取り入れた内装や、古今の日本文化を広めようとする講座が開かれていたのには感激しました。

お土産コーナーには、日本を紹介する書籍やおもちゃなどの品もあり。
カフェからのヴィスワ川やヴァヴェル城の眺めもすばらしい。
庭には桜らしき木も植えられていたので、いい季節に来たらカフェのテラス席で一休みして行きましょう。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
3.5

クチコミ投稿日:2018/01/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP